プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1です。
どうしても行きたい大学があるのですが偏差値が全く足りず今から勉強しています。
志望大学は青学です。
そこで質問なのですが現在、ターゲット1900をしています。それだけでも単語数が少ないのは承知の上です。
だいたい、何個ほどの単語を覚えるべきでしょうか?
またおすすめの単語帳(ターゲット1900以外で)があれば教えて欲しいです。お願い致します。

A 回答 (4件)

青学についてあまり詳しくはありませんが文学部と経済学部でかなり問題の傾向が違うのではないでしょうか?

それはさておいて、
1900を覚えたら文法なり文を読む練習なりしていく必要があります。単語だけやっても英語の成績は頭打ちになります。
「そうは言ってもやっぱり単語が」などと言い張るのであれば速読英単語上級編で英単語を覚えれば良いでしょう。
例文の量が多いので英文を読むということに苦手意識があればこなせない。でも青学目指すくらいならこの程度の例文は読めないと。
    • 1

青学程度ならターゲット1900で十分ではないでしょうか

入試ではわからない単語は必ず出てきます 過去問とか解いて慣れるのが大事ですね
    • 1

高校入試レベルのことは片付いているものとします。

単語をさっさとやってしまうと良いというのは、普段の勉強でも頻出の単語が頭に入っていると、辞書を引く頻度が減り、勉強が捗るからです。
しかし、単語覚えて良いのは今だけだ、というルールはどこにもありません。
1900をしっかり身につけたら、他の勉強を進めていき、高三の四月なり六月なりに過去問を解いてみて、それで知らない単語が少なからず出てきたら、その時に考えてください。
単語だけやたらめったら先に進めても、あまり意味はありません。
なお、単語だけ覚えれば英文が読める、というのは大間違いです。
それなら、辞書を引きさえすれば英文が読めるはずで、であれば、実用レベル以上の自動翻訳機がとっくにできていて、英語学習の必要はありません。
    • 1

東京外国語大学(東外大)へ行きたいのかと思いましたが、青学なら無理では無いでしょう。

高一なら励めば範囲内でしょう。問題は英語ばかりやっていてもちっとも伸びないことで、英語以外の科目をしっかり固めて下さい。現在ヒアリングの資料は山程あるので、英語の先生に資料のレベルを選んで貰って下さい。さらに無駄だと思わずなるべく模試を受けて下さい、もちろん当たり前ですが、同じ予備校の同じ模試が適切。ですが、高二、高三向けの模試を受けても構いません。というかその方が良い。今はまだ時間があり、模試の回数も多い。やたらにたくさん受ける必要はありませんが、既に書いた様に同じ模試はしっかり受ける。英語だけでなく必要な学科はしっかり受ける。総合点数は無意味ですが、下がってしまったら問題があることが分かります。
    • 1