アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄と妹の二人がそれぞれ最初に持っていた本の冊数の合計は190冊である
その後、兄が5冊、妹が3冊買ったら兄の持っている本の冊数が妹の持っている本の冊数の二倍になった。兄と妹が最初に持っていた本はそれぞれ何冊か

教えてください

A 回答 (4件)

私だったら1番目の方と同じように連立方程式を作ります!



始めの段階で、兄と妹それぞれが持っている本の冊数を、
兄…x冊
妹…y冊
と置いてみます。
まず、2人が最初に持っていた本の冊数の合計は190冊ですから、
x+y=190…①

次に、兄が5冊、妹が3冊本を増やしますね。この時点でそれぞれの持つ本の数は、
兄…x+5冊
妹…y+3冊
になります。
兄の持っている本の冊数が、妹の持っている冊数の2倍になったということですので、これを式で表します。
x+5=2(y+3)…②

あとは①と②を連立方程式で解けば、xとy、すなわち兄と妹それぞれの最初の冊数がでます。
    • good
    • 3

補足します。



「兄が妹の2倍持っていることは、3で割れば妹の冊数がわかる」のは図示すればハッキリします。

兄の冊数 ➖➖➖➖➖➖
妹の冊数 ➖➖➖

冊数のイメージを数直線で示すと、合計冊数のちょうど1/3が妹な冊数であることが明白です。
    • good
    • 0

190+5+3=198


198冊が現在の二人の本の冊数合計ですね。

この時点で兄が妹の2倍持っているってことは、3で割れば妹の冊数がわかりますよね。

198÷3=66 66冊

兄の冊数は引けばわかります。

198 - 66=132 132冊

それぞれから買った冊数を引けば、最初に持っていた本の冊数がわかりますよね。

132 - 5=127
66 - 3=63

兄は127冊、妹は63冊ですね。
    • good
    • 1

A + I = 190.


(A + 5) = 2 (I + 3)

連立で解いて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!