アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく寝るためには、どうすればいいでしょうか?
布団入って五分後に寝れたらいいです。
あと、夢みたくないです、熟睡にならないので、

そのために、飯は寝るよりだいぶ前とか
歯ブラシは早めとか、目薬とか
睡眠へのコツと、睡眠のためにするべきことの時間を教えてください、

A 回答 (7件)

>牛乳は寝る前でも良いということですね?


寝る前に飲むと良いといいますね。でもやってみたら私はお腹が緩くなるので飲めないです。

>ノンレムの交互とは2日に一回夢を見るということですか?
1時間半から2時間前後で ノンレム→レム→ノンレムと交互に睡眠のサイクルが来ます。
就寝直後は夢をみるレム睡眠の時間が短いですが、朝になるに従い段々とレム睡眠が長くなります。
周期の長さが人によって違うのですが4~5回が一度の睡眠で繰り返すことになりますね。

>アルコールはチューハイを飲みますがそれもですよね笑笑
睡眠薬がわりのアルコールは良くないです。
    • good
    • 1

【部屋の温度】


眠り始めの部屋の温度は
18~22度が適温が最適です


【汗を吸う素材であること】
夜でもわたしたちは汗をかきます
この汗をきちんと吸う素材でないと
冷えた汗で体が冷えやすくなり
熟睡できない原因になります


【ディスプレイを見ない】
テレビ、パソコンはもちろん
携帯やスマホの画面には
ブルーライトがあり
目を覚醒させる作用があります
寝たい時間の2時間前には
テレビなどは消して
布団の中に入りましょう


【4-7-8呼吸法】
1. いったん口から完全に息を吐ききる
2. 口を閉じて鼻から4秒かけ息を吸う
3. 7秒間息を止める
4. 8秒かけて口から息を吐き出す
5. 以上のセットを3回くり返す


【カウントダウン法】
100・・・99・・・98・・・97・・・と頭の中で数えるというもの。

※声には出さないで下さい

※だいたい100から90まで行くのに30秒ぐらいかけるのが適正なスピードです


【下半身しっかり着込み保温法】
頭は冷たく涼しい状態
足は暖かく温度が高い状態
不眠症の人は考えすぎなどで
脳の圧力が高まっています

この頭にのぼった血液を
下半身に落としてあげると
頭がすっきりした状態になります

なので下半身を温めましょう
上半身は薄着で大丈夫です


【指のツボ押し】
中指の爪の底の線と
縦の線が交わるところから
親指に3mmくらいいった
ところにある中衝というツボ

このツボは異常に
眠気が起きた時に押すと目が覚め
眠れなくて困っている時に押すと
体をリラックスさせて快眠の
効果もあるといわれています

このツボを爪で
痛いなと思うくらいの強さで
15秒間〜60秒くらい
全身をリラックスしながら
押して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中指のど真ん中より少し横でしょうか?

お礼日時:2017/11/10 22:04

充分に、運動し、少し、疲れることも、睡眠を、良く摂る為の、重要な要素です。


テレビも、ほどほどに、目がつかれると、映像がまぶたの中に、残像感あって、良い眠りの、妨げに、成ります。
夕食は、早めに、ゆっくり噛んで、腹八分の食事に、しましょう。
良い眠りが、得られますよ。
    • good
    • 0

お風呂は寝る1時間くらい前にするといいでしょう。


体温が一度下がる時に眠気がきて、体もお休みモードになるのだそうです。
    • good
    • 0

色々手段があるのですが、


まずリラックス状態になること、
リラックスするためにアロマオイルなどの良い香りを嗅ぐ、好きなゆったりとした音楽を聴く、
お風呂でゆっくりとする、身体を少しストレッチしてみる、落語でも漫才でも何でもいいので笑えるものを聞く、
等があると思います。

寝る前はゲーム・スマホ・ネットなど目から刺激が入るものは止める、
牛乳は睡眠に良いといいますので寝る前にコップ一杯でも飲む。
カフェインが入っているのですがコーヒーの香りでリラックスできて眠りやすいという人もいます。
アルコールは寝付きを良くしますが睡眠が浅くなり睡眠の質が悪くなります。

ストレスが高いと睡眠には良くないです。散歩などの運動をしてストレス発散にも気を配る。
カラオケで歌ったり、人が来ないところで大声を出してストレス発散をする。

朝、起床後30分くらい日光に当たると睡眠に良いそうですね。

夢は仕方がないです。人間はレム睡眠とノンレム睡眠が交互に来てレム睡眠の時に夢を見てしまいます。
夢の意味はまだ解明されていない部分も多く、記憶の整理の為だという説もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に質問ですみません。
牛乳は寝る前でも良いということですね?
ノンレムの交互とは2日に一回夢を見るということですか?
アルコールはチューハイを飲みますがそれもですよね笑笑

お礼日時:2017/11/10 21:59

布団に入って3分で寝れますよ!

    • good
    • 1

一日置きに寝る。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!