[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

 週一回車に乗るか乗らないかというサンデードライバーが、軽自動車を購入するか、月に2回くらい遠出するときのみレンタカーを借りるかで迷っているとします、どちらの方がとくでしょうか?

 住んでいるところは、都市部で近くに地下鉄やJRの駅もあり交通の便はよく、原付バイクも持っています。

 と、こういう人はけっこう多いと思うのですが、サンデードライバーなのに車を所有している人は多く、何故レンタカーが主流にならないのかも教えていただけたらと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 レンタカーがお薦めです。



 ガソリンスタンドにバイトをしていた頃、週末に決まって来ているお客さんいましたよ。
 保険・車検などの維持費を考えると、レンタカーが断然安いです。24時間営業のレンタカー屋もあるし、予約はネットで出来ます。

 こんなことはないと思いますが、事故って谷底に車を落としても免責5万円(?)払えば許してもらえるし、便利ですよね。保険も1000円くらいで入れましたよね。
 私は車を所有していますが、ちょっとへこんだだけで10万円は余裕でかかります。洗車もしなきゃいけないし・・・。持ってると手間がかかります。

この回答への補足

 24時間営業のレンタカーあるんですか?知りませんでした。
 レンタカーの保険って意外と安いんですよね~。レンタカーでは、その車種の初めての運転ということでみんな注意を払うので事故が意外と少ないのかな?

 高速道路の合流地点よりも、意外と見通しのよいカーブなどでの事故率のほうが高いというのと似てるのでしょかね。

補足日時:2004/09/17 00:50
    • good
    • 0

車、持ってます。

頻繁に利用します。
が、それは持っているからであって金銭的にはレンタカーのほうが特です。ta-- さんがお住まいのところに拠りますが、都市部では駐車場代がバカになりません。ヘタすると安いアパートくらいします。それから車検、などのランニングコストを考慮するとアホらしくなってきます。

とはいえ、子どもが小さいうちは夜中に医者に担ぎこむ、などのために(安心料として)必要経費と思っています。

ただ、#6の方のいうように24時間の営業所が近所にないとなると別のことになりますが…。

この回答への補足

 レンタカーの方が得ですか。家の近くの駐車場は15000円でした。かなり安いほうだと聴いています。

 子供は中学2年くらいから、親と行動しなくなるから4歳くらいに車を買うのがベストかな。なんか、計算してると楽しくなってきました。(笑)

補足日時:2004/09/17 20:46
    • good
    • 0

 私はレンタカーを使っています。



>どちらの方がとくでしょうか?

これは、何がどうなることが「 とく 」と思えるか、その人のものの観かた考えかたしだいでしょうね。
 
 私にとって自家用車を持たなくなってのメリットは、クルマの世話に時間を取られないこと、所有すること自体から必要となる気遣いが要らない等、心理的なものが大きいですね。また、近場はATB(自転車)で行きますが、渋滞停滞で止まっている車列を横目に、スイスイ走れるのは実に痛快!

 私の場合、レンタカー派というより、「自家用車を持たない派」と言うべきでしょうね。(^^)/

この回答への補足

 僕も、バイクで渋滞の中を駆け抜けるときは「かわいそうに」と横目で思いつつ、痛快感を味わっています。

補足日時:2004/09/17 20:43
    • good
    • 0

私も駐車料、維持費を払うのがもったいないのでもっぱらレンタカー派です。


回答者の方々がおっしゃるとおり、おねぇちゃん車から、高級セダン、スポーツカー、トラックまで、乗りたい車を選べるのは魅力です。

週末・夜間限定プランなんかもあったりしますからね。
お得意さんになっておけば、クルマを確保しておいてくれるかも...ってのは期待しすぎか。(^^;

「カーリース」なんかはどうでしょう。
これはよくわからないのですが。

↓ニッポンレンタカーの週末・夜間プランです。

参考URL:http://www.nipponrentacar.co.jp/service/srate.htm

この回答への補足

レンタカー派ですか。実際レンタカーの料金はどれくらいが相場ですか?レンタカー会社のシミュレーションで計算してもらった、軽自動車の12時間レンタルで6千円。1500CC以下クラスの車で約7千円と出たのですが、けっこう正確な数字ですか?

