プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は医学部受験を考えいる、高校3年生です。

今現在、今年合格できる学力がありません。なので、今年はセンター試験と海外大学医学部の試験(2月or3月)だけを受けるつもりです。受からなかったら、宅浪をするつもりでした。

もともとは国公立希望だったのですが、海外大学医学部に行きたいと思い、母に相談したところ、初めは了承してくれたのに、最近になって無理と言われました。
そして、とりあえず○○大学に行ったら?(他の子は受験で忙しいのに私だけボーッとしているのが嫌だから、家で勉強しないからだそうです)や、働いてお金貯めてから自分のお金で行ったら?との提案をされました。
働く場合、看護師なら医師と学ぶことが被るからいいんじゃない?と言われています。

母の言っている事は間違っていないと思います。
ですが、結局どの道を選べばいいのか、実際に自分でお金を貯めてから行くことは可能なのか、その場合何年かかるのか、など分からないことがあります。

分かる方や経験者の方がいましたら、教えていただけると幸いです。

現状として、医学部に行くお金はありません。奨学金などで補うつもりです。予備校にも行けません。両親ともに医療関係職ではありません。母は案を出すだけで、他学部受験のための資料などをくれません。なので、ほぼ自分で調べています。時間が惜しいです。
両親に負担をかけないためには医学部を諦めて他の職(お金があまりかからない)を目指す方がいいとは思いますが、どうしても医学部が諦められません。

(偏差値)
英語58
数学55
化学55
生物40
国語52
社会40

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

無理です、、いくら何でも無理です。

せめて今すぐあきらめるべきです。
    • 0

>母の言っている事は間違っていないと思います。

ですが、結局どの道を選べばいいのか、実際に自分でお金を貯めてから行くことは可能なのか、その場合何年かかるのか、など分からないことがあります。分かる方や経験者の方がいましたら、教えていただけると幸いです。

https://www.med-pass.net/overseas/
まずさ、海外の医学部って6年で2000万かかるよ。これ安いハンガリーの場合ね。受験するつもりならちゃんと調べたと思うけど。ほかに急な帰国や教科書その他考えたらもっとかかる。
日本と比べるとどこの国もどんどん物価上がってるし。言ってることの意味わかんないんだよね。
「2000万のフェラーリを買うつもりです。最近母に止められました。私の家は裕福ではありません。でもフェラーリをあきらめきれません。どうすればいいですか」みたいな相談なんですよね。これってコントですか?

ちなみに2000万を貯めるのはふつうは物凄く時間がかかります。がんばったら月15万ぐらいはバイトで貯められるし(トヨタの期間工やって残業しまくったら月30万近くもらえます)、100万200万なら1年や2年で貯められますけど。
分不相応な高額な買い物ですね。少なくともカネはないけどフェラーリ欲しいって人を僕は応援しませんよ。

>現状として、医学部に行くお金はありません。奨学金などで補うつもりです。予備校にも行けません。両親ともに医療関係職ではありません。母は案を出すだけで、他学部受験のための資料などをくれません。

まず母親はどこもそういうものだし期待するな。ごく稀に神親もいるだろうけどほぼいない。で高3で学費もろくに調べずに国立も行かずに逃げるなんて恥さらしだよ。
家がふつうの家なら浪人してでも国公立を受けたらよいだけ。
海外とか私立はそれを出せるご家庭だけでそんなものは日本に殆どいないです。

あと予備校に行けなくはないですよね。
例えば週2でバイトすれば月5万は稼げます。年間で70万です。で平日の5日間を予備校で勉強すりゃいいだけです。
それで科目を苦手に絞ったら、余裕で予備校へ行けますよ。
別に今日からバイトしてもいいんですよ。やらないんですか?
「行けないんじゃなくてやってないだけ」ですね。
「選択として予備校に行かなかった」のは構わないけど「予備校に行けなかった」のは違う。

もともと現役で受かる人の方が少ないのだから、ふつうに3年ぐらいはマジメに取り組んで国公立の医学部へ行けばいいと思います。
ムリなら諦めて薬学部や看護学部へ行けばいいのではないですか。
やる気があるのかもしれないですが、まず能力が足りないわけでしょう。それで医師になって他人の人生を変えるような診察をしたり、手術をしたりるのはおかしくないですか。
試験に受かればいいだけなので受かればいいです。
受からなきゃあきらめる、それだけですね。

受験生の1,2年は海外とか看護とか、余計なこと考えない方がいいですね。その分知らず知らずやる気や時間が削がれてますね。3浪4浪なりそうならもう少し現実も見据えればいいですが。
良くいるパターンですけど逃げてますね。
偏差値がどうとか、お金とか以前に合格者平均と比べてこの半年の勉強量はどうですか?
少ないでしょ。
行きたいなら何浪してでもふつうに予備校行って国立医学部へいきなさい。
実際入ってる人の大半がそのパターンでしょう。

宅浪とか奨学金とか言い出して悲劇のヒロイン気取る前に勉強しなさい。
この成績見るだけでも口だけでろくに調べてもいないし、勉強してないのが分かるよ。
高3にもなって時期もマークか記述かも書いてないし。医学部もどこを受けるかでセンターで何割必要か変わるのに。それも書いてない。
独学でやったつもりになってる典型例だね。
今やってることはほとんど時間の無駄だから1科目でもいいから今すぐ予備校に行って相談した方がいいよ。
君の人生だから任せるけど。
    • 0

正直医学部キツイですね

子供は塾行かずに自宅と学校の勉強だけで国公立いきましたよ。(英語179.数学1A842B72化学86国語152
生命環境でこの点数だったので医学部はもっと取らないと無理ですが、参考書絶対必要です。朝練放課後の自習真夜中まで、参考書みっちりこなしてました。
海外より身近な日本の医学部に的を絞り学費の安い国公立目指したら如何ですか。
    • 0