プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

以下の様なことをしたいのですが何が良いアイデア無いでしょうか。
※掛けられる費用は高くとも3、4万円程度です。

電動リモコンシャッターが付いたガレージを所有しています(自宅車庫)
シャッターの開閉は10m程離れた場所からでもリモコンで操作できる状態です。
ガレージ内の天井にはリビングなどに設置するタイプのリモコン付き照明を設置しています。
以前は離れたところからシャッターを開き、ガレージに近づき
赤外線リモコンが届く距離、方向に来てからリモコンで照明をONにしていました。

今回状況が変わり、シャッターを開けるのと間を置かずに
(厳密に同時で無くてもOK)ガレージ内の照明をONにする必要が出てきました。
シャッターを開くのと連動して照明がONになってくれるのが理想ですが
機械的に連動させるのは費用的にもなかなか難しいと思っています。


自分が考えた案

・パナソニックの「かってにスイッチ」をガレージ内に設置して
 シャッターが開くのを感知させて照明をONにする方法
 →(疑問点)シャッターが動いたことを感知して欲しいが熱線センサ式なので
       基本温度変化のないシャッターの動きを感知してくれるのか

・赤外線方式ではない方式のリモコン付きの照明に買い換える
 →他にどういう方式があるのか分かっていませんが視線が通らない場所にある
  照明を操作する必要があります。そんな照明用のリモコンがあるのかどうか。

何か良いアドバイス、別のアイデアなどありましたらご教授下さい。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 操作したい距離を"10m"と書いていますがGooglemapで調べてみると
    実際には"40m"ほどの距離でした。全然違いましたね・・・・失礼しました。
    ただ、この距離でもシャッターのリモコンは届いて操作可能です。

      補足日時:2017/11/10 11:04

A 回答 (5件)

Nature Remoで制御すれば良いのでは。


赤外線信号の登録も出来るので、照明機器などプリセット以外の機器も操作可能です。
赤外線リモコン搭載の機器であれば、ほぼ操作可能でしょう。

スマホお持ちでしょうか?あればスマホでコントロール可能。
スマホを持っていれば、自宅のまでの距離を任意で設定できるため、近づいたら自動でオン、離れたらオフのようにも出来ますし。

Google Homeと連携させれば音声での操作も可能です。

もちろん、エアコンやテレビなども操作可能です。
まとめた操作を登録しておけば、全部消せと言えば、家電全部電源切る事だって出来ます。

設定してしまえば操作は簡単だと思います。

参考まで
http://benrilife.hatenablog.com/entry/natureremo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!この手もありますね。
詳しく調べてみることにします。

お礼日時:2017/11/13 10:42

シャッターが開いたら、それと連動して照明を点灯/消灯させたいのなら、「リミットスイッチ」を使ってみてください。

「リミットスイッチ」がどういうもので、どう配線すればよいかは、これをキーワードにして検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リミットスイッチ 調べてみます。

お礼日時:2017/11/13 10:38

40mはかなりの距離ですし、シャッターと照明の2つのスイッチ操作は煩わしいと思うので、やはりシャッターの動作に反応して照明が点く方法がよさそうですね。


センサーとマイコンを使って作るのも面白そうではありますが、手っ取り早い方法としてはシャッターに小さなアームを取り付けて、シャッターが開閉するときにそのアームが壁に取り付けたスイッチを動作させるとかかな。
アームはゴム棒、スイッチはトグルスイッチとか。

同じ照明器具の操作をする場合は、人間操作用の壁のスイッチとトグルスイッチで3路スイッチ配線にしておくのもよいかと思います。

アナログな方法ですが、ダメかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

赤外線リモコンではないRFリモコンも調べてみましたが距離的に厳しそうですね。
やはりシャッターと何らかの形で連動させるのが現実的だと思いました。

物理的なスイッチは思いつきませんでした。
ただ、自分で作るのは私には敷居が高そうです・・・アイデアありがとうございます。

お礼日時:2017/11/10 13:31

赤外線が十分に強いなら、リモコン操作したい位置から照明器具が見えるように鏡を設置して鏡に向かってリモコン操作でOK。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少なくとも今使用しているリビング用の照明のリモコンはダメそうです。
視線が通り、距離にして4、5mの位置からでも反応が悪かったりします。
10m先から反射させては赤外線リモコンでは厳しいんじゃないですかね。
出力が強力なのがあるのかもしれませんが。

お礼日時:2017/11/10 10:45

普通のセンサーライトで良いんじゃないですか?


よく玄関先とかに設置してあって、動体を検知すると光るやつ。
センサーの向きを動かせるやつにすればシャッターの動きを検知できるはずですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

泥棒よけ用などで使用するライトの事ですよね?
感知の方式としてはあれが良いんですが点灯した後、設定した時間(数分間)点灯、
もしくはずっと点灯しっぱなしが良いんですがね。
「かってにスイッチ」のセンサーが熱線センサでなくて動体センサならベストなんですよね。

お礼日時:2017/11/10 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!