プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

49日の法要が終わりました
請求書が妹からラインでおくってきて、香典分をひいて、お坊さんのお布施をだして、それをお願いします
とラインがきました
一番下の妹は前回のそうぎでたくさん出したからもらえないというので二人で分けるんだなと思ってました
そしたら一番下の妹は私も出すわといってくれました
二人で分けるんじゃないのと言うから用意したのに
お姉ちゃんが会って相談をしようと言うもんだよ
だけどしないよね?って
ラインで請求書おくってきてこれだけかかりましたお願いしますといってきて、何で相談しないのっておかしくないですか?

質問者からの補足コメント

  • 私は相談する気がないわけではありません。どんどん話を進めてしまう妹についてけないんです

      補足日時:2017/11/10 00:36

A 回答 (1件)

その妹さんが施主となって法要の手続をしたんですね。


葬儀関係も喪主を務めたんですかね。
ある意味ボランティアですよね。

単なる第三者なら、「お願いします」と言っておいて「事前に相談するものだ」と言うのは変ですが、妹さんは「何で自分がボランティアをしなければならないんだ」という意識があるのですよ。

あなたが施主でも良いはずです。
もちろん一番下の妹さんでも良いのですが。

「感謝の一言もなくて文句言うな」ってことではないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝はしてます文句も言ってません。事あるごとにあなたは長女でしょうと言われるのが耐えられません

お礼日時:2017/11/10 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!