マンガでよめる痔のこと・薬のこと

湯村温泉に12月10日過ぎごろに車で行くには、冬用タイヤかチェーンが必要でしょうか?

A 回答 (3件)

微妙な時期だね。


雪はまだ大した時期じゃないけど、峠道もあるし早朝は路面凍結の恐れもあるので、チェーンは準備しておく方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
雪道の運転は自信がないので雪の無い時期に行くことにします。m(_ _)m

お礼日時:2017/11/11 05:23

まだ不要とは思いますが、


私は12月半ばには
スタッドレスに履き替えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり必要な時期なのですね。
1度行ってみたい旅館があるのですが…雪の心配の無い季節に行くことにします。
ありがとうございました(╹◡╹)

お礼日時:2017/11/11 05:17

11月下旬あたりからチェーンが必要です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
やはり雪の心配の無い時期に行くことにしようと思います。

お礼日時:2017/11/10 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湯村温泉に行くのですがスタッドレスが必要でしょうか?

1月23日に播但道~国道9号のルートで湯村温泉に行く予定です。
この時期ですのでタイヤチェーンは携行して行くのですが、スタッドレスタイヤは持っておらず、ノーマルタイヤのままです。
この辺りの道路状況をよく知らないもので教えていただきたいのですが、スタッドレスタイヤが必要なものなのでしょうか。

Aベストアンサー

ジモピーです。

今冬はやや大雪の年となってるし23日頃は一番寒い時なのですが、よほどの寒気が来ない限り、大体は大丈夫です。
とりあえずノーマルタイヤでかまいませんので、道路状況を見て早めのチェーン取り付けをしてください。

ちなみに、井づつや、朝野屋、ゆもとなど国道に隣接している旅館ならいいけど、三好屋、とみや、高山屋などちょっと奥まったり坂の下の旅館だとマジ怖いと思います。
国道から旅館、駐車場までの道や駐車場内が100%除雪されてるとは限りませんので。

ちなみに今日の9号線は午前中は全面的に圧雪となりましたが、午後から気温が緩んできて、路面の雪もかなり融けました。
ただし、シャーベット状のところがいくつかあって、ノーマルで走るにはちと怖い気もします。

(#1さんのライブカメラは井づつや近くの9号線を映してるけど、その左側の下の道なんか雪が残ってますよね。とみや、高山屋などはこういった坂道を通るです。)

Q12月中旬の湯村温泉付近の天気、道路状況について

12月22日から彼女と一泊二日で大阪から兵庫県の湯村温泉に行こうと思っています。車で行きたいのですがタイヤがスタッドレスタイヤでなくまたチェーンもないので途中の道路、天気が心配です。
向かう時間としては22日の朝7、8時に出発しようかなと考えています。帰りも昼過ぎに大阪に向けて帰る予定です。なるべく暖かそうな時間を狙います。この場合でもやはりスタッドレスタイヤなどの装備が必要でしょうか?例年の雪などの具合はどうでしょうか?
レンタカーも考えたのですがスタッドレスを搭載するとかなりの値段になってしまうので断念せざるをえません。
できれば車でいって鳥取砂丘とか寄り道してみたいんですが。答えのないような質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。
あと大阪から湯村温泉の間でおもしろいところ(漠然としていてすみません)とかありますでしょうか?寄り道が好きなもので。25才になりきれていない25歳です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリスマスの頃ですね、この頃が一番シーズン初めの積雪になりやすい頃です。当日の天気予報は勿論確認の上、チェーンを持参された方が良いと思います。降ってからスタンドなどで買うと割高です。必要なく終わるかも知れませんが用心に超したことはありません。

観光ですが、大阪からですと3時間。真っ直ぐ来ると湯村にお昼ですね。湯村温泉の旅館は早いところでチェックインは2時です。夜はしっかり食べられることと思いますので、少し遠回りですが出石に寄られてお昼に蕎麦など食べてから来られてはいかがでしょう?次の日に砂丘に行って帰る。出石(出石町)・植村直己冒険館(日高町)・大乗寺(応挙寺)(香美町)・余部鉄橋(香美町)・鳥取砂丘・長楽寺(香美町)・これらがツアーの場合によく立ち寄られる場所です。

旅行楽しんで来てください


人気Q&Aランキング