アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慰謝料、養育費についていくつか質問です。
両親が離婚するみたいです。
私は高2の長女です。
父は「この家だともう笑えない。好きな人が居る。」と言っています。
一方父の相手の女は会社の事務の人で、父を既婚者だと知りながら声をかけ、父は断ったものの、連絡先を交換。休み時間に「会いたい」とのLINE。2人でちょくちょく会っていたみたいです。
女は父に「○○の○○が好き」など、父に好意を向けるような言動をしてみたり、LINE、電話などをコソコソ隠れてしていました。
しかもその女、確かバツ1で子供が2人、彼氏も居て、その彼氏と同棲しているらしいです。
そのせいか電話は深夜。LINEも11時を過ぎたあたりでないと返信はきません。
父は「その女の人とは一緒にはなれないと思うけど、お母さんには愛はないし、嫌いになりかけてる。情しかない」と母に言ったそう。
父もどこかで彼氏がいることを気づいているみたいです。
私と話しながらその女にLINEを返していたこともあります。よく返信できますよね。
父は話が二転三転。
コロコロ変わり、どれが本当か、この情報が信じていいものなのか分かりません。

ここで質問です
Q1.ここで別れたらそのたぶらかした女と私の父親に慰謝料を請求できますか?
(女は父に自分は独身と言った、子供がいることは言っていない、女が父に「一緒になりたい」のようなニュアンスのことを言った、毎日のLINEがある)

Q2.いま別れたら父に養育費は請求できますか?

回答待ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問のアドバイスを差し上げる前に、疑問があります。

娘さんのあなたがどうしてそういう父親と彼女のやりとりなどの情報をご存じなのでしょうか。それと、ご相談の問題はは、不倫ありきで話し合う問題ではありません。不倫以前の夫婦・家族関係に戻すように話し合うべきだと感じました。お父さんは、女にのぼせ上がっているのと同時に女に騙されている様に思います。お父さんは放置しておいて、女をお父さんから離す様に、女に働きかけるべきです。

●Q1.ここで別れたらそのたぶらかした女と私の父親に慰謝料を請求できますか?
(女は父に自分は独身と言った、子供がいることは言っていない、女が父に「一緒になりたい」のようなニュアンスのことを言った、毎日のLINEがある)

↑ お父さんとその彼女なる女性が不倫関係にあるという証拠はありますか。もし、何らかの証拠があれば、あなたのお母さんは、両方に慰謝料請求可能です。

彼女が、独身とか言っているそうですが、そんなことは慰謝料請求に関係ありません。彼女が、あなた方ご家族の中にどの様な形で入ってきた結果、あなた方の家族がどの様になったのかをキチンと順序立てて説明しなければ証拠立ては難しいです。

その結果、お母さんが法的に保護されるべき利益を如何に侵害されたのかを証明出来て始めて慰謝料は取れます。でも、お父さんと彼女の関係は、早急に女にプレッシャーをかける必要がありますので、あなたが考えてこれが証拠だと思うなら、その証拠をよりどころにお父さんの彼女に、慰謝料請求の内容証明を送って、不倫問題に対する、お母さんの意思表示を明確にしておくべきです。その彼女、バカですのでキチンと対応すると弱い様に思います。

●Q2.いま別れたら父に養育費は請求できますか?

↑もちろんです。大学に行く予定があるなら、養育費は大学卒業月の分まで支払ってもらえます。しかし、あなたを始めお母さんに何の責任もないのに、こういうように一歩引いたところに立って物事を考えると、お父さんと彼女の理不尽な行為を認めて、そこで自分たちの事を考えるのは、決してプラスの考えではりません。

あなたとお母さんがやることは、あなた方家族の中に不法侵入した、お父さんの彼女をお父さんから引き離すことが最大のテーマです。本来あなた方と立場を同じにするお父さんとのことは、お父さんの彼女を排除したあとでゆっくり話し合えばいいのです。
    • 0

>ここで別れたらそのたぶらかした女と私の父親に慰謝料を請求できますか?

あなたの母親は請求出来ますけども。あなたが出来るかは不明。

>いま別れたら父に養育費は請求できますか?

養育費をもらうかを決めるのは、あなたの母親。
一般的に、子供が成人するまでは養育費をもらう契約にする。
    • 0

A1:請求するのは勝手です。

裁判で認められるとは思えませんが。

A2:請求するのは勝手です。普通は母親が受け取ることになりますが。
    • 0