プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル↑のとおりです。お好きな曲がありましたら教えてください。「宿命」という語にマイナス・イメージがあるかもしれませんが、"よい宿命" を歌った曲も歓迎します。

※「宿命」に類する言葉が入っている必要はありません。

<例>

「それは お前のためではない」(古いコサックの歌)※ 仮タイトル


映像↑ は、歌と直接の関係はないと思います。

(歌の内容。一部省略あり)
春が来るのは お前のためではない
大河「ドン」が流れるのは お前のためではない
喜びにあふれた少女の心臓が鼓動するのは お前のためではない

庭が花でいっぱいになるのは お前のためではない
遠くにある木立が生い茂るのは お前のためではない
春を迎えたナイチンゲールが啼くのは お前のためではない
   ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ところで お前のために一片の鉛(弾丸)が用意されている
それは お前の白い体に突き刺さる 苦痛に満ちた涙が流れ落ちるだろう
兄弟よ、このような人生が待っているのだ お前のために


「You Was Born To Die」(ブラインド・ウィリー・マクテル)
https://www.youtube.com/watch?v=OtNZm9KXm8w
タイトルは「あなたは死ぬために生まれてきた」。

「All Things Must Pass」(ジョージ・ハリソン)
https://www.youtube.com/watch?v=pPTHem2iu0A
"All Things Must Pass" =「あらゆるものは、消え去る宿命にある」と解釈しました。


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

質問者からの補足コメント

  • 例にあげた曲「それは お前のためではない」(※ 仮タイトル)の YouTube 映像は、映画「静かなドン」(旧ソ連。1958年)から取ったものでした。ご参考までに。

      補足日時:2017/11/09 19:49

A 回答 (7件)

ピアノ協奏曲『宿命』



映画『砂の器』より
映画ではこの曲をバックに、犯人がひたすら隠してきた辛くて悲しい過去が映像として
流れます。

実はアニソンに多いんですよね。
TETSU(織田哲郎)『炎のさだめ』
https://www.youtube.com/watch?v=RoJCbryKCBc
『装甲騎兵ボトムズ』OP

奥井雅美『REINCARNATION』
https://www.youtube.com/watch?v=W7_THa3BogI
『宇宙の騎士テッカマンブレードII』OP
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ピアノ協奏曲『宿命』

宿命をどのように歌っている曲なのか知りませんが、映画のひとつのシーンとして演奏を入れたのはうまいですね。

》 TETSU(織田哲郎)『炎のさだめ』

アニメの主題歌らしい悲壮感(?)にあふれた曲でした。「そっとしておいてくれ 明日にああつながる 今日ぐらい」というのがちょっと可笑しいですが。

》 奥井雅美『REINCARNATION』

REINCARNATION とは、なんともスゴいタイトル。このような難しい単語を使うのは、ボブ・ディランくらいかも(事実、彼の歌詞に出てきますね)。それはさておき、私がテレビを見ている子供なら、この主題歌が流れている段階でもうわくわくしてきそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/11 12:48

どうもです (^ ^)



ひょっとすると決まり文句かもしれませんが仕方なさを感じるタイトルです。

Steely Dan Everything Must Go
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Steely Dan Everything Must Go

初めて聞いたのですが、ご回答曲の前くらいのところだったでしょうか、一瞬、コルトレーン風のサックスが聞えてきて、「あれっ?」と思いました。曲の中でも同じくコルトレーンを感じるところがあったように思います。一種のジョークとして挿入されているのでしょうか。Steely Dan はほとんど聞いたことがなかったのですが、エンターテイナー気質と洒落っ気を持ち合わせた面白いバンドみたいですね。

余談ですが、alterd1953 さんのプロフィール画像の出どころがわかりました^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 21:32

三曲目です。



宍戸留美 nth color
http://fast-uploader.com/file/7065836314395/

「n番目の色」という意味のスケールの大きな曲です。

「すべてはもう未来から過去にまで満ち溢れてる」
未来から過去という順番がちょっと不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 宍戸留美 nth color

歌詞サイトを参照しながら聞きましたが、難しい歌です。タイトルになっている "nth color" も謎のままでした。アニメの挿入歌だとのことですが、今のアニメの曲はこれがふつうなのでしょうか。ともかくも、勉強になりました ^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 19:17

Emerson, Lake & Palmer - Great Gates of Kiev



「展覧会の絵」の終曲「キエフの大門」です。

Ride the tides of fate
.
.
.
There's no end to my life, no beginning to my death
Death is life

輪廻に関する内容に思える歌詞です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Emerson, Lake & Palmer - Great Gates of Kiev

組曲になっている音楽の、いちばん盛り上がる曲をいきなり聞いたのでピンと来ないところがありますが、メンバーの意気込みが伝わる歌と演奏だと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 15:32



♪街の灯を ひとり見つめて ままならぬ さだめを恨む
 人は皆 傷つけあって 慰めを 歌に求めて
 流行り歌を 流行り歌を ひとりで歌う…


https://youtu.be/16JOV-g2JxY

♪…「早く、人間になりたい!」



♪悲しいさだめを 背負って走る 
 今 祖母の無念を晴らす時…
 白い流星 母に似て
 涙は いらない 涙は いらない
 ああ テンポイントよ 振り向くな
「「宿命」を歌っている曲」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 森田由美恵 流行歌

「はやりうた」と読むのなら「流行り歌」としてほしいです^^。

ところで、「流行り歌」と「りゅうこうか」は同じでしたかしら。また、この曲は聞いた感じでは演歌ですが、演歌と「りゅうこうか」は同じではないですね。「流行り歌」と「りゅうこうか」と「演歌」の関係がよく分からないです。こんがらがってきました。

》 ♪…「早く、人間になりたい!」

「ベム」というネーミングがなんとなく不気味 ^^;; 怖いの、苦手です。

》 ♪悲しいさだめを 背負って走る 

骨折をした後の処置もそれでよかったかどうか・・。悲し過ぎます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 15:03

You Are My Destiny - Paul Anka





邦題「君はわが運命(さだめ)」
Destiny 「運命、宿命、神意」
「運命」は変えられる「宿命」は変えられない、とも言われますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 You Are My Destiny - Paul Anka

宿命を持ち出して恋を訴えるとは、なんともストレートな(笑)。日本でだったら、もう少し奥ゆかしく「ふたりは赤い糸で結ばれている」と伝えるところでしょうか(今の若い人は、このような言葉を知らないかな)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 08:02

西田望見 ひとごっこ


http://fast-uploader.com/file/7065776837815/
歌詞
http://www.kget.jp/lyric/260575/%E3%81%B2%E3%81% …

浮遊感のある不思議な雰囲気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 西田望見 ひとごっこ

メロディーがとても新鮮に聞えました(こういうの、嫌いではありません)。ところで、このような、ちょっと型破りの(?)歌は、初音ミク風に歌わないと下手に聞えてしまう、ということがあるのかなと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!