出産前後の痔にはご注意!

萎縮性胃炎の人いますか?アルコールはのんでますか?

A 回答 (1件)

アルコールに関するご質問が多いようですが、次のような論文があります (英語からの翻訳)。

著者の主張はアルコールこそが病気の原因です。従って飲み方を変えない限り胃の症状は悪化すると読み取れます。飲む場合には薄めて飲む、食べてから飲むなどの工夫が必要と考えられます。次の健診まで自分の体を試験体にして試みられたらと思います。

「アルコール依存症を含む男性102人、非潰瘍性消化不良患者、健康人について研究した結果、アルコールは慢性胃炎の原因であり、粘膜病変の重篤度は、過剰飲酒の持続時間に直接関係する。一般的な考えに反して、慢性胃炎は症状を引き起こさない。アルコールの胃粘膜への影響は直接的なものであり、栄養失調、肝臓の損傷、腸の吸収不良、貧血、アスコルビン酸欠乏症、または免疫障害に仲立ちされない。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールはしばらく飲むのは控えます。飲む時は空腹では飲まない、薄めに飲む!を心掛けたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2017/11/13 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慢性胃炎の時の食事やアルコール摂取について

20代前半男です。2日前に慢性胃炎、十二指腸炎、逆流性食道炎と診断を受け、パリエットを処方していただきました。今現在はのどに若干の違和感があり、胃がちょっとスッとする(気のせい?)感じがする程度です。
お聞きしたいことは、食事は普段どおり(濃い目の味が好きでアルコールもビール500ml3本くらい)してもいいのでしょうか?週に1,2回休肝日を作った方がいいといわれましたが、すぐに呑んでもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

しばらくお酒は控えた方がいいと思います!

内臓って見た目には、どれだけ疲れてるのかって見えません。
例えば今の状態でお酒飲むのって足を骨折しているのに走れ!!って言ってるのと同じですよ!
それくらい胃はダメージを受けてるんです!

慢性でもできるだけ、良い状態を今後保てるように1週間は我慢したほうがいいですよ!!

濃い目の味とか香辛料も胃には負担です!


人気Q&Aランキング