プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保証人について。
十年以上前の話です。父の妹の旦那さんの借金の保証人に、うちの父がなっていました。全く知らないうちになってたみたいで、突然、借金返済を迫られビックリした、話です。その時は父の兄弟で、話し合い祖父母も交えて借金を返済したみたいです。ふと心配になり、こちらに投稿させてもらいました。
また、知らないうちに保証人になってるとゆーことはないですかね??
もー父も高齢だし心配です。その叔父も相変わらずフラフラしてるらしいですし。
借金の保証人になってるかどうかって分かるものなんですか?

A 回答 (3件)

承諾してなったものならいざ知らず、


勝手に保証人にされていれば、
前もっては絶対わからないでしょう。
貸す方は偽物保証人を誘導することすらありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
偽物でも、保証人になってしまうなんて、最愛ですね。
ホント不安です。

お礼日時:2017/11/09 16:30

また、知らないうちに保証人になってると


ゆーことはないですかね??
   ↑
お父さん次第ですね。
保証人になるような人は、好人物が多いので
家族が知らない間に、なる、ということは
あり得ます。



借金の保証人になってるかどうかって分かるものなんですか?
  ↑
当事者が秘匿していたら、判りません。
相続などが開始されて、始めて判ります。

お父さんが認知症などであれば、成年後見人
という制度があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そおなんですね。
怖いです。

お礼日時:2017/11/10 08:54

借りた本人が 保証人をデッチあげる(署名を代筆し 適当な印鑑を押す)ということは たまにあります。

さすがに連帯保証人の場合は難しいですが
ということで 勝手に保証人にさせられたら 分かりません
まあ、代わって返済を求められたら 本人に請求しろということはできますし(連帯保証人を除く) 代わって返済したら本人に請求できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勝手に出来るって、もー何を信じて良いかわからないです。苦しいです。

お礼日時:2017/11/10 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!