プロが教えるわが家の防犯対策術!

血が繋がってない父親が居るのですが養子縁組を解消して縁を切ります。
そして家を出ます。向こうも同意です。もう二十歳ですし。
これは法的に縁は切れてるのですか?
回答者さんによって切れてるって人もいれば母が離婚をして姓を変えなければ縁は切れてないって言う人もいます。

A 回答 (5件)

20歳なら、夫婦の共同縁組で無ければ、あなたが役所に離縁の届け出を出すだけで、父親との親子関係は解消します。

    • good
    • 0

縁は切れますが戸籍には残りますよ。

    • good
    • 0

>これは法的に縁は切れてるのですか…



市役所の戸籍窓口で所定の手続きを踏んだあとなら、切れています。

ご質問文では、手続きはこれからと読めますので、手続きが済むまでは切れていないという回答になります。

>母が離婚をして姓を変えなければ…

そんなことはありません。

逆に、母が離婚しても、あなたと養父はそのままの関係ということも可能です。
    • good
    • 0

法的には切れますよ。


人としてはもちろん切れませんけれど。
    • good
    • 0

戸籍謄本を取り寄せ、同意書に、父親の実印を押して貰い、法務局に、届け出れば、終了です。


その前に、どんな書類が必要か、法務局に、問い合わせましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!