プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷たいと寒いの違いを教えて頂けませんか?お願い致します。

A 回答 (6件)

冷たいは


空気が冷たい、あなたは冷たいなど【客観的】。

寒いは
その本人が感じる、体感。【主観的】。「水が寒い」とは言いませんから。

「寒い」の主語は人だけ。(最近はギャグが寒いとかいいますが、それは本来の使い方ではないので除外。)

「冷たい」の主語は物でも人でも使える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。僕にとてもやくにたつと思います。

お礼日時:2017/11/10 08:20

これは意外に難しいですね。


「寒い」身体全体で感じる温度の低さ。
「冷たい」手先・足・背中・舌など、部分的に感じる温度の低さ。
 英語だと、どちらも cold と言うんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。これからまた宜しくお願いします。

お礼日時:2017/11/10 08:20

具体的なのか抽象的なのかの違いだと思います。


冷たくて美味しい・風が冷たい・あの人の態度が冷たい=具体的
今日は少し寒い・背筋が寒い・寒気がするなど=抽象的
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/11/10 08:22

例えば冷たいジュースは寒く今はて飲みたくない。

そんな感じです(。>ω<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/11/10 08:22

「冷たい」は客観的に温度が低いさま。


「寒い」は体感温度が低いさま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/11/10 08:22

物体と空気ですかね



氷を触ると冷たい。
指が冷たい。
床が冷たい。

寒いは気候とかに使いますね。

外にでて、今日は寒いね、とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/11/10 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!