痔になりやすい生活習慣とは?

 高専or農業高校の全体的な偏差値ってどのくらいなんでしょうか?。
 姪っ子が専門的な分野の学習がしたいと、高専と農業高校の二つを進路として考えているんですが、将来にもしかしたあら国語の教師になりたくなるかもしれないという事を言い出したんです。
 高専は偏差値が高いという話を聞いた事があるんですが、農業高校は全く知りません。 
 実際にはどのような感じでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

農業大学校」に関するQ&A: 農業大学校卒業して図書館司書

偏差値 大学院」に関するQ&A: 偏差値の低い大学から難関大学の大学院に行くのはいけない事ですか?

ベネッセ 大学偏差値」に関するQ&A: 新高校二年生です。岡山大学教育学部を目指していて現在の偏差値がベネッセ模試で45あるかないかくらいで

茨城 高校」に関するQ&A: 茨城県住みの中学2年生男子です。高校受験について真剣な質問させていただきます。真剣な質問です。ちなみ

航空大学校 偏差値」に関するQ&A: 航空大学校の受験について質問です!!航空大学校の多くの生徒は早慶だったり国立だったりと偏差値が高い大

センター試験ボーダー」に関するQ&A: 河合塾のバンザイシステムでほぼボーダーC判定だったものです。 センター試験:二次試験が800:700

専門学校 獣医」に関するQ&A: 大学に行くのと専門学校に行くのではどのくらい費用が違いますか?? ちなみに、大学なら獣医学科のある大

偏差値 とは」に関するQ&A: 大学の偏差値の見方 私は大学のことも考えて高校を選ぼうと思いました。しかし、高校とは偏差値の単位が

楽しい 国語」に関するQ&A: 今、国語の短歌を作る授業をしていて先生に 「友と楽しむ」と「弾む」を別の言い方で表せないかと言われま

高専」に関するQ&A: そろそろ限界なので助けを求めてみます。 わたしは今20歳で、高専に通っていたのでこの春社会人になりま

A 回答 (9件)

家庭教師派遣会社勤務です。



私は東北と関東地方の生徒管理をしている都合上、おおむねの偏差値を東日本的にいうと、以下の通りです。

東日本にある高専の平均偏差値    60
東日本にある農業高校の平均偏差値  38

ちなみに東日本で最も偏差値が高い高専は
東京都八王子市の国立東京高専で、偏差値…64

東日本で最も偏差値が低い国立高専は
山形県の国立鶴岡高専で、偏差値…55

東日本で最も偏差値が低い高専は
東京都杉並区の私立ザベリオ(旧:育英)高専で
偏差値・・・45

逆に東日本で最も偏差値の高い一番高い農業高校は

茨城県の水戸農業高で、偏差値が…40

他の農業高校はだいたい34~36の偏差値が多いです。水戸農業だけは別格に偏差値が高いですね。下手な商業高校並みに偏差値がある学科も水戸農業には存在します。
    • good
    • 4

 私はいま高専の5年なんですが、高専生は全般に文系科目はだめですね。

カリキュラムにしても文系はないがしろにされている感じがします。他の方もおっしゃっているように数学などは普通校よりレベルの高いところをやっているのでできる人はできます。「なんだこいつは・・・」と思う秀才もいます。でもひどい馬鹿も結構います。高専生は普通校生にくらべて精神年齢も低いように感じます、馬鹿騒ぎで楽しくはありますが・・・。
 悲しい話ですが農業高校・高専にしても国語教師は無理でしょう・・・。少なくとも高専に行けばそんな気は失せます。ただ、高専から大学の経済学部等に工学系学科からでも編入できます。そこからどうにかなるかも知れません。しかし3年次編入でも高専時の単位が認められず1回留年になるかもです。
 高専・農業高校では私は絶対に高専をお勧めします。私の高専の話ですが、化学系の学科に入学すれば生物系のことも学びますので、大学編入で農学部への道もとても広く広がっています。しかもほとんど国立で。気が変わったとしても就職も万全で、私のクラスは就職、進学ともに全員進路が決まりました。ただ今の高専卒は企業では恐らく下っ端扱いなので大学編入の方がいいでしょう。普通校から大学にいくよりはだいぶ楽ですし。私も推薦でさっさと大学決めちまいました。
 高専の3年からセンターを受け大学に1年から入ることもできますが、その場合高専を辞めなければなりません。落ちたらプーです。絶望です。ただでさえ高専生は文系無理なのに。
 余談ですが今年のセンター試験問題を時間を計ってちゃんとやってみたんですよ、暇だったので。でもけっこうできて地方国立のボーダーぐらいでしたね。
    • good
    • 3

