出産前後の痔にはご注意!

萎縮性胃炎の人いますか?アルコールはのんでますか?

A 回答 (1件)

アルコールに関するご質問が多いようですが、次のような論文があります (英語からの翻訳)。

著者の主張はアルコールこそが病気の原因です。従って飲み方を変えない限り胃の症状は悪化すると読み取れます。飲む場合には薄めて飲む、食べてから飲むなどの工夫が必要と考えられます。次の健診まで自分の体を試験体にして試みられたらと思います。

「アルコール依存症を含む男性102人、非潰瘍性消化不良患者、健康人について研究した結果、アルコールは慢性胃炎の原因であり、粘膜病変の重篤度は、過剰飲酒の持続時間に直接関係する。一般的な考えに反して、慢性胃炎は症状を引き起こさない。アルコールの胃粘膜への影響は直接的なものであり、栄養失調、肝臓の損傷、腸の吸収不良、貧血、アスコルビン酸欠乏症、または免疫障害に仲立ちされない。」
    • 0
この回答へのお礼

アルコールはしばらく飲むのは控えます。飲む時は空腹では飲まない、薄めに飲む!を心掛けたいと思います。ありがとうございました