人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

小3の長男についてご相談します。
勉強は出来なくはないけど嫌いで、毎日宿題やらせるのに一苦労です。学校へ行くのも「面倒くさい」と言いつつ嫌々行ってます。妹が熱を出して休むときでも、長男が家を出るまでは妹が休むということは隠しておかないといけないくらいです。(長男がぐちゃぐちゃ言い出すので) ただし、行ってしまうと友達もいっぱいいるし、問題ないみたいです。

家で勉強していると、ささいなことですぐスネたりキレたりします。鉛筆の持ち方を軽く注意しただけで、「やる気無くなった」と放り出します。「どんな持ち方だろうが自分の勝手や」「うるさい」という感じです。で、「もうこんな勉強せえへんわ!」「だから死にたいねん」「楽しいことなんか何もないわ」「お母さんなんかボクの気持ちわかってくれへん」とひたすらエスカレートしていきます。まともに相手をしているとこちらがキレてしまいます。逆上して物を片っ端から投げつけてしまうこともあります(私が)。こんなんだから長男もすぐキレるのでしょうね。でも、すぐに「死にたい」とか「どうせ頭悪いし」とか言うのがすごく嫌なんです。せっかく健康な身体なのに「死にたい」なんて何てバチ当たりなこと言うのだろうと。でもそんなこと説いたところで聞く耳持たずです。

長男の言うとおり、宿題をしようがしまいが、鉛筆の持ち方が無茶苦茶だろうが、放っておけば良いのでしょうか。私自身が子供のときは3度の食事と同じく、学校は行くもの、宿題はするものという感じだったので、余計理解できません。自分の子供じゃなかったら「大嫌い!」と叫びたいくらいです。結局、好き勝手にTV見て遊ばせときさえすれば機嫌がいいのでしょうが。。。何か疲れました。とりとめがありませんが、いろいろお話が聞ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

学校では問題ないのでしたら別にいいのではないかと思います。


うちの息子もめちゃくちゃな字を書きますがそのうちに綺麗になるかなと(笑)
たまには綺麗な字も書きますよ。
今はそれより多く字を覚えてもらいたいので(^^ゞ

学校に行きたくないって言うのはまだまだお母さんに甘えたいような気がします。

宿題のことですが宿題を忘れると先生に怒られますよね?
いっそう怒ってもらったほうが良いんじゃないかと思います。
それでもお母さんが「させたい」とお思いなら横にぴったりついてやらせるのがいいです。
一緒に問題を考えたり漢字なら「この字は綺麗に書けたねえ!」とかいって。
ほかのいろんな話をしながらできるだけ「苦行」にならないようになごやかに。
一応毎日、学校の支度をさせる時間帯を決めておいたほうがいいです。

それから妹さんに嫉妬してる場面もあるかもしれません。
下の子のほうがどうしても親に取り入るのがウマいですから。
うちの上の子も中学くらいの頃、学校での人間関係に悩んでいたこともあって
「死にたい。私なんか可愛くないでしょ。」みたいなことを言ったことがありました。
私はこのままではいけないと思い自分も泣きながらどんな思いであなたを育ててきたか話してきかせました。
それ以来、そういいう事は言わなくなりました。
簡単に「死にたい」なんていっちゃいけない。
生きたくても病気などでそうできない人もいる。
そんな事を言うのはそういう人たちを愚弄しているのだと。

長男さんといろいろなことについて楽しくお話をする機会をもっと作られるほうが良いと思います。
それとなく学校や友だちの事を聞いたり、でも無理には言わせない。
「私も今日はこんなことがあったのよ。」ってお母さんも話してみる。
一日をどう過ごしたか話そうと思ったら学校に行かなくちゃって思えるかも。
彼はお母さんにもっとかまって欲しい。
でもかまって貰うのは怒られる場面ばかりだなんて悲しいですもん。

小学校のうちはキレやすいです。
単にカルシウムの不足だけではないと思う。
でもそれを承知の上で上手く持って行きたい。
長男さんはもともと頭の良さそうな子と思います。
それだけに感受性も強いのかと。
週に一回でもじっくりと一緒に勉強してあげたいですね。
(と自分にも言い聞かせている。笑)
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長男ともっと一緒に過ごして、いろいろ話をしていこうと思います。私がもっと寄り添っていく努力をしないといけないと思いました。

お礼日時:2004/09/18 01:01

 


■すぐに「死にたい」とか「どうせ頭悪いし」とか言うのがすごく嫌なんです。せっかく健康な■ ■身体なのに「死にたい」なんて何てバチ当たりなこと 言うのだろうと。          ■

私もそう思います。高校生の息子は「殺す」の言葉をすぐ使うのでどやしつけています。

ところで、そのお子さんの前で泣いたことありますか? 
子供が幼稚園の頃、あるお母さんから「怒ってばかりではゆうこと聞かないから、泣いてお母さんは悲しいと訴えるのもいいわよ」と 教えてもらい、引いてもだめなら押してみなの気持ちで、泣いて「どうしたらお母さんの気持ちわかってもらえる?」とやってみました。  効果は大でした。
NO.7の方の言うように妹さんに嫉妬してるかも、ギュウッと抱きしめてキス攻撃でもしてみたらいかがですか キャーキーャ言って喜ぶかも?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供の前ではまだ泣いた事はありませんね・・・。確かに泣いたらびっくりするかもしれません。わざとは出来ないですけど、いずれそういうことになるかもという気もします。もっと甘えさせてあげたらいいのかもしれないですね。

お礼日時:2004/09/18 01:11

そうそう 勉強は、こども部屋など 特別な場所でやらせるんじゃんくて、居間でやらせると すぐに 親に聞けるのでよいですよ。

もちろん、目も届きすぎますし。
(勉強部屋で横にいるのは、ストレス感じると思います。)

親も一緒に勉強しちゃうといいですよ。

勉強でなくても、
本読んでたりすれば、「何 読んでるの?」って聞いてくるんで、会話のネタになりますし、小3なら本読みをしてあげるのも有効と思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強は台所か居間でやっています。個人の部屋は無いので。本読みはできるだけしていきたいと思います。

お礼日時:2004/09/18 01:05

お疲れ様です。



ご自分もお子さんも型にあてはめようとしているので疲れるんだと思います。

宿題はしなくてはいけないものでしょうか?
鉛筆は正しく持たなくてはいけないのでしょうか?
学校には行かなくてはいけないのでしょうか?

なんためにやるのか?

宿題は内容によってはやらなくてもよいのでは?
内容を保護者がチェックし、場合によっては連絡帳などで担任とやり取りをするべきだと思います。もちろん、おこさんとごいっしょに考えるのも良いと思います。

鉛筆の持ち方は、「本」に書かれているのが正しい持ち方でしょうか?字のうまい人(どんな字がうまいのか?)の持ち方をたくさん見たことがありますか?「本」と同じでしょうか?

学校だって、保護者の目でどんな雰囲気か?担任はきちんと(どんながきちんと?)学級運営をやっているか?などチェックをいれつつ納得がつかなければその学校には通学しなくても良いと思います。

10才にもなってないです。まだまだ、おとなのレベルでは思考することはできないと思います。
でも、道筋立てて考える練習をしなくては大人になれません。
こどもに媚びる必要はないですが、いっしょに遊んだりして 大人は説明責任を果たして こどもと信頼関係を築けばよいのだと考えます。

うちではそんな感じです。(家内も同じようです。)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私は「こうしないと」という思いが強いような気がします。「これをしないと」「ああしないと」と焦ってる感じです。鉛筆も見てて気になってしまうので、つい言ってしまいます。「今ちゃんとしとかないと」という思いでいっぱいになってしまうんです。もう少し私がのんびりしないといけないですね。

お礼日時:2004/09/18 00:55

小4の次男も似た感じなので、参考になれば。


幼稚園の時から「行くのがいや」というタイプです。今も、頭が痛いの、おなかが痛いの(事実痛いのですが)で休むことが多いです。家でちょっといやなことがあればすぐふてくされるし、怒ります。兄や弟には自分のペースで遊んでもらおうとします。
でも、学校では(忘れ物大将ですが)友達とも仲良く、先生の受けもいい子です。学校自体は好きなようです。
で、先日担任の先生とも相談したのですが、どうも、「赤ちゃん返り」ではないか、という結論になりました。
文句を言ったり切れて当たったりするのは母親にですよね。うちの子はよく言えば気のつく子なので、外では必要以上に気を遣っているところがあるようです。その分家で母親に無理を言って甘えているのです。(実は先生の息子さんもそうだったとか)。だから私は「(風呂上がりに)まだぬれてる」と言って拭いてあげたりとやたらスキンシップしてます。うちの子も鉛筆の持ち方が悪いけど、そこは言わないで、寝っ転がってやってもいいから宿題をさせています。
私も切れて先生に相談に行きました。そして「低学年からの学校ヤダと不登校は違う」といわれ安心しました。友達と遊ぶのが好きなうちは問題ないようです。甘えてるんだと思うとこっちもあまり腹が立ちません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当たるのは私に対してです。それと確かに外では気を遣うところがあるようです。新しい環境に慣れるのが遅くて、自分を出せるようになるまで時間がかかるみたいです。学童保育も行ってるので、外で疲れてるのかもしれないですね。細かいことは気にしないで家ではのんびりさせてやった方がいいのかもしれません。

