プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は大学生で、将来、プログラム開発の方へ就職したいと思っています。
そこで、最近,JAVA言語を始めてみたのですが・・・
一通り買ってきた参考書をやってみて、基本事項は一応なんとなく覚えたつもりですが、それだけでは、いざ何が出来るかといっても何も出来ません。皆さんは、どのようにJAVAの勉強をなさったのでしょうか?
効果的な勉強方法でもあれば教えてください。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

社会人のpcg733です。

ただ今休憩中です。~~ゞ
Javaでなにをしたいのかで勉強方法も大きく変わります。
Javaでプログラムをたくさん作りたいのか、あるいはSUN Java認定資格を
取得したいのか…。
単にJavaアプリやJavaアプレットを作りたいのであれば、
そこらへんの参考書やプログラムサンプル集でプログラムをたくさん
作ることで作成能力が身につきます。
Sun Java認定資格を取りたいのであれば、上記のやり方では
成功しません。専門知識もたくさん出題されるので…。
私の場合、翔泳社の「独習JAVA」とiStudyのJAVAのみで合格できました。

参考になれば幸いです。頑張って!

参考URL:http://www.systech-i.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

昨日も資格のことでpcg733さんにはお世話になりました。
いろいろとすみません。しかも、お仕事の休憩中に・・・(^^ゞ
僕も、翔泳社の独習JAVAを使って勉強しています。
ついでに、最近出たばっかりの翔泳社の SUNのJava認定資格の参考書をかって勉強をはじめたばっかりです。
将来、仕事の役に立てるようなプログラムの勉強をしたいと思っています。
いわれたとおり、プログラムサンプル集を見つけて、プログラムをたくさん作ってみたいと思います。頑張ります。本当にどうもありがとうございました。

どうやったら言語を覚えられるか・・・

一番手っ取り早いのは「何か作るものを決めてそれを作る」ことです。
調べるスピード、理解するスピードが仕事でやる場合の方が極端に早いです。
それは何故かというと「こういうモノを作ってよ」という要求がお客さんから
(もしくは上層部から)くるわけです。絶対作らないとって思うと勉強する
スピードも早くなるわけですね。
なので何か一つ自分で決めて「自分でこれをつくるぞ、おー!」といった感じで
やると非常に効果的ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とにかくなにか作ってみることが大切なんですね。とりあえず、雑誌などのサンプルプログラムでも見ながら、何かを作ってみたいと思います。どうも、ご親切にありがとうございました。