プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知恵を貸していただきたいです。
修学旅行のコースについてです。
旅館銀閣(京都駅)を8:00-8:30に出発し
18:00-20:00に帰着すること
自主研修の範囲は京都・大阪市内とすること(宇治には行くな?)
研修場所を5、6か所は設定すること(そのうち寺社等の研修場所を必ず三か所計画に盛り込むこと)
昼食及び夕食の食事場所を必ず記入すること
が計画の条件なのですが。
知識が浅く何から決めればよいのやらという状態で、詳しい方に意見してほしいです。
班のメンバーででたのが
伏見稲荷大社に行きたい、白玉を食べたい、ロールアイスが食べたい、和菓子が作りたい、レンタル着物で散策したい、映画村に行きたい、人力舎に乗りたい、、
などです。
すべてをすることは難しそうなのでいろいろなパターンで考えてみたいです。
初めに挙げたものから優先度?が高いようなのですが
白玉やロールアイスは食べるにしても研修場所の中には入れられないので休憩てきなかんじでどちらかを盛り込みたいです。
昼食、夕食場所もできればご当地のものを研修場所近くで食べたいです。
寺社等の研修場所を必ず三か所計画に盛り込むことというのがかなりネックになっています。
とにかくおすすめな研修場所、効率の良い回り方、交通手段のヒントが欲しいです。
またこの条件内で京都と大阪を一日(約十二時間)でどちらも回ることは可能ですか?
テーマをきちんと決めてテーマに沿った計画を立てないと許可してもらえないので
少しでも京都大阪に詳しい方に楽しい自主研修になるよう助けてほしいです。
ちなみに班のメンバーは女子4人です。
まとまらない文章になってしまいましたが。
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

清水寺は来年(2018年)2月まで工事中なのでお勧めできません


京都市営バス1日乗車券を購入すると三回以上乗ったらお得です
京都周辺は・・龍安寺の石庭、金閣、銀閣、二条城、平等院鳳凰堂、京都水族館など
大阪周辺は・・あべのハルカス、海遊館、大阪城など

京都〜大阪 JR京都線新快速で30分です
    • good
    • 1

とりあえず、「研修場所」となる三か所は大阪も必ず入れないといけないのでしょうか?



京都だけでも良いのであれば「伏見稲荷大社」とあと2つ・・・・王道の清水寺と八坂神社で良いかと。
まずは伏見稲荷大社に朝一で行ってから清水寺→八坂神社へ向かいましょう
着物レンタルは・・・清水寺周辺で(というか京都中どこにでも)ありますから
事前に調べて予約しておいて行程の途中に立ち寄ればよいと思われます。
八坂神社のあとはロールアイス?ですが、それはこのことですか?
ICE ROLL FACTORY 京都
http://daiichibussan.co.jp/icerollfactory/index. …

ここで良かったらそのサイトのアクセスを参考に行ってください。
「和菓子作り」を体験したいのであれば、ここが検索されましたけど。
甘春堂 和菓子作り体験
http://www.kanshundo.co.jp/museum/make/annai.htm

修学旅行者むけのコースもあります。

ここまでで、もう午後1~2時位になってると思われますが、間に昼食時間も入れると
3時くらいとみて、この後は太秦の映画村に行きましょう。

太秦を廻るともう夕方になってしまいますね。
一番優先度の高い白玉は・・・・どこかの移動の合間に組み込んで、休憩がてらに食すれば良いと思います。
「人力舎」だと、芸能プロダクションになりますがそこに乗りたい?というわけでは無いですよね?
「人力車」の間違いでしたら乗ることができますw
清水寺から八坂神社へ向かう途中の「高台寺」のあたりに人力車に乗れるところがあります。
えびす屋
http://ebisuya.com/branch/higashiyama/
ただ、結構お高いです・・・・

大阪にも行くとなると・・・伏見稲荷大社に朝一で行った後に大阪へ向かうのが良いかと思いますが、それだと
他に挙げられているやりたいことはあまり大阪には無いようなものだとおもわれますので、別に
大阪でしたいことを考えなければなりませんね。
    • good
    • 0

伏見稲荷も着物も無しじゃ、USJでヽ(=´▽`=)ノコース


8:00 ホテル発
→徒歩
8:05 東本願寺着
→境内を通り抜けて、徒歩
8:15 西本願寺着
→境内を通り抜けて、徒歩
8:20 興正寺着 寺社の位置関係を見ておいてね
https://www.google.co.jp/maps/place/%E8%88%88%E6 …

→京都市バス、9、28,75号
8:30 京都駅
→JR京都線新快速・姫路行
大阪駅着・乗り換え
→JR大阪環状線内回り・西九条・弁天町方面
9:30 ユニバーサルシティ駅着
9:32 USJヽ(=´▽`=)ノ ワーイ
12:00 デリシャス・ミー! ザ・クッキー・キッチン 昼食の店は、てきとーだよ(^_^;
http://guide.usj.co.jp/ja/restaurant/pc/j_delici …

18:00 ユニバーサルシティ駅
→JR
大阪駅乗り換え
19:00 京都駅着
 マクド(関西ではマクドナルドをマクドと言います、マックって行ったらヨドバシカメラのパソコン売り場に連れて行かれるので注意してください(^_^;)
 ミスド、ケンチキ、ファミマ、ローソン、セブンイレブン、どこでもいいやで晩御飯 白玉やロールアイスはローソンでも売ってるし(^_^;
 京都らしい食事なら京都駅の食堂街とかホテルまでの途中の店で
京都タワーの中にお土産物コーナーがありますよ、食事も出来るし
20:00 ホテル着 19時までに京都駅まで戻っていれば、楽勝です(^_^)v


京都を満喫?全部盛りコース(^_^;
8:00 ホテル発
8:05 京都駅バスのりば、C4、南5系統
http://www.kyo-yado.com/bus_info/bus-stop.html
8:20 伏見稲荷大社前

バスは1日乗車券500円で、2回乗れば元が取れます(^_^)v
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …
映画村にも行くんだったら1日乗車券 1,200円
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002837 …

バスで移動→清水寺へ
バス停は五条坂
三年坂や五条坂、茶碗坂を登って清水寺に行きます、この辺寺社だらけだから、てきとーに入れば3つは楽勝(^_^)v

坂の途中にレンタル着物屋さんがあります
http://www.okamoto-kimono.com/returnplan/
1日中着物を着て、ホテルで返却(ホテルに引き取りに来てくれる)も可能
https://www.google.co.jp/search?client=firefox-b …
https://kyotokimono-rental.com/access/kiyomizuzaka

ただーし、もう寒いよ(^_^; 京都の冬は、めっちゃ寒いから
あと観光客から、沢山写真撮影されますので、覚悟してください、とくに外人から(^_^;

あとは、バスと電車を乗り継いで映画村へ (^_^)v

(邪魔くさくなったので、後半はてきとーです、京都市内ですから、時間的に余裕で回れますよ)
ただーし、8時台なんていう通勤通学時間帯に電車やバスに乗るので、相当な混雑を覚悟してくださいね(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!