お礼日時:2004/09/18 00:49

これはしなくちゃいけない事だし行かなくちゃならない


のにどうして割り切ってできないんだろ?って事、子供には
よくありますね。家の子もそうです。
長女(中3)と次男(6年)は比較的自分から宿題等やるべき
事はやろうとしますが長男(中2)は昔からほっておくと
何もやろうとしませんでした。
中学に入ってからは多少、最低限の課題や宿題はなんとか
やっていますが、予習復習はまだまだだなあ、という感じで
す。小学校1年の三男も言わなければ宿題をせずごろごろ
しています。鞄からナフキンや手紙を出す事もせず。
私自身も結構面倒くさがりで長男もそんなところは私に
似たようで(似なくて良いのに)すぐ面倒臭いと言うので
困っていましたが考えてみると私が口癖の様に「面倒」
と言っていたからかも、と思い言わないようにしました
実際、取りかかれば早いんですが取りかかるまでが凄く
面倒臭い気がするのです(笑)ですから長男さんもきっと
学校に行きはじめればどうと言う事はないけど、そこまで
がなーって思うンでしょうね。
大人の場合はそれでもやらなきゃ!って自分を奮起させる
事ができるんですけど。
家の長男も取りかかる、やる気が出るまでが凄くかかり
授業でドリルをやる、となっても気分がのらず
うだうだしていてちっともドリルに取りかからず
やっと終わりがけにエンジンがかかって取りかかるんだけど
その頃にはチャイムがなっちゃう、という事が低学年の
うちはよくあった記憶があります。
その度にどのみちやらなきゃならないんだから、気持ちを
早く切り替えなさい、と言ってたんですけど。
きっと子供ってそういう時の気持ちの切り替え方が
わからないんだと思います。その気持ちの切り替え方を
教えてあげれば、と思うんですが。
じゃあ、それはどうやって、となると・・・
きっとお子さんもそれを「やらなきゃならない」事は
自覚してるんダと思うンですが、うまく気分が切り替え
られず、そのもやもやした間に挟まっちゃった感じで
そうなってるんだと思うンですよね
やらなくちゃいけないんだけどやりたくないっていうか
気分がのらないんだよなーって。
自分1人でやってくれたら楽でいいんですけど
一緒に隣に座って宿題を見てあげたりされてるでしょうか
私は手をかけすぎてもな、とは思うンですが
1年の末っ子には横に座らせて一緒にやっています
中学2年の長男も帰ってきたら食卓テーブルに座らせて
やらせています。その方が子供が今どの単元をやっている
か、良く解りますよ。
家の長男は言葉で気持ちを表すのが下手だったので
そういう事は言いませんでしたが(言えなかった)
じだんだ、というか、そういう事で表していたので
お気持ちは解ります。私も「カッ!」となってしまったり
してしまいましたが、そういう時感情でぶつかっては
いけないと(この子は常識や思いやりがないのでは?
と思っちゃいますがそんな事はないのです)思います
私の経験上ですが。
私もうっすらと、ですが長男には何か「達成感」を
味合わせてあげれば変わるのかもしれないな、と思って
います。
そんな大袈裟な物でなくても、ちょっとした事で
いいのです。達成感を味わって自信がつけば
何か変わるかもしれない、と。
最初は面倒くさがると思うンですけど。
凄く褒めて喜べば、きっと少しずつ変わるのではと
自分の子供を見ていても思います。
お互い、頑張りましょうね
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、「どうせやらなきゃいけないんだから早くやったら」と思ってしまうんですね。一緒にお勉強タイムにしてみたりするんですが、とりかかっても進まないという感じで・・・。こまめに褒めてガミガミ言わない方が結果的には良いかもしれませんね。もう少しのんびり構えていきたいと思います。

お礼日時:2004/09/18 00:44

カルシウムが不足しているのではないでしょうか?。



カルシウムが不足するとイライラや不機嫌の元です。かといってあからさまにカルシウムを多く含む食事やおやつにすると嫌がると思います。上手く工夫してあげてください。
あとは日光を良く浴びる事。過剰に浴びる必要は有りませんが、最近の子供は外で遊ぶ事が少なくなっているので少し気を配った方が良いでしょう。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arucalsium/ca …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
牛乳はよく飲むのですけど・・・。学童保育に行ってるので外遊びも良くやっているようです。でも、栄養、睡眠など生活面をちゃんとしないとダメですね。そんなに乱れてることはないと思うのですけど、多少夜更かしの傾向があるので。。。

お礼日時:2004/09/18 00:37

まずは担任の先生のに相談するのがいいのではないでしょうか。

そこで、学校での態度や、友達との付き合い方を聞き、何の問題も無いのであればそんなに気にする必要も無いような気がします。

ただ、学校でもやる気の無い態度や、友達やクラスメイトにたいしてもすぐにキレるといった事があるようならそのまま放っておくべきではないでしょう。

私は専門家ではないので具体的にどうしたらいいかはアドバイスできませんが、妙なご機嫌取りや、強引に押さえつけるようなまねはしないほうがいいかと。あと、「疲れた」というのは感づかれないようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校では特に問題ないみたいです。担任の先生にも状況は話してあって気にしていただいてます。あまり私の考えを押し付けないようにしないといけないですね。

お礼日時:2004/09/18 00:33

こんばんは。



私は独身ですし、子供もいませんが、児童教育は大学で少し学びました。
心理学もかじった程度やりましたが、参考になるかどうかわかりませんので、文面を読んで感じた事と
体験をかきます。

学校に行かせる事とか、宿題をしないとか、鉛筆のもち方以前に、子供の言う事をききすぎではないですか?
口うるさく言っているだけで、きちんと、してはいけない事の理由を言ってきかせてますか?
単に[なんで宿題しないの!]とか[学校へ行きなさい]ではなくなんで行きたくないのか、聞いてみてますか?

妹が学校を休むと長男も休むのですか?
なぜ、隠さず、時間はかかるかもしれませんが、あなたは元気なのに休む理由ないでしょって説明して行かせないのでしょう。
いちいち叱るのも言って聞かせるのも反抗されるのも、お母さん自身”面どくさい”のでは。

言い分を聞いてやる事と、無理を聞いてやる事はちがいますし、お母さんの短気な子育てが子供にも少しは
影響しているんでしょうね。

学校へ行きたくないのは何か理由があるかもしれませんし、面どくさいと言っているのも簡単な言葉でかたずけているだけかもしれません。

短気、根気のない子がキレやすいのは一般的です。
甘やかさず、根気よく愛情をもってじっくり長男とつきあう事を心がけてみてください。
子育てはむつかしいですし、一個の人格を育てるのですから、そんな絵に書いたもちのようにできないかもしれませんが、長男と同じペースに陥っては、先は良い方向に行くとはおもえません。

ご参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「自分は元気だから休めない」というのは本人ももちろんわかってはいるのですけどね。まぁ、できるだけ機嫌よく送り出してしまえという意識はあるかもしれません。

お礼日時:2004/09/18 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q泣きたくなるくらい勉強の出来ない息子。

こんにちは。早速ですが、息子の集中力のなさに困っております。
息子は小学校3年生で、今のうちに勉強をする癖をつけとこうと毎日30分 机で宿題や復習などの勉強を教えていますが、何度教えても同じ間違いをします。
途中、互いに泣きながら勉強をしてるのですが私の教え方が悪いのか一向に覚えてくれません。しまいには考えずに当てずっぽうに答えを私の顔色を見ながら答えてきます。
怒ったり、褒めたり、絵で説明したりしているのですがまったくやる気がありません。
案の定、学校のテストでは解答欄を抜かして書いたり、最初と最後の問題だけして終わったと思いテストを提出したりしています。
息子はすごくせっかちで頭自体は悪いとは思えないのですが・・・?
何か良い教え方はないでしょうか?
勉強自体は公立の学校の勉強を教えており、特別難しいことは教えてないのですが・・・。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、
ウチもそうですよ。
読ませていただいて「まったく同じだ!!」と(失礼ながら)笑ってしまいました。

ウチは現在小学校5年です。
3年から4年の中頃までは、まったくその通りの状態でした。

息子さんはどこで勉強してますか?
もし、勉強部屋なんて物があるのでした・・・そこでの勉強は無理です。
息子さんには勉強をする癖がまだついていません。
ウチのバカ娘もそうでした。
アタマが「勉強モード」になっていないのです。
もっとも「勉強モード」への切り替え方を知らなかったのですから
仕方ありません。

部屋は遊ぶだけの部屋にして、勉強は台所や「目の届く所」でさせてみてください。
時間を決めてやらせます。
出来なければ叱ります。
それ以外は勉強の話はしません(でした)。
部屋での勉強は禁止。
宿題のみで他の勉強も禁止。
一年間、宿題だけをていねいに教えました。
当然、その中で分からない事が出てきます。
必然的に、それが復習になりました。
よくわかるようになると、驚く事に「予習」なんていう
「禁止事項」を隠れてするようになりました。

小学校のその頃にはそういう時期があるものです。


>初と最後の問題だけして終わったと思い・・・・アハハハ

素晴らしい合理性の持ち主ではないですか!!(笑)


学生の頃の「インプット」より、大人になってからの
「アウトプット」のほうが大切なのはお分かりだと思います。
社会に出て成功するのは「アウトプット」のスイッチを持っている人です。
まさにその通りのお子さんかも知れませんね。


大丈夫、大丈夫、
好きな女の子でも出来たら「ちったぁー、りこうにならなくちゃ」なんて
自分の足りない頭で考えるモンです。

のんびり構えて接してあげれば良いと思いますよ。



.

こんばんは、
ウチもそうですよ。
読ませていただいて「まったく同じだ!!」と(失礼ながら)笑ってしまいました。

ウチは現在小学校5年です。
3年から4年の中頃までは、まったくその通りの状態でした。

息子さんはどこで勉強してますか?
もし、勉強部屋なんて物があるのでした・・・そこでの勉強は無理です。
息子さんには勉強をする癖がまだついていません。
ウチのバカ娘もそうでした。
アタマが「勉強モード」になっていないのです。
もっとも「勉強モード」への切り替え方を知らなかったの...続きを読む

Q小学3年生の娘 算数 学習障害?

この4月に小学3年生になったばかりの娘を持つ父親です。質問は子供が算数がとても苦手(できない?)なことについてです。最近まで恥ずかしながらカミサンに勉強をかなりまかせきりにしており、どれくらいできないかはっきり理解してませんでした。つい先日、カミサンが子供に宿題を教えていた時、あまりに子供が教えてもできないためものすごくイライラして子供に向かって目に余るくらい怒っていたので、私が代わって見たところ時計の問題を解いていたのですがあまりにもできないので、どれくらいならできるかなと試しに600+40は?15-8は?等の問題を出してみると600+40が6004になったり、460になったり、15-8もすごく時間かかったりするのです。他の日にもいくつか問題を出してみましたが、2桁-1桁の引き算の暗算などが九九・割り算に比べ明らかに駄目なのです。駄目なので問題を出すとすごく嫌そうなめんどくさそうな顔をします。小学3年生になってこんなこともできないの?と大変心配になりネットでいろいろ調べてみると学習障害という病気があることを知りました。たしかにうちの子も本を読むのが大好きで書いたり読んだり他のことはまったく普通にできるのですが、計算だけが駄目なのです。(ですが九九はクラスの中でも一番くらいに覚えてできたようです)とっても心配になり子供の将来のことが不安でしょうがなく、一刻も早く対応したほうが良いと思い、本日、専門の病院に診断・検査を受けに行ってきました。本日の検査では、全体の知能指数をみるだけのようで知能指数的にはごく標準レベルとのこと。(ただパズルや迷路など視覚的に捉えることが少し苦手な数値が出ているとのこと)計算については本日も繰上算や繰下算もいくつか出してどれくらいのレベルか確認していたようですが、詳しい検査はまた後日するということで帰ってきました。帰宅後、子供がどれくらいできるかもっと把握したほうが良いと思い、一度かなり前に解いた事のある2年生用の繰り下げ算筆算の3桁-2桁等のドリルを解かしてみたところ、指を使いながらではありましたが、驚くことに標準時間よりも短時間ですらすらと解いていくのです。正解率も20問くらいで2問間違えただけでした。このことは嬉しい驚きで、筆算で指を使いながらならできるの?では先日の600+40があんなに変な答えになってしまうのはなぜ?15-8にすごい時間がかかったのはなぜ?(カミサンに怒られて嫌気が差していたから15-8の方は時間がかかっただけ?)と訳がわからなくなってしまいました。たしかにカミサンに聞いたところ、2年生のときに担任の先生に一度、算数が出来ないことについて障害とかないですかみたいなことを聞いたことがあるみたいなのですが、「苦手なのはたしかですが障害とかではないと思いますよ。指を使わないとできないのもじきに使わないでもできるようになると思うのでそんなに心配する必要はないと思います。」のようなことを言われたらしいのです。通知表も2年生のものを3学期分全て見直しましたが、算数はいずれの項目も3段階の真ん中のBでした。普段の算数のテストもいつも平均点くらいはとってくるようです。
次回の計算に特化した検査でもっとはっきりするのでしょうが、心配で心配で。。これだけの情報ではよくわからないかとは思いますが、3年生にもなって600+40が6004などと答えるうちの子は処理能力に問題がありやはり学習障害(LD)になるのでしょうか?それともただちょっと苦手なだけの部類で済むのでしょうか?4月からはそろばんも習わせています。もちろんこれからは算数を重点的に夫婦でケアしていく予定です。カミサンは、病院の先生がはじめから障害と決め付けたような言い方だったり学校にすぐ連絡すると言ったり、他にも結構きついいやな言い方をされたこともあり、子供をそんなに障害者扱いしたらかわいそうだ、そんな大事にしないで(学校などには知らせず)いいじゃん。と言って私が病院に連れて行ったことを非難するなどで夫婦喧嘩になったりしてしまいました。私としては、素人ではなくしっかりとした専門家に一刻でも早くみてもらってしかるべき対処をした方がよいと思い、いろいろ行動したわけなのですが。万が一、算数の時間だけ特別支援の授業を受けることになってもたしかに子供にとっては他の子と違うためかわいそうな惨めな思いを今はするかもしれないが、全くわからないまま普通クラスで授業を受けているよりは全然マシだし、将来的にはプラスになると思います。しかしかみさんには特別クラスで受けさせるのはかわいそうすぎると理解できないようなのです。いろいろとまとまりのない質問になってしまいましたが、初めての経験であまり知識もなくとても混乱しています。何かアドバイスなりをいただけたらと思います。

この4月に小学3年生になったばかりの娘を持つ父親です。質問は子供が算数がとても苦手(できない?)なことについてです。最近まで恥ずかしながらカミサンに勉強をかなりまかせきりにしており、どれくらいできないかはっきり理解してませんでした。つい先日、カミサンが子供に宿題を教えていた時、あまりに子供が教えてもできないためものすごくイライラして子供に向かって目に余るくらい怒っていたので、私が代わって見たところ時計の問題を解いていたのですがあまりにもできないので、どれくらいならできるかな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。塾業界の者です。私もこれまで様々な生徒さんに接してきました。私自身はいわゆる発達の専門家ではなくあくまで塾での経験談としての話であるとしてお読みいただければ幸いです。

まず割り算や九九がスムーズにできて引き算や桁の異なる足し算で混乱するというのは割とあるケースだと思います。
割り算はそれほど苦労されていないとのことですが、あまりのある割り算(例えば7÷2など)はいかがですか。割り算の場合、計算の過程で掛け算の逆と引き算を用います。余りがない割り算で、さらに割られる数が九九の範囲内である場合なら九九が速いお子さんは抵抗なく入ります。ただし例えば、20÷2など掛け算九九を超えた範囲などになるとまず第一の壁です。この場合私は、お金で考えさせます。20円を二人で分けたら一人いくら?とそうすると「10円」とすぐに出て来るお子さんの場合じゃあ20÷2は?と聞くと10と答えられるので一つの壁を超えるきかっけとなります。こういう状態ならばあまり心配はいらないと思います。ただし、お金に置き換えて考えても全くぴんとこないという状態の場合、いわゆる数字の概念に対する理解も含めちょっと心配な部分があると思い、ある程度お金などで慣れさせていきます。

あと桁数の異なる(質問にあった600+40など)これも筆算になっていないと大混乱するお子さんが多いです。私は敢えてこれを一回そのまま頭でやらせてみます。そして、それこそ6400だのになった場合、「600円と40円合わせて6000円になっちゃうかな?」と質問します。これであれ?と思ったお子さんは頭の中でもう一度整理できることが多いです。これでまだ混乱している場合、筆算させます。筆算したときにきちんと位の位置取りが問題なく出来ればいいのですが、筆算の縦書きにしたときの書き方がおかしい場合、「桁」のことがわかっていない可能性があるので桁ごとに仕切りをつくり正しい位置で筆算を書かせています。そういうことを繰り返して身につけさせています。

引き算の15-8などの計算ですが実は中高学年でも苦手な生徒さんは本当苦手です。理解力というよりある意味反射的に思いつくようになるまでこれはやらせた方がいいと思います。
最近は小1で計算を習うとき、学校では10を基準にして分解して理解させることが多いです。もちろん原理はそれなのですが、小2以上の計算では計算としてスッスッと手で覚えているような感覚になっていないととても時間がかかったりするお子さんが多いです。この場合引き算をいきなりやらせるのではなくむしろ8+7=15と出す足し算からおさらいさせます。スピードと正確さを両方兼ね備えるまで繰り返させます。教材としてはいわゆる計算ドリルでも、100ますのようなパターンでもいいかと思います。目標タイムや点数はおそらくドリルなどにはかかれているでしょうが、お子さんと相談して自分なりのハードルを決めさせて、クリアさせるのが本人もやる気がでやすいようです。
足し算で弾みがついたら引き算に入ります。引き算はそれこそー1(引く1)から順に身につけさせていいかと思います。そして繰り下がりですが、学校では繰り下がりをどこかに書かせたりする先生もいますが、速さと正確さのためには反対に書かせない方が後々スムーズになるお子さんが多いです。引く数が2桁以上の筆算の引き算なども結局は15-8などのひとけたレベルの計算の繰り返しですから、一桁のものをいかに速く正確にこなせるかその力づけをさせてあげたらいかがでしょうか?

まだ小3が始まってばかりですし本人に苦手意識がついてしまうtこおで結果として算数が嫌になるのが一番今後心配です。本人にとって自信のある足し算や九九などから弾みをつけさせ大いに褒めてあげて足し算→引き算をクリアできれば九九が問題ないようなので、あまりのある引き算などもこなせるようになると思います。是非親御さんは、親御さんからすればこんな簡単なこと出来て当然などと思わず大げさなくらい頑張ったことを褒めてあげるとお子さんも前向きになるのではないでしょうか。

もちろん診断の結果によってはそれに応じた教育を最優先にされるのが一番ですが、質問のような計算の苦手なタイプのお子さんは比較的多いですし、これまで見てきた中での経験で少しずつ克服するのを見守ってきたのでご参考までに書かせて頂いた次第です。

はじめまして。塾業界の者です。私もこれまで様々な生徒さんに接してきました。私自身はいわゆる発達の専門家ではなくあくまで塾での経験談としての話であるとしてお読みいただければ幸いです。

まず割り算や九九がスムーズにできて引き算や桁の異なる足し算で混乱するというのは割とあるケースだと思います。
割り算はそれほど苦労されていないとのことですが、あまりのある割り算(例えば7÷2など)はいかがですか。割り算の場合、計算の過程で掛け算の逆と引き算を用います。余りがない割り算で、さらに割ら...続きを読む

Q小3の子供、勉強嫌いで困ってます

小3の長男の事なのですが・・・。
勉強が大嫌いで、テストはいつも15点とか
最高で50点を取る日々です。(^^;)
国語、算数ともにこの点数です。
そして、社会・理科は全く理解できてない様子。
家庭内学習が大事だと思い、小1の頃から
親が付きっ切りで、勉強を教えようとしてきましたが
勉強の時間になると、泣いて暴れて大変な子でした。
何とか、宿題はさせるようにしてきましたが
小3になり、宿題すら泣いてやろうとしません。
おそらく、勉強についていけてないので
勉強が面白くないのだと思います。

担任に相談しましたが、【まだこの学年では
勉強が嫌いで当たり前。それよりも大事な事を
学ぶ方が大切です。長男くんは、お友達も多く
遊ぶ方が大好きなのだから、今は見守るだけで
良いと思います。たまに声を掛けるくらいで
良いかと思いますよ。】と言われました。
ですが、そんな悠長な事を言ってて良いのか
悩んでしまっています。

私自身は、親に勉強しろと言われた事はありません。
でも、テストでは80点以上を取っていたし
授業をきちんと聞いていれば、苦にならないのでは?
と思ってしまうのです。

みなさんだったら、どう思いますか?
勉強好きにさせるような良い方法ありますか?
アドバイスお願いします。

小3の長男の事なのですが・・・。
勉強が大嫌いで、テストはいつも15点とか
最高で50点を取る日々です。(^^;)
国語、算数ともにこの点数です。
そして、社会・理科は全く理解できてない様子。
家庭内学習が大事だと思い、小1の頃から
親が付きっ切りで、勉強を教えようとしてきましたが
勉強の時間になると、泣いて暴れて大変な子でした。
何とか、宿題はさせるようにしてきましたが
小3になり、宿題すら泣いてやろうとしません。
おそらく、勉強についていけてないので
勉強が面白くないのだ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)まず質問者様が子どもに、自分が勉強しているところを見せる。子どもは親を見て育つわけですから、毎日勉強しているところ見せて子どもが勉強しようとする気持ちになるようにさせて下さい。

お仕事をされていて忙しいかもしれませんが、簡単な問題でよいので、それを解いているところを見せつければ、子どもから何か反応があると思います。時々子どもに対して「最近たくさん勉強しているおかげで、頭が良くなったし勉強が楽しくなったよ」なんて言ってみてください。


(2)子どもを教えるのに1日1問から始めて見て下さい。いきなりたくさん勉強をさせようとしても、子どもは嫌がるだけなので、1日1問だけをやらせることを目標にしてください。その繰り返しによって、問題を解けるようになっていけば、「分かった」という知的な喜びを感じることができます。また親から褒められることで、その喜びは大きくなりますよ。最初は反抗的な態度をとると思いますが、あまり怒らないように気をつけて、勉強をさせるように応援してあげてくださいね。

1日1問に慣れてきて、子どもが調子を上げてきたら、「1日1問はクリアできてから、今日から1日2問に挑戦みようか!」と言って、少しずつ増やしてみても良いと思います。



勉強を無理にやらせようとすればするほど、逆効果になります。まずは勉強をして問題を解くことの喜びを感じさせることを第一に考えて、それから少しずつ勉強をする習慣を身に付けさせるようにしてほしいと思います。子どものペースに合わせてるように、決して質問者様のペースにならないように気をつけて下さいね。

参考になれば、嬉しいです。

(1)まず質問者様が子どもに、自分が勉強しているところを見せる。子どもは親を見て育つわけですから、毎日勉強しているところ見せて子どもが勉強しようとする気持ちになるようにさせて下さい。

お仕事をされていて忙しいかもしれませんが、簡単な問題でよいので、それを解いているところを見せつければ、子どもから何か反応があると思います。時々子どもに対して「最近たくさん勉強しているおかげで、頭が良くなったし勉強が楽しくなったよ」なんて言ってみてください。


(2)子どもを教えるのに1日1問か...続きを読む

Q小学2年で既に落ちこぼれ・・・?

小学校2年生の息子がいますが、この息子の成績がすごく気になって
います。
超マイペースな息子で、好きなことはとことんやるのですが、
苦手なことには、集中することができません。先日、授業参観が
あり見に行ったのですが、先生の話を全然聞いていませんでした。

そんな息子が昨日持って帰ってきた漢字の書き取りテストでは、
5問中1問しか正解がなく、2年生になったばかりで
既にこんな成績で大丈夫なのかと心配になってきました。
生活の知恵は「ある」というのでしょうか。大人でも気づかない
ような気配りをしたり、科学的なことなどはすごく知りたがり、
勉強熱心(?)なのですが、学校の勉強には全然興味がないようで、
先生の話を聞かないのがすごくネックになっているのだと
思います。家では宿題(多いです)が手一杯で、チャレンジ
(進研ゼミ)を取っていますが、なかなかやろうとしません。

男の子の勉強は、大きくなってからでいいと言われますが、
本当にこんな調子で大丈夫なのかとても不安になり、昨日は
いけないと思いつつも、思わず説教して息子を落ち込ませて
しまいました。

男の子って、こんなものなのでしょうか?それとも、息子に
問題があるのでしょうか。上のお姉ちゃんの時には、そういう
心配は全くなかったので、そのギャップにとても悩んでいます。

失礼ですが、「小学校の時成績が悪かったけど大きくなったら
見違えるほど良い成績になった」、また、「ずっと成績が思わしく
ないまま」等、経験談等お話くださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

小学校2年生の息子がいますが、この息子の成績がすごく気になって
います。
超マイペースな息子で、好きなことはとことんやるのですが、
苦手なことには、集中することができません。先日、授業参観が
あり見に行ったのですが、先生の話を全然聞いていませんでした。

そんな息子が昨日持って帰ってきた漢字の書き取りテストでは、
5問中1問しか正解がなく、2年生になったばかりで
既にこんな成績で大丈夫なのかと心配になってきました。
生活の知恵は「ある」というのでしょうか。大人でも気づかな...続きを読む

Aベストアンサー

それはマズイですね・・・。漢字は1年生の時の倍、覚えなきゃいけないので、スピードが違います。
2011年から「ゆとり」が無くなり、その前倒し段階で今まで3年生で習っていた所の予習的な学習も入ってきます。
そうなると1年生の時と同じ時間、ペースでの勉強では、どこかでついて行けなくなるはずです。

学校の先生はそんな事言わないですが
塾に通う子から見たら公立小学校のテストは、とても簡単なんです。
常に100点取る事も可能です。しかしまだ2年生なのでムラはあると思います。ウッカリミスもあるとおもいますが、常に80点以上を目指さないと。

公立小学校の宿題が多いって本気で思っているんですか?
書取り、算数の計算プリント1枚、計算カード、国語の本読み、読書1冊、この宿題に塾のプリントを2枚、英語の宿題1枚、これだけ毎日やっている2年生もいるんですよ。もちろん、当たり前で出来る事じゃないです。1年から少しずつ、一進後退を繰り返しながら勉強のクセをつけ、勉強の楽しさを増やして行く、そうやって親子で努力しているので、デキがいいとか悪いとかの事ではないんです。

授業に集中できないのであれば、少しだけ予習をさせては如何ですか?
小学校の教科書に合わせている問題集がありますし、教科書を見てお母様が問題を作っても良いと思います。「今、何を習っているの?」って子供に聞いてみるのも良いと思います。
そうすれば授業中に、「あ、知ってる!」と手を上げたり出来ると思います。

今は学力も格差社会。小学校の宿題だけでついていけないお子さんは、それでいいんだろうと思います。しかし

>生活の知恵は「ある」というのでしょうか。大人でも気づかない
ような気配りをしたり、科学的なことなどはすごく知りたがり、
勉強熱心(?)なのですが、

絶対に伸びるお子さんだと思うので、もったいないな、と思って偉そうな事を書きました。
だって、本当にデキないお子さんは違いますから。知りたいのはゲームの攻略法ですからね。
ご質問者様のお子さんは良い資質があると思います。

それはマズイですね・・・。漢字は1年生の時の倍、覚えなきゃいけないので、スピードが違います。
2011年から「ゆとり」が無くなり、その前倒し段階で今まで3年生で習っていた所の予習的な学習も入ってきます。
そうなると1年生の時と同じ時間、ペースでの勉強では、どこかでついて行けなくなるはずです。

学校の先生はそんな事言わないですが
塾に通う子から見たら公立小学校のテストは、とても簡単なんです。
常に100点取る事も可能です。しかしまだ2年生なのでムラはあると思います。ウッカ...続きを読む

Q自分の勉強嫌いをどうにかしたいです

自分の勉強嫌いをどうにかしたいです

今年から高校生になった者ですが、とにかく勉強が大嫌いです。
実は明日から一学期の期末テストが始まるのですが、ほとんど勉強に手をつけていません。
大して頭も良くないのでもちろん授業の内容もあまり理解できていません。

致命的に頭が悪いと言う訳ではなかったので、高校受験の時は塾に通いなんとか知識を頭に詰め込んで
偏差値59の公立高校に入学できたのですが、それからというもの勉強はほとんどしていません。
大して偏差値が高い高校ではありませんが、県内での学力は上位に入る高校なのでなかなか勤勉で頭のいい
人がたくさん集まっています。それ故に最近は自分の頭の悪さ、そして勉強不足を痛感するようになりました。

先生方にうるさく勉強しろと言われることもあってか最近は自分でも勉強をしなければならないと思っています。

……思ってはいるのですが、いざ勉強しようと思うとどうしても手が動かず意識が別の方に向ってしまいます。将来美術系の進路に進もうと思っていて多少絵の心得があるので勉強中にノートに落書きしてしまい、そのまま意識が完全にそっちの方へいって、気づくと数十分経過していたりすることがよくあります。

単に勉強に集中していないと言うより、勉強が嫌いなので他の事をついやってしまっているんです。多分。
今だって明日のテストへ向けて一夜漬けでもして少しでも勉強不足をカバーしなければならない状況なのに
こうやって文字をカタカタとタイプしている有様です。
ちなみに、28日の20時頃から29日になるあたりまで勉強机に向かっていましたが、そのうち勉強していた時間は十数分程度です。解いた問題もたった数問でした。

こんなふうに真面目に勉強していないくせに、勉強しなければという焦りだけは人一倍強いです。
もともと精神面が弱い上にマイナス思考なので、今みたいにテスト前なのに勉強していなかったりすると
(もうダメだ、赤点確実だ、単位とれない、周りに置いていかれる、笑われる)というプレッシャーに心が押しつぶされそうになり、自己嫌悪で頭がいっぱいになってしまいます。そんな強いプレッシャーや自己嫌悪が自分にかかる……でも勉強にどうしても手がつかない……。
そんなこんなで今自分は困っている訳です。


ここまで文を読んできて、「何言ってんだこいつ」とか「ただの甘えだろ、ふざけんな」とか思う人がいると思います。
多分それは正論です。僕もこれは自分の根性が腐ってるだけかなと思います。

でもどうしても自分では解決できないのです。勉強が嫌いで嫌いで仕方が無いのです。自分の根性を自分ではなかなか叩きなおせないのです。そして、それでも勉強をしないといけないんです。

勉強嫌いの僕でも集中して勉強に取り組めるようになる方法はないでしょうか?
あるいは勉強嫌いを克服する方法は何かないでしょうか?
それともこれはただ単にやる気が無いと言うだけの問題、甘えでしょうか?

やる気が無いだけだと言うことなら、どうかやる気や気合を出すヒントだけでも教えてはくれないでしょうか?

回答宜しくお願いします。

自分の勉強嫌いをどうにかしたいです

今年から高校生になった者ですが、とにかく勉強が大嫌いです。
実は明日から一学期の期末テストが始まるのですが、ほとんど勉強に手をつけていません。
大して頭も良くないのでもちろん授業の内容もあまり理解できていません。

致命的に頭が悪いと言う訳ではなかったので、高校受験の時は塾に通いなんとか知識を頭に詰め込んで
偏差値59の公立高校に入学できたのですが、それからというもの勉強はほとんどしていません。
大して偏差値が高い高校ではありませんが、県内での...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。
高校1年の人にしては、かなりしっかりした文章を書きますね。感心しました。
中学校までに(学校に限りませんが)しっかり勉強したからでしょう。

>>>今年から高校生になった者ですが、とにかく勉強が大嫌いです。

不得意だから嫌いなだけです。
「嫌い」という感情を持つことを自分自身への口実にして、逃げているだけです。

>>>実は明日から一学期の期末テストが始まるのですが、ほとんど勉強に手をつけていません。

私もそうでした。
私は進学校卒ですが、1年生の1発目で学年のベスト10に入りましたが、2回目以降は200位前後。

>>>大して頭も良くないのでもちろん授業の内容もあまり理解できていません。

予習をしていないからです。
予習をしっかりやっておき、授業というものを「点検」「確認」の場にするべきです。

>>>先生方にうるさく勉強しろと言われることもあってか最近は自分でも勉強をしなければならないと思っています。

人に言われて勉強する気になるのでは、情けないですね。
拷問にかけられてから白状するのと同じです。
むしろ、「あのやろー」と思って、逆に奮起するほうがよいです。男の子でもありますから。
ノーベル物理学賞の小柴先生は、共同浴場の中で先生が「小柴は無理だろう」という陰口を言ったのを偶然に聞き、奮起して試験に合格したそうです。

>>>……思ってはいるのですが、いざ勉強しようと思うとどうしても手が動かず意識が別の方に向ってしまいます。

はい。ムーディー勝山のネタにも、そんな感じのものがありました。
私の場合は、「部屋の掃除をしてから勉強しよう」と決めて、掃除を終えたら眠くなって勉強はせず、でした。

>>>勉強中にノートに落書きしてしまい、そのまま意識が完全にそっちの方へいって、気づくと数十分経過していたりすることがよくあります。

よくあることです。

>>>
あるいは勉強嫌いを克服する方法は何かないでしょうか?
それともこれはただ単にやる気が無いと言うだけの問題、甘えでしょうか?
やる気が無いだけだと言うことなら、どうかやる気や気合を出すヒントだけでも教えてはくれないでしょうか?


色々とアイデアはあります。

1.目標達成のコツ
・周囲の人に「俺は~までに~の目標を達成するぞ!」と宣言する。
 (私の場合、最近、これでダイエットに成功。)
・目標を小刻みにする。
 (たとえば、~までに~個覚えるとか、次の模試で××点取るとか。
・「あいつだけには負けない」「あいつを見返してやる!」と思う。
以上は、目標を達成するための手段として、よく知られた方法です。

2.自分を焦らせる
<例>
・友達と一緒に勉強する。そして、お互い、得意なところを相手に教え合う。教えることは、自分の記憶の定着にもつながるので、お互い実力が向上する。また、自分がわからないところを友達が知っていると焦る。競争心も芽生える。
・尊敬する先輩や親戚がいれば、一度体験談を聞いてみる。

3.遊び心を持って勉強する
<例>
・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個覚える。
 ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる勘定。
 中学で覚える必要がある英単語は、1500より少ないはず。
(2周以上しても良い。電気代無しでエアコンのお世話になれる。)
・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)
 そして、家に帰ったら、ちゃんと覚えたかどうかを確かめる。

4.暗記と集中
脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
テレビで見ましたが、茂木さん暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
暗記している姿をとても人には見せられないので、
「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。
集中力を高める方法、勉強時間を延ばす方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837505.html

5.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的
東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
(「東大」の2文字にビビることなかれ。私の小学校時代の社会科自習ノートにそっくり)

じゃー、がんばって!

こんにちは。おっさんです。
高校1年の人にしては、かなりしっかりした文章を書きますね。感心しました。
中学校までに(学校に限りませんが)しっかり勉強したからでしょう。

>>>今年から高校生になった者ですが、とにかく勉強が大嫌いです。

不得意だから嫌いなだけです。
「嫌い」という感情を持つことを自分自身への口実にして、逃げているだけです。

>>>実は明日から一学期の期末テストが始まるのですが、ほとんど勉強に手をつけていません。

私もそうでした。
私は進学校卒ですが、1年生の1発...続きを読む

Q小6の娘が手に負えず、私も妻もノイローゼ気味

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っていますが、勉強が好きでないようで「やめてもいいよ」と諭しても、「絶対辞めない」と猛反論してきます。
「それなら時間通りに行きなさい」「最低限のことだけはやりなさい」と諭しても、極端に気分のむらがあり長続きしません。学校、塾は決して休みませんが・・・・
もともと温厚で子供好きだった妻はもうノイローゼ気味で「こんな子いらない。この子はおかしい」という始末です。
ありとあらゆる対処策を講じてきましたが、妻と娘の関係は最悪でもうお手上げの状態です。

唯一の長所(欠点)は、前日怒られても、後に引かないケロッとした性格で(それ故同じことを繰り返すのでしょうが・・・・)、自分の好きなことをやっている時、欲しいものを買ってもらう時は上機嫌です。

自分たちの教育が悪かったのか、持って生まれた性格なのか、真面目な妻との相性が悪いのか、
発達障害等で受診した方がいいのか、本当に毎日頭を悩めています。

何かお知恵や経験談をお聞かせいただければ幸いです。

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っ...続きを読む

Aベストアンサー

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だったと自分でおっしゃるくらいですから、
おそらく、反抗的な娘さんのことを「ありえない」と思っているのでしょう。
遅刻したり、やるべきことをやらなかったり、親や先生に刃向かったり、
どれも奥様からすると「ありえない」態度なのでしょうが、
これまでの回答にもあるように、「ごくふつうの」小6生の態度だともいえますよ。

そのうえで、きちんとした生活が送れるよう親が黙ってバックアップするのも絶対必要です。
遅刻するのはどうしてか、きちんと理解していますか。
おそらく、朝があまり得意ではないのでは? または時間の計画が立てられない?
起きるのが遅い? 
準備が遅い?
準備ができてもなかなかダラダラして行こうとしない?
どれも、6年だからできてあたりまえかといえば、そうではないです。
子供の行動以上に、親がさっさと行動して朝の娘さんの用意も含め、
無言の圧力でペースを作ってしまうのも手です。
ここで大事なのは、朝は「無言で」あるいは「優しく」一日のペースに乗せることです。
絶対休まないお子さんなら、朝ぐらい多少甘やかしても、送り出していいと思います。

奥様の理想の型にはめてみるのではなく、
娘さんを、まずこういう子なんだと個性を理解することが大事だと思います。
文面を見る限り、娘さんは独立心は旺盛だけど、まだまだ自分のことが自分でできないところもあると思うので、
冷静にやり方を示しつつ、結果を求めず距離を置いて接することが必要だと思います。

うちの娘も小6で一人っ子です。
だらしないです。朝の用意は全部私がします。
母親の私が言わないとおそらく忘れ物だらけです。
帰ってきても靴下脱ぎっぱなし、ランドセルはひっくり返ってます。
字は汚いし、名前すらも読めないと注意されます。
もちろん注意したらふてくされます。
えらそうなことを言いましたが、私も毎日きれそうになります。
でも、質問者様の娘さんと同じように学校は休みません。
やっていない宿題は、朝、早起きしてやってます。
そのあと、朝からゲームやりますが、ラジオの基礎英語は自主的にきいてます。

いろんな、マイナスとプラスを相殺して、子供と妥協して、育てていくんだと思います。
きっと、まだ成長途上ですよ。小6なんて。
こういってはなんですが、あまり、カリカリしている奥様に影響されず、
質問者さまは質問者さまで、娘さんの成長を楽しみましょう。

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だった...続きを読む

Q息子の性格・キレる・暴力暴言

小学校2年生の息子がいます。3人兄弟の長男です。学校でよく、先生に怒られると物を投げたり、暴言を吐いたり、その暴言もまるでヤクザのような言い方をします。また、授業中わざと大きな声を出したりして授業妨害したり、それを注意すると余計に大きな声を出す、先生に「邪魔するのだったら廊下に行ってやりなさい!」と言われれば廊下に行ってしまう。。(でも必ず最後はごめんなさいと言って誤るそうですが、この前はそうなるのに2時間かかったそうです。)ふだんは、よくクラスメイトを蹴ったり、一時は殺すぞー!と言っていたりもしました。これは何とか根気よく注意し最近は言わなくなったようですが。。とにかく、我慢ができないと言うか、ちょっと注意されると攻撃的になり、自分を抑えられず、暴言暴力で自分を抑えようとしている感じです。私自身も何かあると、子供に言葉で押しくるめてしまうような言い方をしてしまうのでその影響もあると思いますが、でも手につけられないぐらい攻撃的になりそういう時はどう接していいかわかりません。。放っておくしかないという感じです。落ち着いているときは、本当に心の優しい、親思いのいい子なんです。ちょっと心が乱れるともう豹変です。。自分自身もかっかしないで・・と思うのですが、でも注意するとキレるし。。言い方には気をつけるようにしていますが。。児童相談所ってうのは、そういう相談にも乗ってくれるのでしょうか?メンタル的に援助もしてもらったほうがいいのでしょうか?

小学校2年生の息子がいます。3人兄弟の長男です。学校でよく、先生に怒られると物を投げたり、暴言を吐いたり、その暴言もまるでヤクザのような言い方をします。また、授業中わざと大きな声を出したりして授業妨害したり、それを注意すると余計に大きな声を出す、先生に「邪魔するのだったら廊下に行ってやりなさい!」と言われれば廊下に行ってしまう。。(でも必ず最後はごめんなさいと言って誤るそうですが、この前はそうなるのに2時間かかったそうです。)ふだんは、よくクラスメイトを蹴ったり、一時は殺すぞ...続きを読む

Aベストアンサー

>前半の部分は、一応すべてやっており、,,,

と言うことでしたら、多分、ほとんど心配は要らないといえると思います。ただ、

>ちょっと注意されると攻撃的になり、自分を抑えられず、暴言暴力で自分を抑えようとしている感じです。

と言うことは御心配ですよね。なぜそういう行動になってしまうのか、それをいつも気に止めておく必要はありますね。そして、やはり、いけないことはいけないと言い続けて行き、親御さんが、他者に対する迷惑に対して、きちんと対処している姿勢を、彼に対して見せて行くことが必要だと思います。

小学校の内に、きちんとした反抗期があるのは、かえって後々、いい人間に育つ証だといいます。

最近、と言っても、ここ20年ぐらいだと思いますが、きちんとした反抗期がない人が多く出てしまい、そのため、人格がきちんと育たない人が大人でもけっこう出てしまっているのです。

中2、中3でも、反抗期が続くとちょっと困ることになる場合が多いようですが、中1まででしたら、ある意味、良いことだと言えると思います。

明朗で活発な息子さんに成長されると思いますよ。

>前半の部分は、一応すべてやっており、,,,

と言うことでしたら、多分、ほとんど心配は要らないといえると思います。ただ、

>ちょっと注意されると攻撃的になり、自分を抑えられず、暴言暴力で自分を抑えようとしている感じです。

と言うことは御心配ですよね。なぜそういう行動になってしまうのか、それをいつも気に止めておく必要はありますね。そして、やはり、いけないことはいけないと言い続けて行き、親御さんが、他者に対する迷惑に対して、きちんと対処している姿勢を、彼に対して見せて行くこ...続きを読む

Qまったく勉強できない小学6年生

こんにちわ。
もう子どもの勉強をどうしたらいいか、全く分からなくなり、こちらで何かヒントを頂けたらと思い、質問させていただきます。
小学6年生の長男のことなのですが、集中して本を読んだり字を書いたり、スポーツでも根気よく練習したり苦労して覚えたりということがありません。
少し分からなかったりつまずいたりすると、すぐに投げ出したり、教えてもらって楽をしようとします。

当然学習面はボロボロ状態で、算数はいまだに1ケタの足し算引き算の暗算が出来ず、指を折ったりノートを鉛筆でトントン叩いて数えながらやっています。何度言ってもやめません。九九もどうにかすると2の段でもあやしいことがあります。その都度一緒に繰り返し繰り返し言わせてみますが、しまいに自分で自分のできなさ加減に嫌気がさし、泣いたりわめいたり消しゴムを投げつけたりして暴れ出してとても勉強どころでなくなります。
本も長い文章を読むことに耐えられず面白くないと言って、すぐに放り出します。漢字も覚えず、面倒がって1年生で習うような簡単な漢字も書かないでまるで幼稚園児が書いたようなひらがなだらけで内容も稚拙な作文しか書けません。うんと小さい頃はそれなりに読み聞かせを楽しんでいた時期もあったのに、最近は本に触れることもありません。唯一車関係や動物関係の本は眺めていますが。教科書を読んであげても上の空、文章を理解できないので算数は文章題も全く出来ません。

宿題は必ず一緒にやったり、これではいけないと塾に行かせたり(それももう何箇所か変わっています)、できるだけ子どもの勉強には付き合ってきたつもりですが、この頃は本気で「この子には何をしても無駄ではないか・・・」とまで思います。
こんなにやる気のない子にしてしまったのは私のせいなのは分かっていますが、これからどうすればいいか、何かヒントをくだされば幸いです。
ちなみに次男は4年生で普通以上の学力があります。兄弟を比べたりしたことはありません。
よろしくお願いします。

こんにちわ。
もう子どもの勉強をどうしたらいいか、全く分からなくなり、こちらで何かヒントを頂けたらと思い、質問させていただきます。
小学6年生の長男のことなのですが、集中して本を読んだり字を書いたり、スポーツでも根気よく練習したり苦労して覚えたりということがありません。
少し分からなかったりつまずいたりすると、すぐに投げ出したり、教えてもらって楽をしようとします。

当然学習面はボロボロ状態で、算数はいまだに1ケタの足し算引き算の暗算が出来ず、指を折ったりノートを鉛筆でト...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
養護学校の教員をしています。


乳幼児期の虐待や低学年での不登校といった原因による学習空白、担任やクラスメートとの関係不全による学習拒否といった特別な事情がないお子さんでしたら、何らかの発達障害が疑われますね。


簡単に言えば、何らかの認知の偏りをタイプごとに分類していったのが、ADHDや自閉症、知的障害、LDといったもので、それらを大きく発達障害とひとくくりで呼んだりします。

何らかの障害やそれに類する認知の偏り・ゆがみが判明するというのは、「できない理由」が分かり「どうしたらいいか」対策を立てられるという意味で、非常に大切なものです。

認知の歪みが認められず、単に学習意欲が育たなかった、という問題であるかも知れません。それならそれで、「認知の偏り・ゆがみはなかった」ことが分かったのですから、それに応じた心理的なアプローチをしていけばよいのです。

なので、できる限り早く専門家に見ていただき、お子さんの能力を把握された方が良いと思います。そして能力に対応した指導内容・方法などについても教わり、学校と共有された方がよいでしょう。


現段階の状態を放置しておくことは、将来の非行/引きこもりの原因につながります。
「読み書きそろばん」の力が定着していないのでしたら、中学校以降の学習にはまずついていけないでしょう。そうなれば、ますます学校に居場所がなくなります。


現段階の書き込みを読んで思うのですが、机上学習でどうにかしようとすることは(少なくとも家庭では)止めておいたほうが無難かと思います。ちょっとしたものの買い物や身近なことのお手伝いなどをしながら、基本的な数概念や文字の読みを一緒に学習していく方が良いかもしれません。

(イメージとしては、内職みたいなボールペンの組み立てを、10個ずつの束にして、全部で160本を箱に入れて…といった作業的なイメージだったり、メモに書いてあるものを買い物してきたり、手本を見て懸賞はがきを書いたり、といったイメージです)


他の回答者の方へのお礼欄にあった、

>一時期、学校に行くのが本当にイヤになって
>1ヶ月ほど登校できなかったので、家で私が
>分からなくなったところからのつもりで教え
>ていました。再び「やっぱり学校行くわ」と
>言って登校し始めると、すぐに忘れてしまい
>ましたが。

というのが何年生の頃の話か、またそのときの学習内容はどういうものだったか、というものにもよるのですが…それが、ひらがな等の読み書き、一桁の足し算引き算だったとしたら、まず必要なのは机上学習ではなく、家族のお手伝いでしょうね。


参考までに、以下のサイトをご紹介します。

「日本小児神経学会」小児神経科専門医のいる施設について
http://child-neuro-jp.org/visitor/sisetu2/sisetu.html

 小児神経科専門医のいる全国の病院・施設一覧
 小児神経科専門医一覧
 発達障害診療医師名簿
 小児神経科専門医研修認定施設

などの情報が得られるかと思います。


過去を振り返っても始まりませんから、お子さんの良いところを発揮できるように、今からできることを進めていってほしいと思います。
お子さんとご家族の幸せを願っています。

では。

はじめまして。
養護学校の教員をしています。


乳幼児期の虐待や低学年での不登校といった原因による学習空白、担任やクラスメートとの関係不全による学習拒否といった特別な事情がないお子さんでしたら、何らかの発達障害が疑われますね。


簡単に言えば、何らかの認知の偏りをタイプごとに分類していったのが、ADHDや自閉症、知的障害、LDといったもので、それらを大きく発達障害とひとくくりで呼んだりします。

何らかの障害やそれに類する認知の偏り・ゆがみが判明するというのは、「できない理...続きを読む

Q勉強を教えると、最終的にはケンカになってしまうのです

小学校三年生の娘がおります。
学校から帰宅後、とりあえず宿題だけはします。(担任は殆んど宿題を出さない) 本当に「やっつけ仕事的」にドリルや書き取りをしてます。

学校から持ってくるテストの結果は散々です。「ちゃんと勉強しなさいよ!」と言っても「やってるもん!」と言うばかり。。。

主人は「漢字が書けない大人がいるか? 計算が出来ない大人がいるか? 今は出来なくても、そのうち出来るんだから、うるさく言うな」・・・と言います。

算数の問題を教えていても、理屈ばっかりで、最終的にはケンカになってしまうので、私も「勉強しなさい!」と言うのを放棄しました。

しかし、このまま「分かんなくてもいいや~」と大人になって行くのか?と思うと怖いです。
結局は本人が「ヤバイ!分かんないから勉強やんなきゃ!」と気付かないとアカンと思うのです。

今も算数の問題を聞いてきましたが、「ケンカになるから教えられない」といってしまいました。(考えないで頼る)

私も悪いのでしょうが・・・(学がない上に短気なので)

皆さんの御家庭ではどうでしょう?根気強く教えてあげていますか?

小学校三年生の娘がおります。
学校から帰宅後、とりあえず宿題だけはします。(担任は殆んど宿題を出さない) 本当に「やっつけ仕事的」にドリルや書き取りをしてます。

学校から持ってくるテストの結果は散々です。「ちゃんと勉強しなさいよ!」と言っても「やってるもん!」と言うばかり。。。

主人は「漢字が書けない大人がいるか? 計算が出来ない大人がいるか? 今は出来なくても、そのうち出来るんだから、うるさく言うな」・・・と言います。

算数の問題を教えていても、理屈ばっかりで、最終...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、私にも小学4年2年幼稚園と三人の娘がおりまして、kenbowshowさんの所と同じ状態でした。

家内が教えていて、ものの10分もしないうち喧嘩になってしまっていました。
そのうち4年の子は、怒られるのがいやでテストも隠すようになっていました。
たまたま私と4年の子の会話の中で、算数のテストを40点取ったことを恐々打ち明けてくれたので、家内にはだまっててあげて、その夜から私との勉強を始めました。

いまでは算数大好きっ子で、夜帰ると勉強教えて教えてとくっついて離れません。

何が私と家内の違いかなと、いろいろ考えたことがあったのですが、次のようなことだと思います。

家内は一生懸命教えすぎる。一生懸命説明しているうちに自分が問題を解いてしまい、子供が間違ったら何でこんなもの出来ないの(大人にしては簡単ですよね)となってしまい、子供をしかる口調になる。
子供は答えだけを教えてくる大人が、答えを教えてくれず、これまた何で教えてくれずに怒るのとなる。
とまあこのようなことの繰り返しみたいです。

一方、私は答えは教えずに教えてます。
子供が答えを出してきたら、間違ってても間違ってることを指摘せず、なんでこうなったのと聞きます。
最初のうちは、子供も答えだけが知りたくて、「あってるかあってないか言って」というのですが、それを言わずとにかく、子供の答えの導き出し方を聞きだすのです。
その導き出し方をきくと、計算の考え方がずれてる箇所がわかってきます。
そのずれてるところだけを教える(答えじゃないです)ようにし、子供がそのずれてる部分を正解したら大げさに「そうそう、それでいいんだよ、やれば出来るじゃない」と頭をなでるようにしています。
その繰り返しで、子供が自分で最終的な答えを見つけるまで、大きな声でほめるように教えてました。
今では下の二人の子供も一緒になって、教えて教えてといって嬉しいやら迷惑やらで、、、(^.^)

通常3~4年生ではよほど特別な学校を目指してない限り複雑な回答なんて無い様に思います。
問題の中の考え方のずれを一つか二つ修正してやれば自然と答えに行き着くように思います。
子供はおのおの個性があり、私のところの子供もたまたまうまく行っているだけかもしれません。
でも、ちょっとした子供への接し方一つで子供たちの勉強する態度が違ってくることも事実だと思います。
子供のために、去れどあまり一生懸命にならず、子供と一緒に考えていく姿勢で接すれば、うまくいくのではと思い、おせっかいだとは思いましたが投稿させてもらいました。

こんにちわ、私にも小学4年2年幼稚園と三人の娘がおりまして、kenbowshowさんの所と同じ状態でした。

家内が教えていて、ものの10分もしないうち喧嘩になってしまっていました。
そのうち4年の子は、怒られるのがいやでテストも隠すようになっていました。
たまたま私と4年の子の会話の中で、算数のテストを40点取ったことを恐々打ち明けてくれたので、家内にはだまっててあげて、その夜から私との勉強を始めました。

いまでは算数大好きっ子で、夜帰ると勉強教えて教えてとくっついて離れません。

何...続きを読む

Q息子の授業態度が悪いようです(長文です)

特に学校の先生にお聞きしたく思います。

数日前,担任の先生から,小学1年生の息子が授業を聞かない,授業に参加しないとの報告がありました。
入学してから1学期の間は何事も問題なく学校生活を送れていたのですが,夏休みが明けてからはまったく授業に身が入らず,授業中の先生の話は聞かず,音楽や工作などの何かに取り組む時間は何もしようとしないらしいのです。

以前から著しく注意力が散漫で,人の話に耳を傾けたり目の前のことに気をつけたりするのが苦手なところがあり,また,自分の好きなことにだけは夢中になれる反面,注意力の欠如と相まって,興味の沸かないことに関しては全く集中できず,我慢して頑張るということができない子でした。
そのせいか,食事中のマナー,姿勢の悪さ,鉛筆や箸の持ち方など,何一つ正しく覚え,矯正することができないのです。
そんな調子なので小学校でもちゃんと授業を受けていられるか心配でしたし,AD/HDなどの病的な要因も疑ってはいましたが,入学してからは,細かい決まりごとなどに関して多少問題はあったものの,思いの外うまく集団生活に馴染めているようだったので,そのまま様子を見ていたところでした。

先生がわざわざ電話をかけて報告してきたくらいなので,よっぽどのことなんだろうと思い,その日のうちに帰ってきた息子に妻と二人でしっかりと言い聞かせました。
しかし,昨日外出先で息子の同級生と偶然であった際に,その同級生の子が私に告げ口してきて,息子の授業態度が改善されていないことが判りました。

困ったことに,先生からの報告では具体的な様子が分からなかったのですが,同級生の子の話によると,授業に身が入っていない程度の話ではなく,授業中でも話の合う子と前後で向き合って私語をしており,他の児童からたしなめられるほど騒がしくしているようなのです。
(息子も反論できず,言いつけられて憮然としているだけだったので,どうやら本当のようです。)


原因として思い当たることがあります。
夏休み中,どこにも連れて行けず,手持ち無沙汰にしている息子をかわいそうに思ったのか,妻がニンテンドーDSとそのソフトのポケットモンスターを買い与えてしまいました。
そして,夏休みの期間中にゲームセンターやおもちゃ売り場においてあるポケモンのゲームも覚えさせてしまったのです。

以前から息子は少しだけポケモンに興味を持っていて,友達の影響でテレビゲーム等にも関心が出てきたようで,デパートなどで欲しがる素振りを見せるようになってはいました。
しかし,前述の通り,息子は好きなことには夢中になってのめりこみ,残念ながらそれ以外のことは頑張れない子なので,ある程度親がコントロールしてやらなければなりません。

ゲームの類にのめりこみがちなことは既に判っており,他のことが疎かになることは容易に想定できましたので,ねだられて迷っている妻をその都度たしなめ,買うのを諦めさせていました。
ですが,妻は息子を溺愛するあまりいつも甘やかしすぎており,今回もとうとう出かけたついでに買ってきてしまったのです。

いつものことなので,しょうがないなと私もつい看過していましたが,案の定それ以来頭の中はポケモンのことで一杯になり,寝ても覚めてもその話ばかりするようになりました。
ですが,学校に行くのが大好きで,1学期はちゃんとできていただけに,授業に支障が出ているとは思いませんでした。

おそらく,それまでは興味の対象になり得ていた「学校のお勉強」が,他に強力な最優先事項が増えたせいで興味の対象から外れてしまったのではないかと思っています。
小学1年生で,しかも自己抑制力のまったく発達していないうちの息子には刺激が強すぎたのではないかと。

さすがに妻も反省したようで,厳しく叱りつけてゲームを取り上げてしまいました。
(本人にしっかり言い聞かせて納得はさせています。)

幸い学習能力には問題がないので,できれば特殊教育クラスには入らずに,皆と同じクラスで勉強させてやりたいのです。

しかし,いったん興味の薄れてしまった学校の勉強に,今からもう一度取り組ませることができるのでしょうか?
できるとしたら,この子には今後どういう指導をしていったら良いのでしょうか?

特に学校の先生にお聞きしたく思います。

数日前,担任の先生から,小学1年生の息子が授業を聞かない,授業に参加しないとの報告がありました。
入学してから1学期の間は何事も問題なく学校生活を送れていたのですが,夏休みが明けてからはまったく授業に身が入らず,授業中の先生の話は聞かず,音楽や工作などの何かに取り組む時間は何もしようとしないらしいのです。

以前から著しく注意力が散漫で,人の話に耳を傾けたり目の前のことに気をつけたりするのが苦手なところがあり,また,自分の好きなこ...続きを読む

Aベストアンサー

「特に学校の先生に」とのことですので,回答いたしますが,率直なところ,これだけの情報で
>学校の勉強に,今からもう一度取り組ませる
>この子には今後どういう指導をしていったら
について「○○したら」と回答できる(する)先生はいません。

可能なアドバイスは「担任と率直な話ができる関係を作ってください」ということです。それは一度や二度の面談でできるものではありません。

担任の心象風景を申しますと,
・正直,とても困ったお子さんだと思っています
・ADHD,PDDを含めて,何らかの障害を疑っているはずです
ただ,これらのことを親御さんに,言うのはとても難しいのです。

どの保護者でも,我が子が学校生活になじんでいない,と言われて面白かろう筈はありません。まして,その原因として「軽度発達障害の疑いも・・・」などといわれようものなら,冷静でいられるとは限りません。障害の問題については教員は素人です。場合によっては,自分(担任)の指導力の問題として指弾されかねません。

ですから,面談(特に男親との)ではオブラートに包むような言い方しかしないのが普通です。推測ですが,「1学期の間は何事も問題なく」というのは,担任が何とか制御して,ご家庭に問題を伝えなかった(伝わらなかった)というだけの話だと思います。

そして,「現状」については,担任が柔らかく言っている以上のことがあると思った方が正しいでしょう。友達から聞いた話,の方がリアルな事実だということです。質問文の端々に「やっぱり・・・」というニュアンスが感じられるのは,失礼ですがお父様もそのようにお感じになる部分があるということではないですか?

そこを率直に担任が言える・話し合える関係作りがどうしても必要です。教員も人間ですから,「逆ギレ」するような保護者にわざわざ嫌われるようなことを言いたくはないのです。それはもちろん保身という意味も含めて。だから,その方がどのような人なのかが分かるまでは慎重な言い方をします。

けれども,「あぁ,この人は我が子の実情をよく分かり,何を言ってもきちんと受け止めてくれる人だな」と分かれば,違います。
>学校の勉強に,今からもう一度取り組ませる
>この子には今後どういう指導をしていったら
リアルな実態も話しますし,学校でする・しようとしている指導,家庭にお願いしたいこと,今後の見通しも含めて(そこはプロですから)話をしてくれるでしょう。

また,そういう関係ができれば,その子に対する指導が変わります。「悪いこと」を抑えようとする指導から,「良い点」を延ばそうとする指導に変わるのです。「あんたの指導力の問題だ」と指弾されれば,どうしても「守り」に入りますから,悪いことを抑えようとする指導に傾きがちになるのです。それがまた悪循環を生むことも多いのですが・・・。

ですから,まずは担任から率直な話が聞ける,一緒に我が子のことを考えてもらえる関係作りをすることが,今,保護者としてできる一番大切な対策だと思いますよ。ゲーム機を捨てる捨てない,などは個別の問題です。学校・家庭生活全体を考えた上で,どうお子さんを育てるか,という大きな流れの中で考えた方が良い話だと思います。


さて,別件ですが特別支援学級についてです。もちろん現状で,この話は必要かどうかは分かりませんが,先の方の回答などでも出ておりますので制度の話だけ。

特別支援学級には通級制度というものもあります。これは,在籍は元のクラスのままで,必要に応じて通級する制度で,軽度発達障害の場合,年間10回(月に一回程度)からの通級が認められています。そこでの指導内容は様々で,例えば教科について個別指導を受ける場合もあるでしょうし,適応指導(集団生活への適応を目的とした指導)の場合もあります。

どのような内容が適切かは,お子さんの様子や学力などを見た上で判断します。まだ,1年生ということですし,実際に専門家の診断を受けたわけではありませんから,具体的な話はいささか先走りの感があります。
ただ,専門家の診断を受ける事は視野に入れておいた方が良いかもしれません。

「特に学校の先生に」とのことですので,回答いたしますが,率直なところ,これだけの情報で
>学校の勉強に,今からもう一度取り組ませる
>この子には今後どういう指導をしていったら
について「○○したら」と回答できる(する)先生はいません。

可能なアドバイスは「担任と率直な話ができる関係を作ってください」ということです。それは一度や二度の面談でできるものではありません。

担任の心象風景を申しますと,
・正直,とても困ったお子さんだと思っています
・ADHD,PDDを含めて,何らかの障害...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング