プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔のコインネックレスだとおもうのですが価値が全くわかりません。家の片付けをしている時に出てきた物なのですが、調べてもでてこず価値がわかりません。
高そうなケースに入っているのですが、ブランドの名前などが入っておらず、コインネックレスの裏に『ハートオン シルバー』とだけ書いており、調べてみても何もでてきません。わかる方がおられましたら教えてください。

「昔のコインネックレスだとおもうのですが価」の質問画像

A 回答 (3件)

メダルをぶら下げて、スプーンかナイフで軽くたたいてみると、軽やかな気持ちのいい響きがすれば金か銀です。

写真で見る限り銀ですが。他の金属であれば、重い音がします。大昔の店では、金・銀硬貨か、まがい物かを調べるのに、硬貨を石の上に投げて、その音の響きで判断していたと聞きました。銀でしたら、空気にふれていると数か月で酸化で黒くなりますが、歯磨き粉で磨いたらまた綺麗になります。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!!
ちょっと試してみます!

鉛を入れれば重くなりますよ

同等の大きさの銀の重さを知らないでしょ?(^_^;

価値のあるものなら、銀の含有量の刻印がしてありますから、それが無いのなら、価値の無い物となります(^_^;

質屋に行けば、比重を調べてくれるので、それで価値がわかりますよ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

質屋でみてもらおうとおもいます!

このようなコインは、金や銀の素材が作られている者が多いですので、少なくとも素材の価値はあります。

ブランド物であれば、金・銀を使われていないのが多いので、ゴミです。
    • 1
この回答へのお礼

早々で、わかりやすい回答ありがとうございますっ!!
ちなみに、小さいのですが重量はしっかりあります。これはやはり金、銀の素材の可能性が高いのですか?