アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家をリノベーションしたいのですが
工務店に頼むのと建築士に頼むのとどう違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

工務店は施工がメインですので、提案力は落ちます。

また、リノベーションの程度によっては工務店では経費が高いため、総額は設計事務所+リフォーム屋さんの組み合わせよりも高い場合があります。

設計事務所も、工務店もピンキリです。
無料相談等を利用して見積もりと提案を、両者で比較されると良いかと思います。
    • good
    • 0

まともな工務店なら建築士おります。


設計から施工まで安心です。
    • good
    • 1

大掛かりなら設計士に設計してもらって


合い見積もり2,3社とるといいよ。
簡単な仕様なら工務店でいい。
    • good
    • 0

一般論且つ普通はこうだろうって内容で回答。


建築士:とことん設計打合せ、設計完了時に複数の工務店なりに見積依頼。
    複数施工店の比較が可能なのがいい。
    ただし設計料は掛ります。
工務店:多分とことん打合せ、設計完了した時点で自分のところで見積。
    金額比較が出来ないのが難点。
    又、設計では自分の得意先メーカー品が優先使用されます。
    • good
    • 0

建築士・・・設計のみ


工務店・・・設計&施工
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!