その年頃でしたら、まだ自分が何になりたいかなんて決められませんよね^^;


専門的な学習というのも、特にこれといってはっきりしていない状態なんでしょう。

私だったら、無難に普通高校に通い、
専門的な事が勉強したいのであれば、習い事や市民講座を利用したり、独学で学習します。
農業をやりたいにしても、工業をやりたいにしても、大学からでも十分ではないかと思うのですが…。
専門的な事って本当に好きじゃないと続かないと思うし、特に高専だと5年間だから大変ですよ^^;
私は将来大学の文学部に行きたいと思っていたのですが、高校受験に失敗して高専へ進みました。
たいして好きでもない授業はかなり苦痛でしたね。卒業後も結局、その類の職についています。

それでもどちらかを選ばなければならないのでしたら、
私なら農業高校を選択します。
理由は、たとえ方向性が自分に合わなくても、軌道修正が割合楽だからです。
進路の幅も広いと思うし、大学選択時の制約も少ないでしょう。
高専の場合、大学編入は確かに楽ですが、理工系の学部に限られます。
(3年次終了で大学進学という道もありますが、やはり高校の方がよい指導を得られると思います。)

偏差値…はちょっとわからないですが、
高専は難易度は高くないです。(年々下がってきています)
ちょっとだけ頭の良い高校レベル…といったところでしょう。
時々倍率がすごいことになっている場合もありますが、進学校の滑り止めに受ける人も多いので。
受験時の理科、数学は普通高校よりは捻ってあるかもしれません。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0

高専は偏差値の高いところもあれば、そこそこのとこもあります。

地方の高専は低く、首都圏の高専は高い。農業高校と迷う位ということなら、地方にお住まいではないかと思い、地方の国立高専の状況をお知らせします。全体的な普通化志向も影響してか、入学時の偏差値は40以下でも可(全国偏差値)。しかし、かつては秀才しか入れない時代もあった学校です。卒業後の就職はびっくりするほど良好。一人の生徒に20社以上の求人が殺到します。また進学も成績上位者は国立の推薦などで編入自在です。時代の流れか六割~七割の生徒が進学を希望します。しかし、学校の性質上専門科目を多く履修するので、一般入試で普通科の生徒と競うのは大変不利。理数は強いのですが、ほかはさっぱりなので、並み程度の成績では四大は不可能です。入れるところを日本中探して専門に落ち着く人も・・・また理系オンリーの学校なので普通科のように文系に転向することはできません。数学、物理に苦手意識のある人は選択しないほうが無難。でも得意なら楽しい学校生活が送れます.余談ですが高専は東京大学理科一類への推薦枠も持っています。全国の高専から十名推薦で東大に入れます。最も低い偏差値で東大に入学する裏技です。しかし、彼らは受験用の勉強をしてないだけで、かなりの秀才です。農業高校にも獣医学部への推薦枠があり、同じようなものです。農業高校についてはよく知りませんが、進学は推薦で私大へ行ければラッキー、以外は不可、就職は・・・
    • good
    • 3

