僕は大学生で、将来、プログラム開発の方へ就職したいと思っています。
そこで、最近,JAVA言語を始めてみたのですが・・・
一通り買ってきた参考書をやってみて、基本事項は一応なんとなく覚えたつもりですが、それだけでは、いざ何が出来るかといっても何も出来ません。皆さんは、どのようにJAVAの勉強をなさったのでしょうか?
効果的な勉強方法でもあれば教えてください。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

社会人のpcg733です。


ただ今休憩中です。~~ゞ
Javaでなにをしたいのかで勉強方法も大きく変わります。
Javaでプログラムをたくさん作りたいのか、あるいはSUN Java認定資格を
取得したいのか…。
単にJavaアプリやJavaアプレットを作りたいのであれば、
そこらへんの参考書やプログラムサンプル集でプログラムをたくさん
作ることで作成能力が身につきます。
Sun Java認定資格を取りたいのであれば、上記のやり方では
成功しません。専門知識もたくさん出題されるので…。
私の場合、翔泳社の「独習JAVA」とiStudyのJAVAのみで合格できました。

参考になれば幸いです。頑張って!

参考URL:http://www.systech-i.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日も資格のことでpcg733さんにはお世話になりました。
いろいろとすみません。しかも、お仕事の休憩中に・・・(^^ゞ
僕も、翔泳社の独習JAVAを使って勉強しています。
ついでに、最近出たばっかりの翔泳社の SUNのJava認定資格の参考書をかって勉強をはじめたばっかりです。
将来、仕事の役に立てるようなプログラムの勉強をしたいと思っています。
いわれたとおり、プログラムサンプル集を見つけて、プログラムをたくさん作ってみたいと思います。頑張ります。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 19:01

どうやったら言語を覚えられるか・・・


一番手っ取り早いのは「何か作るものを決めてそれを作る」ことです。
調べるスピード、理解するスピードが仕事でやる場合の方が極端に早いです。
それは何故かというと「こういうモノを作ってよ」という要求がお客さんから
(もしくは上層部から)くるわけです。絶対作らないとって思うと勉強する
スピードも早くなるわけですね。
なので何か一つ自分で決めて「自分でこれをつくるぞ、おー!」といった感じで
やると非常に効果的ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とにかくなにか作ってみることが大切なんですね。とりあえず、雑誌などのサンプルプログラムでも見ながら、何かを作ってみたいと思います。どうも、ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJavaを仕事で使うには、Javaだけ勉強したのではダメ?

プログラマーの仕事に就きたいと思っています。
求人誌やスクール情報誌を拝見しますと、現在、言語の中ではJavaが需要が多いようですね。

先日、あるパソコンスクールへ見学に行った際に言われたのですが、Java言語でプログラマーになるならHTMLなど他の言語(Web系言語とういうのでしょうか?)の知識がないと実務で通用しないとのことでした。

スクールとしては、沢山勉強してもらった方が収入も増えるわけですから多少のセールストークをするのはやむを得ない部分もあるかと思っています。

実際のところはどうなのでしょうか。Javaだけを勉強したのでは、やはり実務に就きにくかったり、又実務に就けても仕事がしずらいのでしょうか。

現在の私のスキル(というほどのものではありませんが)は、ブラインドタッチでの入力とワード・エクセルが多少解るという程度です。今のスキルからJavaだけ勉強してプログラマーになるのは無理なのでしょうか。

ちなみに入社を目指している会社は、アルバイトか契約・請負・派遣社員待遇で、プログラム知識ゼロの者はお断りだが実務未経験者(知識はある程度有)なら受け入れも検討といった感じのところです。
そのような会社なら、まさか最初から完全な知識は期待していないですよね?もちろん、いずれはOS・ハードなどの知識やJabaに関連する言語も勉強する必要があるとは思っています。

正直、なるべく早く実務経験者になりたいというのが本音なのです。Javaのみの勉強で、不十分ながらもとりあえずはプログラマーの職に就くことは可能でしょうか?
もし、それが不可能でしたら、最低限Java以外に知っておかなければいけないことは何でしょうか。

どなたか宜しくお願い致します。

プログラマーの仕事に就きたいと思っています。
求人誌やスクール情報誌を拝見しますと、現在、言語の中ではJavaが需要が多いようですね。

先日、あるパソコンスクールへ見学に行った際に言われたのですが、Java言語でプログラマーになるならHTMLなど他の言語(Web系言語とういうのでしょうか?)の知識がないと実務で通用しないとのことでした。

スクールとしては、沢山勉強してもらった方が収入も増えるわけですから多少のセールストークをするのはやむを得ない部分もあるかと思っていま...続きを読む

Aベストアンサー

みなさん、長く書いてありますね。私にはかけないので。。。

開発っていっても色々あります。
Javaなら、Web系が中心となるので、Java全体というよりもServlet、JSPをまず知る必要があります。

その次に、HTMLの基礎的な知識、SQLが必要です。

この4つがしっかりしていれば、かなりいいです。
一番いい方法は、書店などでJSPやサーブレットとデータベースが連携してある本を購入してやってみると良いです。

わたしも25で未経験で業界入りしました。スクール(ほとんど意味ない)と独学でやりました。すんなりと入れ、経験者よりも当初から仕事ができました。。。

そのかわり、独学でやっていたとき、書籍代だけで、6,7万かかり猛烈に勉強しました。

実際、入社してみることをお勧めします。自分でやるよりも的を絞った勉強法がわかりますし、余分なことをやらなくてよいです。

Javaと決めたらWeb系だけ勉強すればよいので、思ったよりは楽です。

QJavaで簡単なゲームをつくってみようと思うのですが、Javaはどこにあるんですか?

Javaで簡単なゲームをつくってみようと思うのですが、Javaはどこにあるんですか?

Aベストアンサー

ここ
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html

こっちは日本語ですが、結局上のリンクに行くことになります
http://www.oracle.com/technetwork/jp/java/javase/downloads/index.html

QJAVAプログラムの勉強なら、SJC-PやSJC-Aの勉強が良いですか

JAVAプログラムの勉強なら、SJC-PやSJC-Aの勉強が良いですか?

業務でJAVAのプログラムを覚える必要がでてきました。
プログラムはやってこなかったです。
CCNAやLPIC系統ばかりでした。
ただ漠然と、市販のテキストを見て覚えるより、
資格取得などの目標があったほうが、気持ちが違うかと思いまして。
SJC-PやSJC-Aの資格合格する程度の勉強をがんってもJAVAプログラムは身につきますか?
(※絶対的に業務経験が必要なのはわかりますが、それはおくとして)
勉強期間は約2ヶ月くらいです。
最適な勉強方法ってなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SJC-Aは受けたことないですがたしかJava以外にプログラミングの経験があって
これからJavaを始める人向けとかだったと思います。
SJC-PのほうがJavaの文法とかの細かいところを取り扱ってます。

なので最初は参考書とかで大まかな部分をつかんで、SJC-Pの勉強でJavaの基礎を細かくやっていくっていうのがいいんじゃないでしょうか?
独学で勉強したり、プログラムの作り方(このような時はこのクラスをこんな風に使いましょうとか)しかのってない参考書で勉強するより正しい文法やJavaの構造を理解できるので。

SJC-PはJavaを毎日使っていて慣れているからといって取れるものではなく、あくまで試験なので引っ掛け問題や癖のある問題がでます。

なのでSJC-Pをとるんであれば試験の範囲を理解するだけではなく、問題集などで試験対策をしないと意外とJavaに慣れてる人でも落としたりします。

ただ受けないにしてもSJC-P用の参考書とかはJavaの勉強には非常に役に立つのでお勧めです。

Qページを再読み込み後、再読み込み前の状態に復元する方法が分からず困っております。

(多分)JavaScriptで分からない所がございましたので、ご教示いただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

【やりたいこと】
1. ボタンをクリックするとボタンにチェック(とりあえず色)をつけた上で、ページの再読み込みをしたいです。
2. ページの再読み込み後、ページの再読み込み前の状態に復旧したい(ページの再読み込み前にチェックしていたボタンの状態を保持しておきたい)です。

【状況】
1はできております。
ただし、1のページの再読み込み後、今までチェックしていたボタンが未チェック状態に戻ってしまいます。

【ソースコード】
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" lang="ja" xml:lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript" />
<title>title</title>
<script type="text/javascript">
<!--
var f=new Array(5);
f[0]=0;
f[1]=0;
f[2]=0;
f[3]=0;
f[4]=0;
f[5]=0;

function jump(b){
if (f[b]==0){
document.getElementById("form_check").elements[b].style.background='#dbed00';
document.getElementById("form_check").elements[b].style.color='#323232';
f[b]=1;
} else {
document.getElementById("form_check").elements[b].style.background='#d6d6d6';
document.getElementById("form_check").elements[b].style.color='#666666';
f[b]=0;
}
var text = "";
if (f[0] == 1) {
text += document.getElementById("form_check").a.value;
}
if (f[1] == 1) {
text += document.getElementById("form_check").b.value;
}
if (f[2] == 1) {
text += document.getElementById("form_check").c.value;
}
if (f[3] == 1) {
text += document.getElementById("form_check").d.value;
}
if (f[4] == 1) {
text += document.getElementById("form_check").e.value;
}
if (f[5] == 1) {
text += document.getElementById("form_check").f.value;
}
if (text) {
alert("チェックされているのは" + text + "です。\n「OK」で再読み込み実施。");
} else {
alert("何もチェックされていません。\n「OK」で再読み込み実施。");
}
}
-->
</script>
</head>

