アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
質問を呼んで下さり、ありがとうございます。

1年前から娘がピアノを始めました(現在5歳、年長)。
自宅でレッスンを行っている、個人の先生にご教授いただいています。
先生は還暦近いかと思いますが、未だに母校の音大にレッスンに通われたりと、非常に情熱を持ってピアノと向き合っていらっしゃいます。
子供の才能を伸ばすのが上手な方で、あまり上手で無い子はそれなりに・・・となるようですが、伸びしろが大きいと判断すると上手く引っ張り上げて育てて下さる先生で、満員だったのを欠員が出るまで待ち、2年待って入れていただきました。

この先生にダメだしされたら、娘には違うことをさせようと思っていたのですが、思いの外娘が熱心にピアノに取り組み先生からも「レベルを上げるために少しスピードをあげます」と言われ、課題が8曲位出るようになりました。
自宅では朝と夜に30分~1時間程毎日練習をしています。
ぴあのどりーむが最後の6(だったかな?)になっていまして、他に4冊楽譜があります。
これが終わったらブルグミュラーを渡されるようなのですが、娘が自宅の練習用のデジタルピアノでは出したいと思った音が出ないと少し前から言うようになりました。

語彙が未だ少ないので的確な表現で無いのですが、曲のイメージを膨らませて本人は弾いているようなのですが、その表現が自宅のデジタルピアノでは出ないという事のようです。

前述しましたように、向いていなかったら早々に諦めさせるつもりで居たのでデジタルピアノをとりあえず購入したのですが、娘はレッスンで弾かせていただいてるヤマハのC3が気に入っているようで、それが欲しいと言われました。

実家には、私が使用したカワイのアップライトピアノ(購入当時80万程度)が有り、30年ほど経っていますが保存状態は良好な様で、調律師の方に診て頂いたらお預けしてメンテナンスをし直せば使用できると言われました。(運送費含め20万程見込めば足りると言われました)

今後教育費が大きくなることは必死なので、親としては娘のピアノを応援したい反面、私のアップライトピアノを修繕して使わせ、今後に予算を残しておきたいという気持が正直なところ有ります。

早朝・夜間は譜読みメインでデジタルピアノでヘッドホン使用、日中はアップライトピアノで練習、コンクール前は時間で貸して頂けるグランドピアノ(近隣にスタインウェイとヤマハのグランドの時間貸しをやっている所があります)で集中的に練習というような感じで組み立てて、音大を目指したいといった明確な目標が定まったらグランドピアノを購入するのが保険をかける意味でも良いのかな?と主人共々考えています。

ただ、アップライトとグランドを比べてしまうと、音の鳴り方も弾き方も違いますし、ギリギリC3までの大きさならグランドピアノは自宅におけます(戸建て住宅です)。
娘の言う、鳴らしたい音が鳴らないという件ですが、先生の所のレッスンに使用しているグランドピアノなら出せるようなのです。
先生のお家のピアノは、好きな音が出せると言います。

当初先生のグランドピアノを買いなさいと言う遠回しのプレッシャーかとも思ったのですが、先生にご相談すると「家庭毎に考え方に差があるので、コンクール前はレンタルでも良いのでグランドピアノの練習はした方が良いと思うが、通常の練習なら最近は特にご近所への音量の気遣いも必要なので、昨今の全体的な住宅事情を考慮するとデジタルでもやむを得ないと思います」という答えが返ってきました。(我が家の周りに特別配慮してという意味ではありません)

という事は、親の思惑通り、私の使っていた古いピアノをメンテンアスして使う方向でも悪くは無いと思いましたが、小さい頃からグランドピアノにさわり続けられるのならその方が良いのだろうと悩んでいます。

予算は200万が上限いっぱいです。
ヤマハ特約店に知人がいるので、C3Xをお勉強して頂いて何とか手が届くかという所です。
カワイならSK3が対抗機種でしょうか。
コンパクトグランドに触ったことが無いのですが、SK1.2と遜色ないならコンパクトグランドも有り?との考えも有ります。
スタインウェイ・ベーゼンドルファー・ベヒシュタイン等は、全くの候補外です。

個人的には、高音の濁りが調律である程度改善できるなら、カワイの方が音とタッチの感じが好きです。
また、カワイのグランドを選択した場合、機種は限られますがピアノマスクがオプションで付けられるので、ご近所対策にも良さそうだと思っています。
ヤマハはハッキリした華やかな音だと感じますが、何だか鍵盤が軽くてふわふわして落ち着きません。

1.古いアップライト×レンタルグランド×デジタルピアノ→音大が視野に入ったら新品グランド購入
2.予算内で購入できる新品のグランドピアノ
3.予算内で購入できる”ハイクラス”と謳われる新品のアップライトピアノ