元高専生です。


高専は進学校ではないので偏差値はあまり使われません。
私自身偏差値の重要さがいまいちわからないところです。

将来大学院に進学するという考えがあれば高専に進んだ方が私はいいと思います。大学編入のほうがセンター試験うけるよりはるかに楽だし、試験も自分の専門とする分野の問題だけなので。
ただ国語の教師になりたいという気持ちもあるのでしたら、もう少し将来のことを考えたほうがいいと思います。理系と文系ではまったく道が異なるので。
高専に入ってからでも3年修了時にセンター試験を受けて大学へ進学することは可能ですが、そういう学生に対して学校側は非協力的な高専がほとんどです(高専は進学校ではないので)。先生方は教科ごとの指導を個別に行ってくれますが。

高専の入試問題はレベルが高いという印象がありますが、数学と理科以外は選択肢付きの問題がほとんどです。国語なんか蔑ろにしてるんじゃないかと思うほどです。
    • good
    • 1

私は農業高校出身です


今はあまり偏差値と言う指標を使ってなかった気がします
農業高校は普通高校に比べて普通科(国語、英語、数学、社会、理科等)の授業数が格段に少ないです
それは専門の授業や実習が入るからです
その後
普通科教師などをお考えで大学進学を目指すなら英語等の単位に苦しむ事になりますよ
選択授業で補ったりも出来ますが元々授業内容が進学向けにはやっていないので友人も大変な思いをしていました
ほとんどの人はそのままその学んだことを生かして就職
他は実家の兼ね合いでその上の学校に進学(醸造などは家がそれ系でないと駄目らしい)や自分のやりたい事極めに進学です
私はそのまま就職組でした
公立なら高校まではあまり他と変わりませんが上を目指すと農業系は莫大なお金が必要になります
内容によっては大学だけでは職がなくさらに上の大学院を目指さねばならない場合もあります
それを踏まえて現段階での進路を選択した方がいいと思いますよ
    • good
    • 3

10年前のはなしで恐縮ですが。



高等専門学校の学生(出身)だ、と人に言うと、目ん玉飛び出るぐらい驚かれ、神のごとく崇められてしてたものです。
それだけ高専は難関、というイメージが先行していたのでしょう。

高専の過去問題集も書店で販売されていますが、実際、問題はめちゃくちゃハイレベルです。
ただ、ハイレベルな人間は進学校に行っちゃうわけで、結局、同程度の学力の人間が集まってきます。問われるのは応用力です。

情報系の学科は女子に人気があるので、競争率が上がる傾向にあったようです。

偏差値というのはよくわからないです。
学校で計測してもあまり参考にはならないでしょう。
私はベネッセ・コーポレーション(当時の福武書店)の通信教育(チャレンジ・中学講座)で偏差値を計測してました。受験生の出身地は広範囲に及ぶので、全国レベルで計測した方がいいかも。

ちょっとネガティブなことばかりいいましたが、前述のとおり、東大にでも行くような気で猛勉強してる人なんて、進学校へ行ってしまうので高専ではまれです。リラックスしてください。「ダメもとで受験したらあら、受かっちゃった」みたいな連中も結構いました。
過去問題集は問題以外にも授業料や寮のこと、学校紹介など情報満載なので、志願者は必携です。

高専WWWサイトへのリンクページ、貼っときますね。
健闘を祈ります。

参考URL:http://www.kochi-ct.ac.jp/colleges-j.html
    • good
    • 1

 高専と農業高校と国語の教師。


分野が全て違いますね。
姪御さんはもう少し真剣に将来を考えた方がいいと思います。

 国語の教員には高校の普通科から文系の大学に進まないとなるのは難しいです。

 農業高校は商業高校や工業高校と同じようなものだと思って下さい。勉強しなくても入れます。

 高専は工業系がほとんどですが、6年間学ぶため、レベルが恐ろしく高く、
都立高専と都立航空高専の場合、日比谷や立川などの都立最上位校が滑り止めになる位で、
私立で言えば開成や桜蔭、渋谷幕張とほぼ同等だと考えて構いません。
    • good
    • 0

一般には


・高専は偏差値50以上のところが多い(学科にもよりますが)
・農業高校で偏差値50以上のところは稀
ということが言えると思います。

地域によって、また学科によって大きく異なります。
高専でも工業系(特に情報系)の偏差値は、下手な普通高よりも高かったりします。

>将来にもしかしたら国語の教師になりたくなるかも

ということであれば、高専のほうがいいかもしれません。
教師になるにはご存知のとおり教員免許が必要ですが、大学編入の面から考えると、農業高校から大学を目指すより有利です。
どちらにしても、「大学進学を考えている」という時点で農業高校や高専ですと、かなり頑張らないといけないことは確かです。

就職や学校の雰囲気等はOBやOGに聞くのが一番・・・だと思います(^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高専に行くにはどのくらいの学力が必要ですか?

