プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

注文住宅を建てるのに、某住宅メーカーさんにお願いしました。
仮審査の時点でローン会社は、住宅メーカーの営業さんにローンの保証金は、金利に上乗せできないとお伝えしていた様です。
某住宅メーカーの営業さんは、そのことを聞いていたのにも関わらず、私たちにはその話しもなく、本契約の時もその話も無く、私達は何の疑いもなく契約しました。
契約後のローンシュミレーションを組む打ち合わせの際に、某住宅メーカーの営業さんに
『そういえば2日前にローン会社に聞き直した所、やはり金利上乗せ出来ないらしいので、保証料を一括でお支払いして欲しいです。』
と言われました。どうしてもマイホームを建てたいと思ったので、リフォームローンを進められ、それを使って契約の打ち合わせを進めようとしました。
私達は、不安に思いローン会社の担当者に直接問い合わせをしました。
ローン会社の担当者は、『仮審査の時点で保証金は一括で払わないと、お金は貸せません。』
と、お伝えしてあると言われました。
住宅メーカーの営業さんに改めて聞いた所、
仮審査の時点で知っていたと認めウソをつかれていました。
本契約までさせて、その後上乗せ出来ないという事をわかったかの様にみせ私達に話しをしてきました。
手付け金、契約金を払ってしまってますが、返してほしいです。契約書によると返金できるとの事で掲載させてますが、騙され詐欺まがいの様で納得が行きません。
皆さまどう思いますか?

A 回答 (1件)

本当に説明不十分ですね。

住宅の営業は、ローンの事を良く理解していなかったんですね。
金融機関にきちんと説明を受けた上で住宅会社を選んだ方が、良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご意見を頂きありがとうございます!きちんと調べて選びたいと思います!