<body>
<form id="form_check" method="post" action="<?php echo $_SERVER['PHP_SELF'] ?>">
<p><input type="submit" value="a" name="a" onclick="jump(0)" onkeypress="jump(0)" /></p>
<p><input type="submit" value="b" name="b" onclick="jump(1)" onkeypress="jump(1)" /></p>
<p><input type="submit" value="c" name="c" onclick="jump(2)" onkeypress="jump(2)" /></p>
<p><input type="submit" value="d" name="d" onclick="jump(3)" onkeypress="jump(3)" /></p>
<p><input type="submit" value="e" name="e" onclick="jump(4)" onkeypress="jump(4)" /></p>
<p><input type="submit" value="f" name="f" onclick="jump(5)" onkeypress="jump(5)" /></p>
</form>
</body>
</html>

どこかご教示いただけるようでしたら、ご教示いただければと思います。
以上、よろしくお願いします。

(多分)JavaScriptで分からない所がございましたので、ご教示いただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

【やりたいこと】
1. ボタンをクリックするとボタンにチェック(とりあえず色)をつけた上で、ページの再読み込みをしたいです。
2. ページの再読み込み後、ページの再読み込み前の状態に復旧したい(ページの再読み込み前にチェックしていたボタンの状態を保持しておきたい)です。

【状況】
1はできております。
ただし、1のページの再読み込み後、今までチェックしていたボタンが...続きを読む

Aベストアンサー

pick52さん、ご指摘ありがとうございます。ぼけてました。

仕様もちょっと勘違いしてたので、こんな感じでどうでしょ?

//hoge.php
<?
session_start();
$req_s=$_REQUEST["s"];
$ses_s=&$_SESSION["s"];
if(is_array($ses_s)) $key=array_search($req_s,$ses_s);
if (is_numeric($key)){
unset($ses_s[$key]);
}else{
$ses_s=array_merge($ses_s,$req_s);
}
if(is_array($ses_s)){
foreach($ses_s as $val){
$class[$val]="class='color0'";
}
}
//print_r($ses_s);//セッションの内容を確認
print <<<eof
<html>
<head>
<title>title</title>
<script type="text/javascript" src="hoge.js"></script>
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="hoge.css" />
</head>
<body>
<form id="form_check" method="post" action="{$_SERVER['PHP_SELF']}">
<p><input type="submit" value="a" name="s" onClick="return jump(this);"{$class["a"]} /></p>
<p><input type="submit" value="b" name="s" onClick="return jump(this);"{$class["b"]} /></p>
<p><input type="submit" value="c" name="s" onClick="return jump(this);"{$class["c"]} /></p>
<p><input type="submit" value="d" name="s" onClick="return jump(this);"{$class["d"]} /></p>
<p><input type="submit" value="e" name="s" onClick="return jump(this);"{$class["e"]} /></p>
<p><input type="submit" value="f" name="s" onClick="return jump(this);"{$class["f"]} /></p>
</form>
</body>
</html>
eof;
?>


//hoge.css
.color0{
background-Color:#dbed00;
color:#323232;
}
p{
margin:0px;
padding:0px;
}

//hoge.js
function jump(obj){
var f=obj.form;
var c=obj.className;
obj.className=c=="color0"?"":"color0";
var text="";
for(var i=0;i<f.length;i++){
if(f[i].type=="submit" && f[i].name==obj.name && f[i].className=="color0"){
text+=(text==""?"":",")+f[i].value;
}
}
if (text) {
var flg=confirm("チェックされているのは" + text + "です。\n再読み込みしますか?");
} else {
alert("何もチェックされていません。");
var flg= false;
}
if(flg) return true;
obj.className=c;
return false;
}

pick52さん、ご指摘ありがとうございます。ぼけてました。

仕様もちょっと勘違いしてたので、こんな感じでどうでしょ?

//hoge.php
<?
session_start();
$req_s=$_REQUEST["s"];
$ses_s=&$_SESSION["s"];
if(is_array($ses_s)) $key=array_search($req_s,$ses_s);
if (is_numeric($key)){
unset($ses_s[$key]);
}else{
$ses_s=array_merge($ses_s,$req_s);
}
if(is_array($ses_s)){
foreach($ses_s as $val){
$class[$val]="class='color0'";
}
}
//print_r($ses_s);//セッショ...続きを読む

QJavaの勉強方法

VBやCの経験はあります。
言語には強いほうです。
Javaを勉強したいのですが、お勧めの参考書を教えて頂けないでしょうか?
とりあえずは本で勉強して、ダメなら講座とか検討したいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

徹底的Javaに精通したいのであれば、IDG発行のJavaWorldを毎月購入すると良いかも・・・私は、購読していますが・・・・
JavaWorldはハードルが高そうでしたら、
どこの本屋でも販売されている黄色の本の"独習Java"がいいかもしれません。

勉強の際には 
eclipseというjava開発ツールを使うと
よりいいかもしれないです。

VBのスキルがあるのであれば、
AWTやSwingから入ると、javaのイメージが伝わるかと思います。


あとは習うより慣れろ出すね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報