わたしは高専に行きたいと思っている中2です。
質問はタイトルのとおり「高専に行くにはどのくらいの学力が必要か」です。
わたしの定期テストの点数は350~380の間位なんですが、これ以上成績を上げないと難しいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
高専を志望校にしているようですが、
定期テストの点数が400弱とのこと。

高専と一言で言っても、都道府県によってかなりレベルの差があるので今分かっている点数だけでは何も言えないです。残念ながら……。

ただ、大まかに通知表(5段階)で点数を見た場合、
 理系科目(数・理)が「5」
 文型科目(英・国・社)が「3~4」
を取れるレベルでないと難しいと聞いたことがあります。

やはり高専の入試は都道府県立入試よりも難易度が高いので、一度しっかりと学校の先生や塾の先生に聞いてみるのが1番だと思いますよ。
もし、先生に相談するのが難しいな……というのであれば、都道府県単位の模試があるはずなので、それを受けて自分の実力を客観的に見てみる、というのもお薦めです。

何はともあれ、どこを受験するにしろ、「これだけの成績があれば合格」という保証はないので、
約1年後の入試のために、1点でも良い点数が取れるよう頑張ってほしいと思います。

Q高専の専攻科の偏差値ってどれくらいですか?

高専の専攻科卒で大学院へ行く人は多いですが、
企業から見て高専の専攻科って大学で言うとどのくらい偏差値になるのでしょうか?

もちろん高専とは言え、難関校と簡単なところがありますが、
例えば明石高専専攻科と神戸高専専攻科当たりだとそれぞれ大学でいうとどの大学の偏差値に近いのでしょうか?

Aベストアンサー

高専のHPなどで進路先の例を見てみてはいかがでしょう。明石や神戸ではありませんが、うちの地方の高専から東大の大学院へいったという話もちらほら聞きました。そんなに珍しいことでもないようです。
高専の強みは、大学受験勉強がないということ。大学の入試にとられるエネルギーを専門の勉学に投入できることです。一番の伸び盛りの頃のことですから、伸びる子はすごいんだと思います。

Q農業高校からの大学(農学部)推薦について悩み事

今、高校2年生で某農業高校へ通っています。自分の悩みは、進路の事なんです。高校入学から、国立の大学を狙っていました。留学をしたり、成績もトップをキープしていました。しかし、頑張りすぎたせいか疲れてしまい、勉強とかあまりしたくありません。時々学校が嫌で休み事もあります。推薦を狙うには、成績、出席数、農業クラブの活動、研究部活動などを積極的にしなくてはなりません。しかし、研究部も辞めてしまい、成績も下り気味・・出席数も危ういなどやばい事ばかりです。一応、農ク役員はやっていますが。ちなみに、バイオテクノロジーを学んでいます。農業学校卒業の、大学推薦で行った先輩方、何かアドバイスを下さい。今からでも遅くないでしょうか??特に、バイオを学んでいる方お願いします!

Aベストアンサー

少し頑張りすぎてその反動がきているのでしょう。でも、まだ1年以上ありますから、心配することはないと思います。でも、学校が嫌で休むというのはよくない傾向ですね。今の悩みを学校の先生に話してみましたか?「今からでも遅くないでしょうか?」ということは担任の先生が一番良くおわかりだと思います。担任の先生、あるいはクラブ等を指導してもらっている先生に、よく相談してみてください。

状況的には推薦で農業系の大学に進まれるのが一番いいと思いますが、もしそれにとらわれすぎて高校が嫌になってるのでしたら問題です。大学に入るためだけに高校で勉強しているのじゃない、まだまだその先があるわけです。道はいろいろある、行き先もさまざま、回り道もある。あまりあせらないでください。

夏休みがありますから、ゆっくり休んだり好きなことをしたりして、良い二学期が迎えられるよう、過ごしてみてください。

Q高専にはどれくらいの評定で受かりますか?!

