推しミネラルウォーターはありますか?

初めての投稿になります。
文章だけで言葉足らず説明不足もあるかと思いますが、
分かる範囲でご回答の方宜しくお願いします。

①耳の下(後ろ)にシコリ→鼻、耳から薄い黄色~ピンク色の液体が出る。
②喉のシコリ→右の喉にテニスボールくらいで硬く食事が呑み込みにくい。
③②のシコリ周辺左右にシコリ→ウズラの卵くらいのシコリが4個

病院の見解
①唾液腺嚢腫
②甲状腺腫瘍
③不明

※病理検査、レントゲン、エコーの結果
※いずれも手術不可能

年齢:10歳 体重:13.5kg

治療
①プレドニゾロン5mg×2錠 (日/1回)
②ラリキシン250mg (日/2回)

毎日苦しそうで辛いです。
完治する事は望めないと思いますが、少しでも緩和してあげれる事が
あればと思い投稿させて頂きました。

何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

50代男性ではありませんので迷ったのですが


コメントさせていただきます。

よんでる限り甲状腺腫瘍、多中心型リンパ腫、咽頭部メラノーマの可能性が高いかなという印象を持ちました。

鼻や耳から血様(ピンク)の液体が流れているという事なのでもし甲状腺腫瘍なら
骨を食い散らかしているのは間違いないでしょう。

どんな手段を使っても時間稼ぎにしかなりません。
いずれ喉をふさぎ呼吸障害で斃死します。
これは覚悟してください。苦しませたくないというなら安楽殺をご選択ください。


いま提示できる手段としては以下になります。
治療目標は年末年始、馴染みの人々にお別れを言う時間は稼がせる、この一点に絞られると思います。

1、外科:喉がふさがる前に永久気管を作り、さらに胃チューブを設置します。運が良ければ来年の桜を見れるかもしれません。ついでに腫瘍の減容積を行ってもよいかと思います。

2、放射線治療:

3、分子標的薬の導入:ターゲットが甲状腺腫瘍なら効く確率は50%以上あると思います。ですがリンパ腫やメラノマならほとんど効果はありません。非常に高価である(一月1,2万する)。

4、動注リザーバー療法:局所に抗がん剤を注射する治療です。全身投与と違い副作用がほぼ出ません。

5・・根拠に書けますが、ホメオパシーという民間療法もあります。個人的には効いてるとは思ってません。飼い主さんの何かしてあげたいという気持ちにこたえるためのサプリになります。

加えて腫瘍科のある大きな病院を紹介してもらってコンサルされることを勧めます。
まず腫瘍の種類を確定しましょう。闘っている相手が分からないと手出しできません。

いつかは手詰まりが来ますが
現在のようにステロイドをなんとなく処方し、2次病院(大学病院)の紹介をしないという選択は
今の担当医にとって、bettyさんの病気は荷が勝ちすぎているのでは?手におえてないのでは?と印象を持ちました。
あくまで読んだ感想です。

私だったら、2次病院に行かないという選択をあなたがされたとしたら
プレドニゾロンではなく、より鎮痛効果のある強い薬に変更します。
なぜならガン性疼痛があるからです。

そこまでの治療を望まないというならば
安楽殺をお考えください。呼吸器の患者の最後は壮絶です。
目をカッと開けたまま舌を伸ばして息を引き取る愛犬を見て、後悔される飼い主さんも多くいらっしゃいます。

たとえ上記の方法を選ばれたとしても
最後は斃死します。これは避けられません。
寿命が1か月、2か月延びる。遅いか早いかの違いです。

どう最後を看取るか、まず腫瘍の専門家と話し合う事をお勧めします。
長年の信頼関係があった上でのやり取りだと思うのですが、上述の意見は質問文だけを読ませてもらった個人的な印象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り現在の担当医では手におえていない状況だと思います。
今の病院で3件目ですが、全ての先生に手術は不可能と言われました。

毎日苦しそうで見ているのが辛くなり安楽死も視野に入れていましたが、帰宅すると一生懸命玄関先まで出迎えてくれます。
そんな姿を見ると私の意志で生死を決める事は出来ません。

ご丁寧なアドバイス有難うございました。
感謝いたします。

お礼日時:2017/11/13 10:14

少し病状が違いますが、


悪性リンパ腫で愛犬を見送りました。
プレドニゾロンの投与でしばらくの間は元気に過ごしていました。
食欲がないときでもアイスとかヨーグルトは食べてくれました。

あとは可能な限り、愛犬のそばでいてあげてください。
それが一番のその子の喜びだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
少しずつですが好きな物を食べさせてあげます。

お礼日時:2017/11/15 13:05

医療的な事は言えませんが


わんちゃんが大好物だった食べ物あげて少しでも
ハッピーな気持ちになってもらいましょう。
例えば、焼き鳥や唐揚げ、欲しそうにして
ませんでしたか?ミキサーにかけて上顎にちょっと
ぬってあげる、ヨーグルトやアイスも良いと思います。体力少しでもつけてあげるのが良いと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

メル子様:ご回答有難うございました。
現在も出来る限り好きな物を食べさせてあげています。
やはり体力を付けるのが一番ですね^^
有難うございました。

お礼日時:2017/11/10 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!