補足日時:2004/09/17 20:39
    • good
    • 0

やっぱり車ってそれぞれ癖があるし、その癖に慣れた場合と慣れない場合では運転も変わってくると思います。


遠出をする場合はやはり慣れた車の方が精神的に楽だし、ましてや週に一回の運転なら尚更でしょう。
レンタカーだといつも決まった車が借りられるとは限りませんから。

まあ、維持費のことを考えたりすると、レンタカーの方が楽だとは思いますが、車に愛着を感じる人も多いからレンタカーじゃ物足りないと思うのでは。

この回答への補足

 自分自身の感覚として、車に愛着を感じることはないのかもしれないと思っています。燃費は悪いし、渋滞はすごいし、死界が多くて事故する確率高いし、寝やすいし(笑)

 

補足日時:2004/09/17 00:45
    • good
    • 0

毎月2回遠出をするのであれば、軽自動車の方が安いかもしれませんね。

(駐車場代は別にして)
レンタカーの場合は、その時の気分や目的に応じて車を買えることができるというメリットもありますが。

サンデードライバーでも車を持っているのは、自分の好きなときに使えるからです。(レンタカーの場合、いちいち営業所までいななければなりませんので)

例えば、携帯電話より公衆電話の方が通話料が安いですが、通話料が高い携帯電話を使用している人が多いことと通じるものがあると思います。

「車はメディアである」、と言った人がいましたが、まさしくその通りだと思います。

参考URL:http://rent.toyota.co.jp/rental/main09.asp

この回答への補足

 携帯は持ってても、邪魔にはならないですもんね。軽自動車ならそれに似てるかもしれないですね。

 ん~~、悩む。

補足日時:2004/09/17 00:43
    • good
    • 0

それは載りたいときにすぐ載れるというのが自家用車だからじゃないでしょうか?



 レンタカーだと一泊二日で2万から5万くらいですよね。
購入すれば軽自動車でも100万はしますから週2回載ると考えて月4万から10万ですよね さらに一年間利用して48万から120万となると思いますがこれ考えるとどんなもんかな?っとおもいませんか?

 車はまず購入した時点で損失が出ますから乗らない車に高額かけても仕方ないし 維持費が年間で安くとも8万はいりますね、これに車の燃料代を考えてみてください 1L10kmはしるとして月に100Km走るとしますね すると月10Lですから年間で120LですよねそれをLあたりの値段で計算すると1万2千円となりますよね 

 あとこれに車を買った値段でだいたい5年でほぼ半額となりますから50万を5年で食いつぶす計算になりますので年間10万ですよね 

 すべて計算すればわかりますがレンタルよりやすいのかな?
 どんなもんでしょうか?

この回答への補足

 一泊二日で1万円。
12時間で、7千円辺りが相場のようです。

 ん~~、軽自動車を買うのなら購入の方が安くなるのかもしれませんね・・

補足日時:2004/09/17 00:31
    • good
    • 0

・レンタカーだと使いたい時に使えない。


・制限時間が実際に使用したい時間に合わない。
・家の近くに店がない。
・乗りたい車が無い。
でしょうか。

この回答への補足

 レンタカーの制限時間は痛いですよね・・・一時間オーバーで約1000円。営業時間終了で翌朝返しに行くことになったら、いくら取られるんでしょうかね・・レンタカーの恐ろしいところです。

補足日時:2004/09/17 00:30
    • good
    • 0

こんばんは。


私は週1回乗るか乗らないかで、交通の便は良いですが車を所有しています。
特にその車が好きだとかではないです。乗っても買い物に1時間くらいです。

何故車を持っているかと言うと、自分の好きな時に使える、
またいざと言うときに役に立つからです。(いざと言うとき
なんてなかなかないけど・・・)いざと言うときレンタカーを
借りるとなると手間がかかるかなと思います。

ただ、レンタカーの借り方を分かっていないので手間がかかると
言うイメージなだけです、簡単なのでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いざというときって、色々想定してしまう割には、滅多に来ないんですよね・・・だから、いざという時なんだということはできますが。

 一人で車運転してるときの空間ってけっこう必要ですもんね。それでは、空間を買うために車を買うことになってしまうような気がして、何故か悔しい感じもします。(笑)

お礼日時:2004/09/17 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週2日しか車乗らない場合って

週2日しかエンジンかけない場合って、バッテリーはすぐ上がってだめになります?
つまり休みの時しか車は乗らないということです。もってた車は派遣で仕事してて家帰った時に
乗ってました、しばらくして乗ろうとエンジンかけてもかからずバッテリー新品に替えてもかからず。
JAF呼んでもダメ、年明けに車検あるのでまた呼んで持ってったらディーラーから電話あり、燃料
タンクさびてたり等で修繕するなら料金上がると言われ廃車することにしました・・・。あれから結構
経ちますがまた車買うかもしれないので、参考のために質問します。他にもバッテリー上がりを
防ぐ方法もあったら答えてください。

Aベストアンサー

費用対効果をよくお考えになったほうがいいと思います。
週2回/レジャーだけというのであれば、レンタカーのほうがお得なのではないでしょうか?
参考:乗らなくてもかかる費用=駐車場代+税金+車検等整備料金