高専にはどれくらいの評定で受かりますか?!

Aベストアンサー

グーグルで検索したら、

合格偏差値の目安がありました。
http://xn--swqwd788bm2jy17d.net/kousen.php

グーグルで検索して高等専門学校全体の推薦合格のボーダー表のようなものが
無いか探したのですが見つかりませんでした。

高等専門学校の推薦入試に関して、下記2つのサイトで少し記載があり、

http://kosen.kpage.net/nyushi/2
 中学校の成績による基準(足切り)がある推薦試験は,
その基準を超えているからといって必ず受かるわけではありません。
この基準は各学校によって異なりますが,一般に基準ギリギリでの合格は
非常に難しいものであります。
 たとえば,木更津高専の推薦試験(参照ページ:PDF形式)では,
推薦基準が平均で3.55※となっていますが,
実際にはボーダーラインが4.5となっています。
したがって,推薦基準を満たしていても受からない場合があります
(むしろ受からない人のほうが多い)。
木更津高専は,偏差値60~64程度のレベルであるのでこれと
同程度のレベルの高専では,
やはり推薦で合格するのには平均で少なくとも4以上,
私の予想では通常4.5必要であると考えられます。
※ 中学校での絶対評価(1~5で評価した場合)

木更津高専の平成27年度と平成28年度の推薦選抜における
調査書成績別の合否結果である
内申点が平均4.3以上は合格確定
http://xn--let357l.com/nyushi/suigokakuten/

偏差値60以上の高等専門学校の場合
3.55で応募出願はできるが合格は難しいかもしれない。
4.3以上で合格確実できれば学校によっては4.5欲しいというような記載がありました。

なので、なかなか評定平均はかなり高得点が求められるようです。

進路指導の先生か学習塾の先生に相談して希望校の詳しい
合格のボーダーを聞いてみると良いと思います。

グーグルで検索したら、

合格偏差値の目安がありました。
http://xn--swqwd788bm2jy17d.net/kousen.php

グーグルで検索して高等専門学校全体の推薦合格のボーダー表のようなものが
無いか探したのですが見つかりませんでした。

高等専門学校の推薦入試に関して、下記2つのサイトで少し記載があり、

http://kosen.kpage.net/nyushi/2
 中学校の成績による基準(足切り)がある推薦試験は,
その基準を超えているからといって必ず受かるわけではありません。
この基準は各学校によって異なりますが,一般に基...続きを読む

Q茨城県立水戸農業高校について

水戸農業高校の農業土木について情報がないのでご存知の方ご回答願います。

受験にあたり
(1)学校の調査書評定がどの程度だと推薦入試の対象になるのでしょうか。
(2)一般試験では5教科で総合点は最低ランクですと何点なのでしょうか。
(合格するためのボーダーライン)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

水戸農業は、全国の農業高校の中でもっともハイレベルな農業高校です。まぁといっても、それほど高くは無いです。農業高校的にハイレベルというだけで、大宮工業よりは難しいっというだけのことです。

(1)おおよそ、9科オール3ぐらいですね。まぁ9科30/45とったら完璧でしょうね。
(2)茨統模試ないし新教研模試で、およそ180/500点といったところでしょうね。まぁ200点取ったら、かなり安全圏です。

Q農業高校から一般入試で国立大学進学

この春から二年生になる農業高校生です。
私は生物にとても興味があって農業高校に進学しました。

最近になって、大学でもっといろいろなことを学びたく、一般入試で合格し、国立大学の理学部に進学したいと思うようになりました。
(私の目指している大学の理学部は推薦入試が無いようです。)