上記3つの選択肢でしたら、どれが良いと思われますか?
未だ5歳なので、小学校に上がった後、ピアノから興味が逸れそうで特に2.を選ぶのは、かなり有機が要ります。
考え方にもピアノは大変個人差が有ると思うので、色々な方のご意見をお聞きできたら嬉しいです。
回答お待ちしておりますので、宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • No.4様からご指摘(ご質問)のあった、主人の考えについて補足致します。

    主人は楽譜が学校で教わった程度しか読めません。
    楽器の演奏も出来ません。
    音楽は嫌いではありませんが、人並みに聞く程度です。

    ピアノの練習については理解は示してくれていまして、うるさい等文句を言われたことはありません。

    ただ、デジタル・アップライト・グランドの違いは、説明しても全く分らない様で、勝手に要約されてしまい、「フィット・クラウン・フェラーリみたいな順序?」と言われました。
    そして、上中下とあって分らなかったら取りあえず中を選ぶ考えそのままに、アップライトを復活or購入すれば?と言われています。

    娘の進路も本人の好きにさせると言っていますので、本人が音大に行きたいと言えば行かせられれば行かせるでしょうし、グランド購入後に全く別の進路をとっても、それはそれと考える人です。

      補足日時:2017/11/16 23:18

A 回答 (5件)

#4です。

レスありがとうございます。
申し訳ありませんが、腹を抱えて笑ってしまいました、おおらかなご主人で奥様もお嬢様も幸せです。ご主人がおっしゃったのは非常に深い教えで、素人が難しい話しにぶつかったら真ん中を選べ、安易なもの極端なものには組みすると火傷で済めば幸運で命を失う事もある。与えて頂いた情報を整理し、私なりにご主人の雰囲気を交えて再度考えましたが、少し無駄なお金を払うことになりますが、奥様が若いとき使われたカワイのアップライトをメンテナンスしお嬢様の手と耳に訴えるのが良さそうです。理由はそれがダメでもご存知の様にピアノを引き取って呉れる団体は幾らでもあるので、無駄にはならないからです。先に申しました安易な道の様に見えますが、それでダメな場合再度考えても良いのではないかと思いました。で、ここで突如想い付いたのは、奥様の使われたカワイを現在の場所で調律しお嬢様に評価して貰ってはどうかと言うことです。それができない場合、カワイを移動します。勝手な意見ですが、私の目にはまともな調律師にとって仕事はかなり容易に見える事を想い出したのでの提案です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、また回答をお寄せ下さり、ありがとうございます。
お腹を抱えて笑って頂けたのは、もしかして補足の主人のピアノの例えでしょうか?
もしそうでしたら、私もこれを聞いたときは驚きと共に、じわじわと可笑しくなってしまい、なんて呑気な夫なのだろうと感じました。

”おおらか”と言って頂けて幸いです。
自分で質問文を読み返しましたが、なんだか教育ママが親バカで一人娘に「ピアノ~!音大!!」と捲し立てているようにも見えると思ってしまったんですが、決してそんな事はありません。
ピアノは好きですし自分でも弾きますが、弾きたい!素敵!と思った曲が自分の手で演奏できる楽しさや気持ちよさを娘にも知って欲しいというのが一番の希望で、そして出来ればお金もかかるし就職も大変そうなので音大ではなく普通の大学へ入って(もちろん私立以外で)欲しいという事なのです。

自分でも言いましたが、やはり手持ちのピアノ再生する価値は有ると調律師の方には言って頂けているので、私の親も決して楽々カワイのアッップライトを買ってくれたわけでは無いので、その思いを継ぐという意味でも私のピアノを娘に使わせるのが良さそうですね。

>奥様の使われたカワイを現在の場所で調律しお嬢様に評価して貰ってはどうかと言うことです。
↑素晴らしい提案だと思いました。
そうですよね、私のピアノを自宅用に調律して頂いて、それで娘が納得するのかダメだしするのかを見るという方法がありますね!
あまり賢くないので、そんな単純な事にも気付けませんでした(恥)

>勝手な意見ですが、私の目にはまともな調律師にとって仕事はかなり容易に見える事を想い出したのでの提案です。
↑お願いしている調律師の方は、かなり良い腕をお持ちだと思います。
決まった音にだけ調律するだけで無く、設置場所に合せて調整するのも調律の内でしたね。
早速明日にでも調律師の方へ連絡をして、念のため再度搬入・設置の検討をして頂いた上で実家のカワイのアップライトを再生して頂けるよう、お願いしたいと思います。