今レンタカーはかなり安くなっています(中古車利用などで、シェアを伸ばしている会社もある)。質問からすると、そんなに距離も乗らなさそうなので、「買った」と思って貯金に回すなりしたほうが、お得のようにも感じます。
「持つ」とどうしても資産の劣化が気になるところ。「持たない」という考え方も必要かもしれませんね。

質問の趣旨からは外れますが、ご意見として投稿させていただきました。

Q週末にしか車に乗らないので車に興味がありません

だからといって無かったら不便ですよね。


週末にしか乗らない方、車にどれくらいお金をかけてますか?(車が趣味の人は除く)


私は軽自動車にでもしようかしらと思ってます。

Aベストアンサー

私もNO2の回答の方と同じように以前はとても車が好きで
様々な車に乗り換えました。
もう飽きたというか、よく考えるとそんなものにお金掛けるなんて
ばかばかしく思えてきてすっかり興味もなくなり
今は動けばいい、小さい車です。

車なんて考えてみると近く(せいぜい半径5km程度)しか乗らず
銀行だとかちょっと買いものといった時くらいしかのりません。

あとはタクシー呼ぶか、遠出なら電車で移動するかです。
ゴルフもやりますし、スキーやサーフィンもやります。
でも、大型の自家用車なんてまったく必要を感じません。

そういう時は歩いて2分のレンタカー屋さんで借りていきます。
地元の人がやっているところなので融通も利くし
急いでいる時などあとで書類手続きなどしたりできます。

ゴルフは幸い車で5分のクラブの会員でもありますので
タクシーで十分です。
帰りに一杯やれるし、何より運転しなくてよく、後部座席ででふんぞり返っていれば
いいのでこれほど楽なものはありません。

以前はン千万のベンツに乗ってました。これでゴルフに行くのが
ステータスだと思ってました。
ところが、よく考えるとそれだけのお金があるなら
タクシーでゴルフ場行っても一生分いけることに気がつきました。

1回往復で3千円。
2500万÷3千円=8333回です。
往復で5千円かかったとしても4800回です。

週に1回ゴルフやって年間50回
あと30年やったとしても1500回です。
1500回しかゴルフ行かないのに2500万の車なんてバカみたいでしょ。
1500回タクシーで行っても750万しかかかりません。

それに年間維持費だけでも数十万かかるでしょ。
そその維持費だけでも半年分くらいのタクシー代出ちゃいます。
後ろにふんぞり返ってゴルフ場でお酒飲めて
何をそんなにいい車に乗る必要があるんだ?と思います。

スキー行ってもせいぜい5万程度です。

維持費と車代(償却費)を計算すると
かなり遠くまで行ったとしてもタクシーのほうが安いです。
もちろん生活スタイルにもよります。
車がなければ仕事にならない人もいるでしょうし、年中観光地やテーマパークなど行く人
などは自家用車のほうが安いかと思いますが
私の生活スタイルから言うと車は必要ありません。
最近はスキーなど北海道まで行っちゃいますから飛行機なので車も必要ありません。
羽田までタクシーで行って8000円くらいですから駐車料金を考慮すれば
安いもんです。

今時旅行など荷物は宅急便で送っておいて
身柄一つで新幹線でも飛行機でものりゃいいだけです。
駅や空港まではタクシーで行けばいいんですから。

旅先に到着して車が必要ならレンタカーで間に合います。
タクシー、列車、レンタカーとどれも只ではありません、もちろん結構な出費となります。
が!!
それでもごっつい自家用車持つより安上がりです。

ホントに近くのスーパーだの銀行だの、洋服買いに、ゴルフショップへ、近隣の町での葬儀や寄り合いなどにちょっと乗り出すだけなので今はスマートというちっちゃい車にしています。

中古で買ってもう2年になりますが走行距離はあれから4000km走っていません。

まぁ、いまは便利な世の中で歩いてコンビニにも行けますし駅にも歩いて5分ですし
近くにゴルフ場はあるし、まったく大きな車の必要性は感じません。

遠くのゴルフ場行く時はだいたいゴルフ仲間が一緒か会社関係のゴルフですから友達や部下が
迎えに来て送ってきてくれます。これも必要ありません。
カミさんと都会に出て大量に買い物しちゃった時はタクシーで帰ってきます。
なので大量の買い物だからといって自家用車はやっぱり必要なし。

ベンツ転がして年間下手すると100万いっちゃう維持費より断然安いし何より楽ができます。
夜遅く眠い中運転しなくていいんです。寝てりゃ家まで送ってくれます。

今はどうしてベンツだのポルシェだのましてやフェラーリだの、買う奴の気が知れません。
自分で運転しなきゃならんなんてビンボー人がやることでしょ。
(って、私もビンボーではありますが)
てか、楽じゃん!です。
その分旅行したほうが楽しいと思いますが。

たまたま友人がスマートを手放すというものでそれを買い取りましたが
できれば軽4輪で十分だと思っていいます。

私もNO2の回答の方と同じように以前はとても車が好きで
様々な車に乗り換えました。
もう飽きたというか、よく考えるとそんなものにお金掛けるなんて
ばかばかしく思えてきてすっかり興味もなくなり
今は動けばいい、小さい車です。

車なんて考えてみると近く(せいぜい半径5km程度)しか乗らず
銀行だとかちょっと買いものといった時くらいしかのりません。

あとはタクシー呼ぶか、遠出なら電車で移動するかです。
ゴルフもやりますし、スキーやサーフィンもやります。
でも、大型の自家用車なんてまった...続きを読む

Qサンデードライバーで車を安く維持するには??

今車を埼玉県の戸田市でもっているのですが、月1回のるかどうか位で駐車上代2万、保険代もかかっていて非常にもったいないなーと思います。でも正直車はできれば手放したくないと思ってます。なにか車を維持するのに安く済ませる方法って無いものでしょうか?こないだカーシェアリングとか調べたんですけど結局車を手放さなきゃなんでしょうか??

Aベストアンサー

車は基本的にぜいたく品なのでどうしてもお金かかるんですよね。
最近話題の税金然り。
まじめな回答は既出なのでちょっと視点を変えた回答を。

・任意保険を共済に切り替える
最近は保険会社も安くしてきてますが、共済も結構安いですよ。

・車を乗り換える
現在所有されている車が普通車だったら、軽自動車に乗り換えてしまえば、税金は安い(普通車比1/4以下)上に燃費向上すればガソリン代も安く済みます。当然車検も保険も全部安い。
駐車場代が2万もかかる地区なら、軽自動車用の安い駐車場なんてのも、探せばあると思います。

・田舎に引っ越す
田舎に引っ越せば駐車場はほとんどのアパートに無料でついてます。
戸田と比べれば家賃も下がるでしょうから、月3~4万は節約できます。


なんて書きましたが、私もお勧めはレンタカーですね。
月1回なら、車種を選べば駐車場代より安いですし、逆に1日2万ならいろんな車が選べますよ。マツダならRX-8とか。

Q一番長持ちさせる車の乗り方/毎日5キロしか乗らない

家族のお出かけ用に新車(ホンダフリード)を購入しました。

普段は妻の買い物にぐらいしか使っておらず、走行距離は毎日5キロほどです。

そんな乗り方をしているので、走行距離が全然伸びないのですが、
毎日5キロという乗り方はどういう問題があるでしょうか?

他にもう一台、軽自動車を所有しています。

この新車(フリード)を出来るだけ長く(10年くらい?)乗りたいという理由で、
出来る限り新車に乗らない(軽自動車に乗る)というのは、意味のあることなのでしょうか?
週末などは出来るなら新車で遠出(長めに乗る)した方が車にとっては良いのでしょうか?

車は消耗品と聞きましたが、乗ってなくても消耗するというのはなんとなく理解出来ます。
バッテリーなどは毎日5キロしか乗らないと全然充電出来ないと思いますし…。
ただバッテリー以外のところがよく分かりません。

「毎日5キロしか乗らない車」と「週一回遠出する車」ではどちらが長持ちするでしょうか?

どういう乗り方が車を一番長持ちさせる乗り方なのでしょうか?

メンテナンス次第だと思いますが、よろしくお願いいたします。

※「なんのために新車を買ったの?」という突っ込みは承知の上です(^^;

家族のお出かけ用に新車(ホンダフリード)を購入しました。

普段は妻の買い物にぐらいしか使っておらず、走行距離は毎日5キロほどです。

そんな乗り方をしているので、走行距離が全然伸びないのですが、
毎日5キロという乗り方はどういう問題があるでしょうか?

他にもう一台、軽自動車を所有しています。

この新車(フリード)を出来るだけ長く(10年くらい?)乗りたいという理由で、
出来る限り新車に乗らない(軽自動車に乗る)というのは、意味のあることなのでしょうか?
週末などは出来るなら新車...続きを読む

Aベストアンサー

毎日5キロはシビアコンディションですね。
オイルは半年交換が良いと思います。

エンジンをいたわるなら暖気をしっかりした方がよいです。
ただし、環境には悪いですし地域によっては条例違反となりますが。

エンジンが暖まったらたまには3000回転以上まわしてください。
カーボンの付着を防ぐことができます。
せっかくのV-TECですからたまにはV-TECゾーンまで回してはどうでしょうか。
おそらく5000回転くらいでカムが切り替わると思います。
まあ、この辺のことを奥さんに要求するのは難しいかもしれませんから、土日に質問者さんが実践されるとよいと思います。

普段の家の周辺のドライブコースでアクセルを開けられる場所を見つけておくと良いと思います。

エンジンさえきれいに保っておけば問題ないです。
他は消耗品ですから、壊れたら交換です。

あっ、すいません、トランスミッションのことを忘れました。
4WDのAT車だったら車検ごとのATFの交換をお奨めします。
交換を怠ると後のち変速ショックが大きくなったり変速しにくくなったりと状態が悪くなる可能性があります。
CVTはわかりません。
とくにホンダのCVTは特殊なようなので、御自分でリサーチしたりディーラーの整備士に聞いたりしてみてください。

毎日5キロはシビアコンディションですね。
オイルは半年交換が良いと思います。

エンジンをいたわるなら暖気をしっかりした方がよいです。
ただし、環境には悪いですし地域によっては条例違反となりますが。

エンジンが暖まったらたまには3000回転以上まわしてください。
カーボンの付着を防ぐことができます。
せっかくのV-TECですからたまにはV-TECゾーンまで回してはどうでしょうか。
おそらく5000回転くらいでカムが切り替わると思います。
まあ、この辺のことを奥さんに要求するのは難しいかもしれません...続きを読む

Q週1だけの運転ってペーパードライバー になりますか?

週1だけの運転ってペーパードライバー
になりますか?

Aベストアンサー

サンデードライバーと言われますね。

米国において、日曜に教会に行くときのみ運転する下手な人という意味だったと記憶しているのですが、今では制限速度以下でゆっくり走る人という意味に変わっているようですね。

wikiでは英語のサンデー・ドライバーと、日本語として和製英語のサンデードライバーとを分けているようで、後者は(平日は電車通勤などして)休日のみクルマを運転する人を指しているようです。

Qペーパ-ドライバーとはどれくらいの期間運転しない場合ですか?

ペーパ-ドライバーとはどれくらいの期間運転しない場合ですか?
1ヶ月~2ヶ月に1回運転する場合はペーパ-ドライバーですか?
又、どれくらい乗らないと、運転感覚がなくなるでしょうか?
5年くらい乗らなくても乗れるものですか?

Aベストアンサー

教習所の教習だけでは不足している(習得するべき)テクニックが
身についていない内はペーパードライバー状態と言えます。

一度、身に付いた運転の感覚は簡単には忘れませんが、
クルマの流れは時期や時代により変化しますから
1ヵ月位運転していないと違和感が出ることもあります。
何となくのんびりした11月にちょっと運転して、その次が師走の12月だったりすると
「ヘッ!」「オッと!」と感じることが増えると思います。

5年も運転していないと、道路(バイパス、信号、標識)も変わるだろうから
ちょっとした浦島太郎状態になるかと思います。

Q女性のみなさん、車を持っていない男って論外ですか?

27歳、都内在住です
先日合コンで出会った子をデートに誘ったのですが、メールで待ち合わせ場所を指定したら、

「待ち合わせ・・・・・
うん、わかった~」

みたいな感じでした。
電話とかで、つい絶句とかならまだいいんですけど、メールでわざわざ「待ち合わせ・・・」
これって、迎えに来いよってことだとはわかりますけど、車ってそんなに重要でしょうか?

彼女の住んでいる場所は、県民性的に車があるのが当たり前のような感じです。
自分も同県出身なんで、そこは理解していますし、当時は私も車がないなんてありえないという感覚を持っていました。
(うちの家族は一人一台持っていましたし、自分も免許取ってすぐ手に入れました。)

都内に来て、維持費が非常に膨れ上がり、ローンと含めて月十数万とか、維持できなくて売りました。

ローン5万(若かったので見栄でそこそこの車買っちゃいました)
保険0.8万
重量税積立0.4万(3ナンバー)
車検積立0.7万
駐車場3万(実家にいた時は)
ガス代1万(変動ありハイオクリッター8)
高速0.5万(変動あり)
月額計11.4万
ちょっと自分には維持不可でした
正確にはボーナス等を当てれば不可ではなかったのですが、毎月の貯金が全くできていなかったので、意識改革しました。

まぁ、私が車を持っていない言い訳はこの辺にして、お聞きしたいのは

「車を持っていない男ってダメですか?」
「今回の場合、彼女は私に対してがっかりしているでしょうか?」
(その時は、「車持ってれば迎え行けるんだけど、持ってなくてごめんね」みたいな対応しときました)

年齢性別を書いて頂けるとわかりやすいです。
宜しくお願い致します。

27歳、都内在住です
先日合コンで出会った子をデートに誘ったのですが、メールで待ち合わせ場所を指定したら、

「待ち合わせ・・・・・
うん、わかった~」

みたいな感じでした。
電話とかで、つい絶句とかならまだいいんですけど、メールでわざわざ「待ち合わせ・・・」
これって、迎えに来いよってことだとはわかりますけど、車ってそんなに重要でしょうか?

彼女の住んでいる場所は、県民性的に車があるのが当たり前のような感じです。
自分も同県出身なんで、そこは理解していますし、当時は私も車がないな...続きを読む

Aベストアンサー

30歳女性です。

「車を持っていない男ってダメですか?」
→ダメではないと思います。

「今回の場合、彼女は私に対してがっかりしているでしょうか?」
→質問者様の文章を読んだ限りでは、現時点ではがっかりしておられると思います。

私は運転するのが好きなんですが、普段仕事で車に乗るので健康の為にも休日は
ほとんど乗りませんし駅から徒歩数分の場所に住んでいるので公共機関を利用します。
よって車は持っていますが、実家の駐車場に置きっぱなしで親に頼まれた時だけ車を出します。

もし彼が車を持っていなかった場合、私が気になるとしたら‘所持していない’理由です。
私の勝手な意見なんですがある程度の年齢の男性(30代~)だったら車は持っていて欲しいです。
これは自分の送り迎えをして欲しい、どこか連れて行って欲しいということではなく、
自分の周囲の環境がそうだったのと、家・車などはある程度その人の経済力が分かるからです。
でも、質問者様のように何か理由があって持たないということであればその理由が分かれば
何とも思いません。
維持が大変だから持たないようにしているなど、経済観念がしっかりしていて自分の身の丈にあった生活をしているのだなとむしろ好感を持ちます。

県民性的に車があるのが当たり前のような感じのエリアに彼女さんがお住まいということは、
彼女さんも車をお持ちなんでしょうか? もし持っていなくて質問者様が持っていないことについてがっかりされているとしたらちょっと変だと思うのですが・・・。
彼女さんが持っておられるなら維持費がどれ位かかるのか都内とは違ってもある程度は分かるでしょうし、あまりこういうケースは無いかも知れませんが、彼女さんが車を出すこともできましたよね。

まぁこれから相手を知っていく段階になるでしょうから質問者様の考えを理解してくれる方だと良いですね^^ 

30歳女性です。

「車を持っていない男ってダメですか?」
→ダメではないと思います。

「今回の場合、彼女は私に対してがっかりしているでしょうか?」
→質問者様の文章を読んだ限りでは、現時点ではがっかりしておられると思います。

私は運転するのが好きなんですが、普段仕事で車に乗るので健康の為にも休日は
ほとんど乗りませんし駅から徒歩数分の場所に住んでいるので公共機関を利用します。
よって車は持っていますが、実家の駐車場に置きっぱなしで親に頼まれた時だけ車を出します。

もし彼が車を持っ...続きを読む

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q無年金、貯金ゼロの両親…将来面倒を見ることになるのか

こんにちは。目にとめていただき、ありがとうございます。
一人でぐるぐる考えてしまってマイナス思考のループから抜け出せません。同じように無年金、無貯金の親を抱えた方はどうされていますか?
同じ境遇の方のお話が聞いてみたくて、投稿しました。

※かなり長文になります。また、文章能力がないので話があちこちに飛んで読みにくいですが、何卒ご容赦ください。

20代前半既婚女です。旦那はかなり歳が離れており、24歳上です。バツイチで子供が3人おり、子供は元奥さんが育てて養育費を払っています。離婚の理由は元嫁の不倫です。

私は数ヵ月前まで正社員として働いていましたが、激務とパワハラで心身ともに体調を崩して退職をし、現在自宅で療養中です。

悩んでいるのは実家の両親のことです。両親は二人とも60代、自営業を営んでいます。両親は晩婚で子供を授かったため、同年代の友人等の両親より歳が上で、もう10年か15年もすれば介護が必要な年代になってしまうでしょう。
両親は過去に自営業で失敗し、2億近い借金を背負っています。今も少しずつですが返済しているようです。そのような理由で年中お金がなく、貯金は勿論のこと、国民年金も一切支払っていません。

ただ、昔自営業が上手くいっていた頃はかなりお金があったらしく、借金を背負ったあとも生活水準を落とさない生活を続けておりました。おそらく、今手取り50万円ほどの収入がありますが、それを全て食費や生活費、遊興費、借金返済に使っています。父の趣味はパチンコで、1日に30万使った聞いたこともあります…。また、健康オタクなところがあり、60万もする高額な健康器具を普通に買ったりしています。
そんなこともあり、貯金をすることは全くないそうです。

お恥ずかしながら、私は大学を卒業して就職するまで家計がそのような状況だとは全く知りませんでした。大学在学中から、度々お金(バイト代)を貸して欲しいと言われておかしいとは思っていましたが、就職してから貸して欲しいと言われた額が月に10万を超えるようになったので、流石に理由を問い詰めたところ、借金返済に使っていることと家計が火の車であることを知らされました。
大学は大きい額の奨学金を借りましたし、バイトもしておりましたが、足りない分は両親が学費を出してくれて無事に卒業することができたので、まさかそんな状況だとは夢にも思いませんでした。私に心配をかけまいと、平気なふりをしててくれたのだと思いますが…。

私に家計の状況が知られたことで、ストッパーがなくなったのか、ボーナスの時期を狙って多い時は月に40万程度借金の催促がくるようになりました。貸したお金は返ってくる時もあれば、今月はお金がないから勘弁してくれ、と言われて結局返さないままの時もありました。
就職してから2年くらいの間に総額で300万くらい渡して、3分の1程度は返ってきたと思います。

私も新卒で奨学金の返済もあったため、親にまとまったお金を渡すと生活が苦しく、金欠でまともにご飯が食べられない時もありました。それでも、ここまで育ててくれたから…就職できたのは親のお陰だからと思っていたのですが、後に結婚することになる当時の彼氏(今の旦那)から、自分の生活を大事にするようにと怒られてしまいました…。

旦那のアドバイスもあり、それ以来私は心を鬼にして借金の催促を断るようになりました。おかけで、普通の生活と貯金ができるようになりました。そのことは、本当に感謝しています。
借金の催促を断るようになって以来、なんとなく親とギクシャクして今は少し疎遠気味になっています。今は盆や正月等、最低限の行事に日帰りで帰省するくらいしかしていません。

おそらく、あまり健全でない親子関係だと思いますが、旦那はそんな実家との関係や、借金のこと、無年金、無貯金のことを知った上でこんな私に結婚して欲しいと言ってくれ、今一緒に生活しています。

私は体調を崩して仕事を辞めてしまいましたが、幸い今のところは旦那の給料だけでも生活ができるため、暫くは療養に専念させてもらい、良くなったらまたできればフルタイムで働きに出たいと思います。
旦那と歳が離れていることと、子供を望んでいるため、旦那が定年した後も子供の教育費を捻出する必要があり、専業主婦は現実的に厳しいと思っています。

今はそんな状況なのですが、ふと落ち着いて疎遠になった両親のことを考えてみると…あまりの悲惨さに不安になりました。というのも、無年金、無貯金…おそらく介護保険料も何一つ払っていないため、両親が働けなくなった時、彼らがどうやって生活していくのか見当もつかないのです。

私には2つ下の弟がおり、弟と協力して生活や介護の面倒を見なければならないのか…とすると、旦那に迷惑がかかってしまう。
まだ子供もいないため、旦那に迷惑がかかるくらいだったら、今のうちに別れるべきなのか…と考え、気分がかなり落ち込みます。

旦那にそのことを相談すると、「子供の教育費や自分達夫婦の老後のためにしっかり貯金をしたいので、金銭的には援助したくないし、お前(質問者)にも介護をさせて精神的な負担もかけたくない。だいたい、両親が計画性が無かったことに原因があるので、どうなろうが自業自得。両親のために自分を犠牲にすることはない。また、そんなことで離婚は絶対にしたくない」といいます。

本音を言うと、両親の介護はしたくないです。ここまで育ててもらいましたし、その事には感謝していますが、私は両親のことが好きではありません。
昔、おとなしいタイプだった私が学校でいじめにあって精神的に参っているとき、どうしてもつらくて母親に相談すると「そんなの、相手にしなければいい。自分が強くなればいい。あんたの気にしすぎ。」と言われた事が忘れられません。確かに正論かもしれませんが、当時狭いコミュニティの中で生きていた私には、まるで、死刑宣告を受けたような心地がしました。
結局、両親も先生もまともに相談に乗ってくれず、卒業まで静かに耐え続けるしかありませんでした。いじめに負けた弱い自分が一番悪いのですが、その時「自分の気持ちを分かってくれなかった!」という思いがどうしても消えません。
また、父は気性の激しい人で、何か気にくわないことがあると大声で怒鳴り散らし、物にあたり、家具を破壊して家の中を滅茶苦茶にするような人です。母親も殴られたりしていたようです。子供に対しては身体的な暴力はあまりありませんでした。今は歳を取って丸くなりましたが、そんな父に嫌悪感しかありません。

そのような理由で、自分の人生を犠牲にして金銭的援助や介護をする、というのはなんとなく気が進みません。
仕事でも働けないくらい体を壊してしまうし、私の人生ってなんなんだろうな…と思ってしまいます。苦しいです。
でも、親族だから扶養の義務はあるし、ましてや人様に迷惑をかけるわけにもいかないし、血が繋がってる限り諦めるしかないのか…と思ったり。
こんな人生なら、両親より早く死んでしまいたい…なんで私を生んだの?生んでくれって頼んでないのに!とどんどんマイナス思考になっていきます。