中学での成績は中位といったところで、進学校への進学も可能でした。
現在はテストで学年10位以内には入っています。(評定平均値が分からなくて申し訳ないです;)


そこでなのですが、塾に通い、授業、家庭学習を一層大切にし、受験対策をしっかりしていけば、国立大学に一般入試で合格し、進学することは可能でしょうか?
仮に進学できたとして、農業高校生だからといって馬鹿にされたりしないでしょうか?
私自信、やりたいことがあって農業高校に進学したので、農業高校に通うことに恥ずかしいとは思っていませんが、不安です。

さらに、お金の問題で浪人はできないと親に言われ、とても不安です・・・

回答お待ちしております!

Aベストアンサー

前の方とほとんど同じではありますが・・・

>一般入試で合格し、国立大学の理学部に進学したいと思うようになりました。
国立は受験科目が多すぎですので、私立をお勧めします。それと理学部はほんとに高度な頭脳を要求されますので、農業高校(決して馬鹿にしているわけではありませんよ)の学力水準では、たとえ推薦入試で合格したとしても、入学してからの難解な勉強でお手上げ状態になること必至です。

>中学での成績は中位といったところで、進学校への進学も可能でした。
現在はテストで学年10位以内には入っています。
進学校への進学が可能であったほどの学力がおありだったようですが・・・職業高校の学習内容と進学校のそれとは天地の差があります。
一度志望大学の入試問題をやってみてください。
全然歯が立たないことにすぐに気がつきますよ。
1~2割とれれば上等ですわ。

>仮に進学できたとして、農業高校生だからといって馬鹿にされたりしないでしょうか?
それは基本的にありえません。
どなたかもおっしゃっていましたが、尊敬はあれども蔑むなんてことはありません。
なぜなら大学というところは、いろんな生活背景を背負ってきた人間の集まりだからです。
要は、入学した後しっかり大学の勉強についていければいいのであって、それまでどうすごしてきたかなんてのは不問です。
僕の大学の先輩に工業高校出で文系の大学を卒業し、今は外資の重役をやっています。
高校がどこかなんて、どうでもいい話です。
要はその人がそれぞれの教育機関で一生懸命に学んで、なおかつ社会で十分に役に立つ指導力をもっているかどうか、それが肝要なのです。

あなたの場合は・・・私立の大学が受験科目が少ないので、お勧めです。
浪人はせずに、私立の理系に進まれることが現実的だと思います。

前の方とほとんど同じではありますが・・・

>一般入試で合格し、国立大学の理学部に進学したいと思うようになりました。
国立は受験科目が多すぎですので、私立をお勧めします。それと理学部はほんとに高度な頭脳を要求されますので、農業高校(決して馬鹿にしているわけではありませんよ)の学力水準では、たとえ推薦入試で合格したとしても、入学してからの難解な勉強でお手上げ状態になること必至です。

>中学での成績は中位といったところで、進学校への進学も可能でした。
現在はテストで学年10位以内...続きを読む

Q農業高校から東京農大

農業高校から東京農業大学に進学した人に質問です。
普通教科の勉強はついていけますか?

Aベストアンサー

普通科出身なら、みんな大丈夫でしょうか?
では、農業科出身なら、みんな大丈夫かみんなダメか、どちらかでしょうか?
英字新聞をスラスラ読みこなし、数学オリンピックの問題で遊んでいる農業高校生も居るかもしれませんし、中学一年の学習内容からもうアウトという農業高校生も居るかもしれません。
まぁ後者が推薦されることは希かと思いますが、そこまで酷くないにしても、大学のレベルに遠く及ばない人は居てもおかしくないでしょう。
大学側も、世田谷と網走とで、たぶん学生のレベルが違うでしょうから、同じようなことはできないはずで、そこも一概には言えません。