もしかしたら、そのうち「娘が再生させたアップライトではダメだと言うのですが、どのグランドの機種が良いでしょうか?」なんて質問をする必要が有るかも知れませんが、それも杞憂に終わる可能性も多分に有ると言うことですね。
モヤモヤ悩んでいましたが、晴れ晴れした気持になりました。

お礼日時:2017/11/17 00:53

妹がピアノを習っておりました。

うちは住宅ローンの上私の従姉妹達まで居候で母は泣いて祖母から小遣いを貰いなんとか生きていました、幸い私も妹も国立大の附属小・中・高と進み私は国立大に入りましたので、最低限の学費で済んでおりました。当時は電子ピアノが無く妹は残念ながら足踏みオルガンを使っておりました。幸い父が昇進し住宅ローンの一括返済が出来たので妹はピアノを手に入れることが出来ました。現在我が家にありますが残念ながら息子共は長続きしませんでした、調律はしていますが残念です、カワイのアップライトです。妹が始めたのは小学校からでしたのでお宅の様な教育は無理でしたが、妹は環境にも関わらず熱心に弾いており、ごく普通の教本は運指教本も含め山になっておりました。先生は普通の音楽大出の若い先生で妹が音楽大学へ充分入れるとおっしゃって熱心に指導して下さいましたが、先生には可哀相なことに妹は国立大に落ちて東女へ行ってしまいました。何が言いたいかと言いますと、お嬢様に非常に高い絶対音感があった場合、先生の使われているピアノと電子ピアノで違いが出るのは当たり前だと言う点が始めにあるのです。ご存知の様に電子ピアノはデジタル波形しか出せません、すると高音域でアナログピアノとは似ても似付かぬ音になっているのです。ですからお嬢様の不満の根底には「当たり前」の物理学的事実があるのです。ここまでは既に議論済みですが悲劇的な事が起こる可能性があるので指摘いたします。我が家を建てた時、妹がもう使わないと言うので、家の設計段階からアップライトピアノを中心に置く事が前提で、我が家のピアノは頑丈なピアノ用の土台の上に乗っております。お宅の土台、一階の床の梁はピアノに耐えられるでしょうか?お宅の構造はピアノの音に素直に追従してくれるでしょうか?音楽大学の学生さんはグランドピアノの下で寝ていますが、彼・彼女らは大学にあるピアノが使えるので「自宅」には「あれば良い」ので家とピアノの相性などどうでも良いのです。ですがお宅の場合買ってみたがお嬢さんが感じていた違和感はピアノのせいでは無かった、という悲劇になる可能性があります。私は理系で音楽好きさらに絶対音感はありませんが、超音波が聴けました、だから夜の公園は虫達が出す超音波域の交信がもろにぶつかってきて家に帰れず難儀をしました。人間の耳は素晴らしいが非常にやっかいです。せっかくの自宅とピアノが協調しないと何のいみも無くなります、よく考えて下さい、ご主人の事は出て来なかった様に思いますが、どう思っていられるのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理系的な視点でのご指摘、考えさせられる事がいくつも有りました。

質問投稿後、娘のデジタルピアノが弾きにくいという事をもう少し掘り下げて聞いてみたのですが、デジタルピアノは指を乗せるだけでmf位の音量が簡単に出せますが、そういう環境で練習をして、いざレッスンで先生のグランドピアノを弾かせていただくと想像以上に大きな音を出してしまったり、(本人の言い方そのままです)優しい感じや強い感じや可愛い感じに弾いているつもりでも、毎日練習しているデジタルピアノと音の出方が全く違うので、イメージ通りに出来ずそこの差が違和感となって表れているようです。

超音波の音域の件や、建物とピアノの協調については、せっかく説明頂いたのですが専門的すぎて消化しきれませんでした。
すみません。

ピアノ購入には悩んで頭を痛めておりますが、母親の立場からすると音大へは進ませたくないというのが本音です。
私が習っていた先生は音大は出ていらっしゃいましたが、お世辞にも上手といった演奏では無く・・・、楽器店へ会社員として入社してピアノ講師をやられていました。
大きな組織に属しているからダメとか言うつもりは全くないのですが、個人のレベルをあまり考えず、この楽譜が終わったらこの楽譜を順番通りやるだけといった教え方で、レベルがある程度になった頃から、クラシックや古典は無しにされポップスやジャズなどを弾かせようとしたりして、正直うまく誤魔化されていたような気がしています。
また、音大を出ていても、色々な意味でこんな感じの人も居るんだとしみじみ感じました。

ちなみに、自宅のピアノを設置しようと考えている場所は、大工さんと調律師の方に見て頂きましたが構造的には問題は無いとの回答でした。
グランドピアノでも、置いたから床が抜けるとか、構造上問題があると言うことは無いとのことだったので、余計に悩むくらいならグランド購入?いやいや、アップライトで十分じゃない?と迷っております。

主人については、補足をお読み頂ければと思います。

お礼日時:2017/11/16 23:47

ピアノ教師です。


私は1.古いアップライト×レンタルグランド×デジタルピアノ→音大が視野に入ったら新品グランド購入に賛成です。

先生がグランドピアノを強くお勧めできなかったのは、現時点では音大を勧めるまでに至らなかったのだと思います。
音大進学となると金銭的にも大変だし、卒業後も仕事の保証がないのが現実です。
音大受験が本格的になる頃にグランドピアノに買い替えるのがよいのではないかと思います。

もちろんグランドピアノがアップライトよりも弾きやすいのには理由がありますので、こちらを参考にして下さい。
https://pianeys.com/selflearning/instrument2/

電子ピアノとアコースティックピアノの違いはこちらです。
https://pianeys.com/selflearning/instrument1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピアノ教師をされていらっしゃるのですね。
シビアで分りやすい意見を頂き、今後の参考にさせて頂きたいと思いました。

>現時点では音大を勧めるまでに至らなかったのだと思います
↑私も自分は親バカでは無いつもりでして、娘は普通の子よりもよく言えばちょっとだけ出来る程度で、人並みの一括りの中の一人だと思っています。

No.4さんが仰る理系視点の”音”という考えとは別に、No.1・2の回答者様が仰るように導入できるならグランドピアノで練習をしている方が、アップライトに比べれば良いということは実体験からも分っては居るので、そこで悩んでおります。

音大進学後の進路、確かに色々厳しいと伺いますので、私としてはよほどの才能が開花しない限りは現実的な進路を取って欲しいと思ってしまいます。

予算いっぱいでグランドピアノを買っても、娘が興味を無くした後に「ピアノは買わずに、現金を残して欲しかった」なんて言われても切ないので熟慮したいと思います。

お礼日時:2017/11/16 23:28

予算が許すのであれば、最初からグランドで良いと思います。


グランドとアップライトとではペダルの役割が違うし、トリルでも差が出ます。

この前、ホールでスタインウェイを1時間位弾く機会があったのですが、音の太さといい、芯のある音といい
デジピとは段違いです。
コーヒーに例えると、普段インスタントしか飲まない人は、その薄くてコクの無い味に気付きません。
レギュラーコーヒーを日常的に飲んでいると、インスタントの不味さに辟易します。
また、アップライトでは表現の幅がグランドとは段違いです。

ヤマハや河合はショパコンの公式ピアノにもなっているので、国産でも良いと思います。
私はシゲルカワイを直営店で指弾したことがありますが、K.KAWAIと較べてもタッチはそれほど重くなくて
弾きやすいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>トリルでも差が出ます
↑確かに仰る通りだと思います。

あまり色々な曲中には出てきませんが、トレモロが頻出するような曲だと、アップライトでひーひー言いながら練習して、グランドで同じ曲を弾くとすんなり欲しい音が出た経験があります。

ショパンコンクールの公式ピアノにヤマハ・カワイも入っているとは聞いた事が有りましたが、事実だったのですね。

シゲルカワイも特注するとピアノマスクが出来るようなので、試弾出来る店舗が無いか探しているところです。
K.KAWAIよりは、やはりシゲルカワイの方が弾きやすいのですね。
Sk-3が無難な線かと思いましたが、少々予算オーバーです・・・。

買って1年で「やっぱりやーめた!」と娘に言われてしまった時の事を考えると、購入かなり悩みます。
今後売却するとしたら、ヤマハの方がカワイよりも値が付きそうですしね。

お礼日時:2017/11/10 15:45

本格的レッスンならグランドピアノが良いに決まって居ます。


予算と部屋の制約がない限り、グランドピアノが良いでしょう。
私ならStainway and Sonsが、お勧めです。
ヤマハや、カワイは、音が柔らかく、スタインウェイは、やや、硬めですが、響きが良く、オーケストラとの共演には、最適です。
ヤマハも頑張って居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダラダラと質問を書いてしまったので分りにくかったと思うのですが、予算上スタインウェイは良いのは分っているんですが手が出ません。
ヤマハ・カワイのグランドがトヨタのクラウンだとすれば、スタインウェイはブガッティ等の超高級車の様な物だと思っています。
庶民の我が家では、国産のグランドが精一杯です。

出来るならば、やはり初めからグランドを導入するのが良いのですね。
検討の材料にさせていただきます。

お礼日時:2017/11/10 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!