プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になっています。

鰯のつみれをいただいたのですが、
美味しい食べ方をご存じの方、教えて下さい!!

魚は食べられるんですが、
できるだけ生臭くないほうがいいです。
つみれ汁は…ずっと前に作ったことがあるのですが、
臭いでちょっとダメでした(><)

よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

・どんぶりにつみれと冷凍和風野菜を入れる。


・希釈めんつゆとダシ汁を合わせた物を入れる。
・電子レンジで15から17分。

野菜とつみれの煮物
    • good
    • 0

揚げる、


オーブントースターなどで焼く

これなら臭いも気にならず、おかずにも
お酒の肴にもなります。
    • good
    • 0

こんばんは。


お料理教室で教えていただいた「鰯の変りさつま揚げ」です。
さつま揚げと言っても、スーパーで売っているようなものとはちょっと違います。
カラっとしてて、おかずにも、お酒のおつまみにもなり、おいしかったです。

<材料>(4人分)
鰯のすり身:120g
葱    :2本
生姜   :大1ケ
人参   :1本
もやし  :1袋

-A-
味噌   :大2
醤油   :大1
酒    :大2
砂糖   :大1
塩    :小1/2
旨味調味料:少々

卵    :1ケ
パン粉  :大2
小麦粉  :大2
片栗粉  :大2
揚げ油

<下準備>
・葱、生姜はみじん切り。水気をよくとる。
・人参はせん切りにし、塩でもみ、水で洗ってしぼる。
・もやしは、塩少々で固ゆでにし、ザルに取り、水気をしぼる。
・Aを合わせる。
<作り方>
1、鰯、野菜、A、卵、パン粉、小麦粉、片栗粉を合わせよく混ぜる。
2、手に油をつけ、薄めの小判型にのばし、160度の低温で揚げる。

そのままでもおいしいし、からし醤油などをつけて食べるそうです。
鰯のつみれをいただいたなんて、いいですね。
私はコレを作りたいのですが、スーパーで、いつも鰯のすり身が売り切れで
まだ作ってないです。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お料理教室での貴重なレシピを
どうもありがとうございます!!

実は団子の状態でいただいたんですよ…。
すり身もあるということ初めて知りました。。。
ごめんなさい。

でも、なんだかとーってもおいしそうですね。
色々混ぜてあるので、臭みもなさそうな気がしました。
栄養がばっちりなところもイイですね。
ぜひ、いつか作ってみます!!

どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/09/17 01:36

こんばんは。



「鰯のつみれをいただいたのですが・・・」

どの様な状態かが分かりませんので、
補足を頂けるとアドバイスが出来ますが・・・?

この回答への補足

補足要求ありがとうございます!

団子の状態です。
団子の中に何かを自分で混ぜるということは
もはやできない感じです…。
沢山買ってしまったようでおすそ分けしてくれました。

アドバイスいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします!!

補足日時:2004/09/17 01:20
    • good
    • 0

つみれは、団子状ですか?


それともすり身の状態ですか?

丸める前の、すり身の状態であれば、ショウガをやりすぎなくらい、すりおろして混ぜます。
小ネギも用意して、混ぜて包丁で叩いて、少し片栗粉を混ぜて、団子にします。お醤油も少々。

生臭いのが気になるようでしたら、最初は味噌汁でいただいて、慣れると美味しいですよ。
風邪予防に、ショウガの絞り汁を、味噌汁に隠し味として加えても美味しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

団子の状態です。
すり身の状態でしたら、まだ良かったのですが…。

お味噌汁がいいのですか!
お味噌って臭いが緩和されるのでしょうかね…?
でも、生姜を隠し味にというのはなんか良さそうですね。

ちょっと恐いですけど、
できたら挑戦してみます☆
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/17 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!