さて、RPGならどうでしょう。
最初はレベルが低いのでは。それとも、最初からHPもMPも最高でしょうか?それ、面白いでしょうか?
最初のままなら、ラスボスを倒せるでしょうか?なんて聞くまでも無い。そこまで辿り着けません。
雑魚モンスターをやっつけるなどして、自分のレベルを上げて、だんだん強い敵を倒して、とレベルを上げていくはずです。
あなたもそうすれば良い。
東京農大ゲームの大学卒業というラスボス、英語や数学の単位という中ボスを倒すために、あなたはあなたがすべきことをまずすれば良い。
中学の英語や数学はちゃんとできますか?
高一の英語数学は?
どこからできないのか、どこからやらなければならないのか。
できるところから片付けていく、片付けられる面からクリアしていく、一面一面クリアして、ステップアップして行くのみです。

普通科出身なら、みんな大丈夫でしょうか?
では、農業科出身なら、みんな大丈夫かみんなダメか、どちらかでしょうか?
英字新聞をスラスラ読みこなし、数学オリンピックの問題で遊んでいる農業高校生も居るかもしれませんし、中学一年の学習内容からもうアウトという農業高校生も居るかもしれません。
まぁ後者が推薦されることは希かと思いますが、そこまで酷くないにしても、大学のレベルに遠く及ばない人は居てもおかしくないでしょう。
大学側も、世田谷と網走とで、たぶん学生のレベルが違うでしょうから、...続きを読む

Q北陸にある高専のレベル

私は現在北陸にある高専に通っているのですが、自分の通っているところしか現状を知りません。なので、ちょっと知りたい~程度ですが北陸にある高専
(長岡工業高専・石川工業高専・金沢工業高専・富山商船高専・富山工業高専)
のレベルを教えてください。この中でレベル順に並べるとしたらどんな順番になりますか?また、全国の高専と比べてどのぐらいの位置についているのでしょうか。
ちなみに私の通っているところはできる人とできない人の差が激しいです(どこでもこのような感じかもしれませんが・・・)。

Aベストアンサー

高専のランク表なんてないですよ。高専って低ければ五教科350/500点、高くても420/500点も取っていればどこでも行けますよ。

強いて言えば、学科によって異なりますね。落ち目の産業(土木・電気・電子)と言われているものの学科は低く、機械・情報系などはトレンドになっているため高いというだけのことです。

商船も落ち目だろうというかも知れませんが、商船の場合はもともと全国的に土木・電気・電子ほどポピュラーではないので、そんなに低くは無いと思いますよ。

ただ、全国的に言えるのは、○○工業高専の方が偏差値的に高いですね。東北で例えると宮城県の仙台電波高専は宮城高専よりも偏差値的に低いですしね。ゆえに富山工業高専の方が偏差値的に高かろうと思いますよ。

それと県庁所在地から遠い高専はぐっと低いことが多いですね。東北で例えると山形県の鶴岡高専は仙台電波高専よりも低いですしね。これもあくまでも感覚的な感じで話しているので、確定的ではないですがね。

ゆえに、長岡高専は富山商船高専よりも低いような感じ(あくまでも予測ですがね、間違っていたらごめんなさい)はします。でもなぁ、福島高専は県庁所在地から離れていても高いしなぁ、一関高専も同じだなぁ・・・難しいところだ・・・

ちなみに東北の場合は
一位:宮城高専
二位:福島高専・一関高専・八戸高専(年によって微妙に順番が上下はするが、ならすと一緒ぐらいでしょう)
三位:仙台電波高専
四位:鶴岡高専

という感じの偏差値になっています。東北の例だと栄えている県にある高専は高く、寂れているアクセスが悪い街にある高専は低いようです。場所的な問題ですよ。

高専のランク表なんてないですよ。高専って低ければ五教科350/500点、高くても420/500点も取っていればどこでも行けますよ。

強いて言えば、学科によって異なりますね。落ち目の産業(土木・電気・電子)と言われているものの学科は低く、機械・情報系などはトレンドになっているため高いというだけのことです。

商船も落ち目だろうというかも知れませんが、商船の場合はもともと全国的に土木・電気・電子ほどポピュラーではないので、そんなに低くは無いと思いますよ。

ただ、全国的に言えるのは、○○工...続きを読む

Q農業高校について

 はじめまして。自分は普通高校から農学部に進学しました。過日、親戚の子(中3の受験生)から「農業高校ってどんなとこ?」と質問されましたが答えられませんでした。
 大学の同級生に同じ質問をしても「普通高校が分からんから」と逆に返されました。
 先生、生徒、卒業生、保護者の方々、どんな関係者でもよいのでいろいろな情報をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

何年か前まで農業高校に勤めていましたが、とっても「のどか」な世界でした。
「春にまいた種が作物になるのは秋」という農業の性質に由来するのか、生徒も先生もあくせくしないで、のんびりとした校風でした。放課後になると、生徒がその日収穫した作物を職員室に売りに来たりして、りんごだとか、なしだとか、桃だとか、季節の果物を買ったり、秋になると収穫を祝ってバーベキュー大会があったりと、今でもいい思い出です。

今の入試の状況から、生徒は学力的には低い生徒が大部分でしたし、農家の子ども以外のほうが多かったし、農家の子どもでも、高卒後、いきなり就農するわかではなく、進学したり、民間企業に就職したりしていました。

実習で汗を流すことも多かったせいか、卒業生達は「他の子がいやがるようなことも、嫌な顔ひとつせずにやってくれる」と評判でした。(もちろん、すべてがそんな生徒ばかりではありませんが)

特に、農家以外の出身の生徒にとっては、農作業は、ほとんど初体験のようですが、「自分がはじめてそだてはトウモロコシが実をつけた時は感動した」といいながら、大事そうにトウモロコシを持ち帰る姿が印象に残っています。

もちろん、実習以外に農業系の座学もあり、動植物の性質などを学ぶのはもちろんですが、「農業経営者を育てる」という観点から簿記なども勉強していました。

以上述べたのは、農業高校の中でも主として「農業科」(あるいは生物生産科)の様子ですが、学校によっては「食品製造」とか「造園」さらには「ペットビジネス」など、さまざまな科があります。

ちなみに農業高校で頑張って、国立大学の農学部(農業高校限定の推薦入試がある)に進学する生徒もいます。

何年か前まで農業高校に勤めていましたが、とっても「のどか」な世界でした。
「春にまいた種が作物になるのは秋」という農業の性質に由来するのか、生徒も先生もあくせくしないで、のんびりとした校風でした。放課後になると、生徒がその日収穫した作物を職員室に売りに来たりして、りんごだとか、なしだとか、桃だとか、季節の果物を買ったり、秋になると収穫を祝ってバーベキュー大会があったりと、今でもいい思い出です。

今の入試の状況から、生徒は学力的には低い生徒が大部分でしたし、農家の子ども以...続きを読む

Q1をとってしまいましたが高専受験できますか?

中二の息子の事ですが、1年の時から美術1、2年になってやっと2です。しかし5教科のテストの点数はまずまずですが、成績に結びつかずALL3です。本人は佐世保高専 物質工学科を希望しています。私も出来れば希望を叶えてやりたいのですが、息子が友達から1を取ってしまえば無理だと聞いてきて、最近悩んでいます。佐世保高専のレベルがどのくらいなのか、1をとってしまえば受験は無理なのか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答の内容が少しずれてしまったので,もう一度回答します。
高専の書類に書かれている
>1年から3年までの9教科の成績が5段階評価で合計110以上
なんですけど,わたしはどう解釈すればいいかよくわかりません。
各学年で,3学期分の成績の合計が110以上(質問者さんはこう考えているんですよね?)ってことじゃなく,
各学年の成績(平均かなにか)を3年分足したものが110以上ってことだと思うんです。
(これは私の勝手な解釈で,確かなものじゃないです)
前者では,1年でオール3だと基準を満たさないので推薦は無理です。
後者では,1年でオール3だとしても2,3年で頑張れば基準に達することも可能。(ほとんど無理)


わけが分からんことを書いたんですが,どっちにしても高専から要求されている条件を満たしていなければ,学校としては推薦できないと思います。
それでも,三者面談のときは推薦してもらえませんかと聞いてみた方がいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング