プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットにはまって、私の男友達の性格がガラッと変わりました。
前まですごく優しくて、まっすぐで、真面目で、でもアホですけど、そんな人が急に冷たくなり、ひねくれてしまい、暗くなってしまいました。

彼の家は自営業で、優しくて良い人だと言われているお父さんお母さんがいる温かいお家です。弟が2人いて、長男です。中2です。
彼は言いました。「僕は今まで取り繕ってきた。お父さんお母さんからの期待に答えてきた。信じてくれるから頑張ってきた。でも、もう疲れた。」
いろいろあってどん底を味わったそうです。

そして、ネット、主にTwitter、を友達に勧められて始めたそうです。
初めは面白くなかったけど、今は楽しいと。
神様を見つけたそうです。優しくて、とにかく優しい、そして良い人だと。
その人が死んだら、迷わず僕も死ぬと言いました。
勉強もせず、努力もせず、勉強ができる人とは脳が違う、だなんて言い出すようになりました。
子供で、Twitterのせいか、変な自信を持ってしまいました。「自分が一番正しい。他は受け付けない。」と言ったような感じです。神様以外どうでもよくなったそうです。

彼が変わりかけている頃、半年前、から私と彼のお父さんお母さんとそして彼の幼なじみで私の友達との4人で行動してきました。
本当に、小さいことで、見守ってるだけだったんですが、お父さんお母さんは彼を叱りました。
私と友達は特に何もせず、お父さんお母さんにいろいろ情報をあげていました。
LINEや電話で話し合いました。
それがなんと筒抜けでした。彼はなんと、お父さんのスマホを勝手に見ていたんです。
考えたこともあったけど、さすがにそこまでしないだろうと思っていた私がバカでした。
それ以外にもきっと、何かしているでしょう。私たちの行動の跡をすべて見つけているはずです。

お父さんお母さんは彼を信じています。でも、なぜか私より彼のことを知っていません。
人のスマホを盗み見るような、Twitterにはまってバカになるような人なのに、彼のことをアホだけど、良い子で根はとても優しい、と言います。
それは、小さい頃の彼のことだろうと思います。
もう中学生なのに、子供だと侮っているのです。中学生は子供だけど、幼稚園保育園の時よりはマシです。考えや性格も変わるはずです。少しは大人なはずです。
なのに、侮っています。どうしてなんでしょう?

私だって信じたかったです。幼なじみであり、大切な友達だから救いたかったんですけど、もうできることなんてやっぱりないですよね。
私は所詮他人で、中学を卒業したら関わらなくなるんですから。
今だけですよね。

彼のこと、どう思われますか?

A 回答 (3件)

自分の頭で理解しきれないこと、

上手くできない現実に悩むより、
相手を蔑むことで自分を正当化して
自分を守ることを選んだ。

彼はとても弱い人間です。

それを許してくれる神様にすがったんでしょう。

人の生き方は結局本人次第なので
彼のした選択をどうにかしたいと
思ったところで、
それは今そうやって逃げてる彼からすれば、
否定された!にしかならないんですよね。。。

そういう道を選んだのも
彼の人間性なんですから、
仕方ない。。。としか
思えないですよね。

丁度私の周りに1人、
同じように逃げた人がいます。
私は残念だけど、
やはりそこでその選択に逃げたその人を、尊敬も応援もできません。
    • 1

なんかどっかの漫画や小説で出て来る設定みたいだなぁ

と言うのが第一印象です。

正直何が原因かなんか話してくれない以上どうしようもないです。
あなたに出来る事は根気強い説得で帰る場所を残す事と、彼の信用してる神様とやらが失敗するのを待つくらいです。
正直言ってただの友達でここまで出来るなら家族同然だと思います。

そこまでする気になれないなら、最低限の友達として近くにいる以外無いんじゃないですかね?

正直言って宗教とかどっかの学会信者みたいですね。
    • 1

関わらなくなった場合の事は考えなくてもいいのでは。

彼が見つけた神様だって所詮他人です。
今はその人しか信じられないだけ。
彼が自分自身で気が付かなければ
今は何を言っても聞き入れては貰えない。
所詮彼の人生です。
彼がどんなかたちになっても
彼の家族も家族だから切ることはできないと思います。
(なるようにしかならない)

彼が気が付いて貴方のところに来たら
幼馴染(大切な友達)として受け入れてはどうでしょう。
「あのころは若気の至りでバカやったな。」
こんな笑い話ができる日が来ることを期待していてもいいと思います。
    • 1