プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神疾患の人の保護施設などは無いですか?

うつ病持ちでアルバイトをフルタイムで働いていて手取り10万。実家を出て一人暮らしを考えたが節約して生活しても最低15万は欲しい。それには週6フルタイムで働かないと無理。
体力が無く疲れやすく、今の日数でもかなり辛く家に帰ったらぐったりして寝る事しか出来ない。
こんな現状で週6働いて家事をして節約のために自炊を徹底して…
と考えたら一人暮らしは無理だと思いました。健康な人なら出来るでしょうが、自分がやったらすぐに破綻しそうです。因みにアダルトチルドレンの認識もあります。
家を出たい理由は家族の理解の無さ、邪魔者扱い、人間として扱ってもらえない、養ってもらってるからどんな理不尽も耐えなければならない空気感、物理的にも精神的にも居場所が無い、家族の機嫌を損ねないように存在感が無いように努めて生活している…など挙げたらキリがありません。

精神疾患があり働いているが一人暮らしが出来る程の収入が無く、家庭の問題で実家にも居られない場合、なにか施設とかあるんでしょうか?
自分で調べたのですが老人ホームとか子供の養護施設しか出てきませんでした。
精神疾患、うつ病に理解の無い方、アンチで叩きたいだけの方はご回答御遠慮願います。

A 回答 (1件)

私も詳しくはわかりませんが、精神疾患のある方のグループホームはあります。

狭いし壁は薄いようですが、個室になっており、大体食事は食堂で食べる形で、用意してくれます。

福祉系の事業所が運営していると思うので、社会福祉協議会や、市役所の福祉課などに問い合わせて見てはどうでしょうか?

A型作業所で働いている子が、自分の収入でそこで自活していたので、利用料もそこまで高くないのではと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
グループホームについて調べてみましたが私の地域では精神疾患の施設はヒットしませんでした。時間がある時に福祉課に相談してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。