旦那の了承を得ていたとはいえ、無年金、無貯金の両親がいるのに結婚をしてしまった無責任な自分にも腹が立ちます。
もしこのまま結婚生活を続ければ、旦那の収入が平均よりも多い方ですし、私も将来的にまた働く予定なので、おそらく将来的に行政等からも両親の生活の援助の要請が来ると思います。しかし、ある意味「自業自得」な彼らのために、旦那が汗水流して働いたお金を渡すのは絶対に嫌です。かといって、私が働いたお金を両親に渡すのも、旦那が嫌がると思います。そうせざるをえない状況になれば、つらいですがお互いのために別れるしかないのかな…と思います。

ちなみに、老後のためにお願いだから今からでも貯金して欲しいと両親に散々訴えましたが、無視されました…。今のところは、低いとは思えない生活水準で暮らしています。

同じような境遇の方は、やはり結婚や自分の幸せを諦めて両親を養うと腹を括られているのでしょうか?
それとも、旦那の言うように自業自得だから…と突き放していらっしゃるのでしょうか?そもそも、生活に余裕がある状態でなおかつ扶養義務があるのに、突き放すといったことができるのでしょうか…?(色々調べましたが、よくわかりませんでした。無知ですみません)

本音を言うと、旦那とは歳が離れていることもあって、今は十分な収入があっても、今から定年までの期間が一般的な夫婦より短く、しっかり貯蓄をしていかないと不安です。養育費の支払いも3人の子供が全員大学を卒業するまで払う約束だそうで、あと15年くらいあります。
その上、両親の援助なんてしたくないです…。離婚したくない、旦那と子供を作って幸せになりたいです。旦那の老後の介護も年下の私がしっかりしたいです。それなのに、それを邪魔されることがつらいです。今でも散財して好き勝手している両親が憎いです。

自分勝手だとは思いますが、そんなことを考えてしまいます。同じような境遇の方、もしいらっしゃいましたらどのようにされていますか?または、される予定ですか?お話を聞かせていただければ嬉しいです。

乱文大変失礼いたしました。

こんにちは。目にとめていただき、ありがとうございます。
一人でぐるぐる考えてしまってマイナス思考のループから抜け出せません。同じように無年金、無貯金の親を抱えた方はどうされていますか?
同じ境遇の方のお話が聞いてみたくて、投稿しました。

※かなり長文になります。また、文章能力がないので話があちこちに飛んで読みにくいですが、何卒ご容赦ください。

20代前半既婚女です。旦那はかなり歳が離れており、24歳上です。バツイチで子供が3人おり、子供は元奥さんが育てて養育費を払っています...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護を受けるのには、かなり厳しい条件をクリヤしないとダメです。年金を納めず、貯金もせず、それで老後の生活に困ったら生活保護で助けて!!なんて甘い話が通用すると、誰も真面目に老後の準備をしなくなります。生活保護のための税金にも限りがあって、回せるだけのゆとりがありませんから。

生活保護を申請すると
●生活状況等を把握するための実地調査(家庭訪問等)
●預貯金、保険、不動産等の資産調査
●扶養義務者による扶養(仕送り等の援助)の可否の調査
●年金等の社会保障給付、就労収入等の調査
●就労の可能性の調査
のすべてが調べられ、ひとつでもOKの項目があれば申請は却下されます。たとえば(コンビニなどのアルバイトなどとして)働くことが可能な場合には、申請は却下されます。

また、民法第877条によれば「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある」と定められています。直系血族とは祖父母・父母・子・孫を指しますので、両親が自活できなくなれば子供のあなたが扶養する義務を負い(あなたの旦那さんには扶養義務はありません)、それが出来る状態ならば生活保護は受けられないかも知れません。結婚後の預貯金資産は半分はあなたのものでしょうから、その一部を扶養に回して生活補助していけるかですね。

市の福祉課などに行って早めに相談するなり、民生委員にも方策を訊ねてみることですね。

生活保護を受けるのには、かなり厳しい条件をクリヤしないとダメです。年金を納めず、貯金もせず、それで老後の生活に困ったら生活保護で助けて!!なんて甘い話が通用すると、誰も真面目に老後の準備をしなくなります。生活保護のための税金にも限りがあって、回せるだけのゆとりがありませんから。

生活保護を申請すると
●生活状況等を把握するための実地調査(家庭訪問等)
●預貯金、保険、不動産等の資産調査
●扶養義務者による扶養(仕送り等の援助)の可否の調査
●年金等の社会保障給付、就労収入等の調査
●...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング