アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生です。テスト二週間前でもあり(入試ではない)勉強に励んでいる時期であります。
ですが、今日悲劇が起こりました。
いきなりですが、僕は人前で結構歌を歌います。
理由は、歌が好きだからです。
そして、なにより歌うことが好きだからです。
そして、今日ふと思ったのが、「僕の声はどんな声なんだろう?」と疑問に思い、録音して聴きました。
とても、酷かったです。
自分が聞こえてる音と違いすぎて、ショックでした。
トラウマになるぐらい。
受験生でもあり、テスト二週間前の生徒でありながら
もう家から出れないくらい、恥ずかしいです。
「どうしたらいいですか?」というのも変ですが、どうやって立ち直ればいいでしょうか?
ちなみにどのような風に下手なのかと言いますと
「高音が出ない」(喉で歌っている 喉につっかえる
声が裏返る 高温を出すのが辛い あごの下が痛い)
「声が気持ち悪い」(顔が不細工な上に声までこんなにも気持ち悪いとは思わなかったのですごい悲しい。
地声で歌ってる)

余談ですが、学校にも友達が1人もいなくて
(色々とあった)
唯一の、趣味が「歌を歌うこと」であった僕にとって
は、大げさかもしれないですけど大切な人を失ったようなものです。
「たかが、歌でそんなに?」と思う方もいらっしゃるとは思うのですが、それぐらい辛いです。

A 回答 (2件)

自分の声。

他人の声は空気の振動によって耳から聞き取りまます。
ところが、自分の声は空気の振動で耳からも聞けるが、それより早く、自分の体を伝わって音として感じます。
そう、音の伝わり方が違うので、録音した自分の声に違和感を感じるのです。
が、あなた以外の人はその声を聴いているのだよ。
で、どうやって立ち直るか。
ほとんどの人が同じ思いをしているのだから、気にしても仕方ないんだがね。
私は「プロ顔負け」と言われているが、それでも自分の録音した声は聴きたくないのだから。
    • 0

歌うことが好きなら、恥ずかしがらず歌っちゃえばいいと思います!私の友達は音痴と自覚しながらも、自転車に乗りながら大声で歌います(笑)なんで歌うのかと聞いたら、「歌いたいから」だそうです。

自然体が1番だと思いますし、歌うことが大切なことなら尚更、歌うことをやめないで下さいね( ´﹀` )
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます