プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の放送で裸族の胸にモザイク処理をしていましたが、
何故これが人権侵害で騒がれないのか不思議でなりません。
(陰部も同様ですが…)

彼らの日常のスタイルを「恥ずかしいもの」「見せるべきではないもの」とした意識があるから、こういう事を平気で出来るのですよね?
彼らを完全否定することだと言う事を全く理解していない。
日本人の偏見はホントに恥ずかしい。
正直私は先進国で一番偏見の高い民族が日本人だと思っています。

そしてそれを見て何とも思わない日本人の意識の低さ、無知さにはホント気持ちが悪い。

恐らくテレビ局(もしくは製作者)が庶民感情を忖度して自主規制しているもののように思いますが、
日本の法律を誤認しただけでは飽き足らず、他国の文化を否定する人権侵害の問題まで理解できていない。
物事を深く考えない国民性がこのような偏見を生み出すのだと感じます。

皆さんはどう感じているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • >Ludwig.
    >日本の放送の法律でモザイク処理しなければいけないから仕方なしにしたのではと思います。
    どのような法律にそのような規定があるのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/10 11:09
  • >oshiete_bitte
    >別に彼等を否定しているのでなく、テレビで「裸」を否定しているだけ。日本のお姉ちゃんの裸だってテレビでは流れません。

    正に物事を深く考えない…と言ったところでしょうか?
    それが人権侵害にならないと思っている理由をおしえてください。
    彼らの日常の正装にモザイク処理をかけているのですよ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/10 11:13
  • >NAELE
    >正直その事について何故目くじらを立てるのかが解らないのですが。

    彼らの日常の正装にモザイクをかけているのですよ?
    日本人の格好が恥ずかしいから全身にモザイクをかけて放送してても何とも思わないのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/10 11:14
  • >trajaa
    >視聴者の倫理基準に従うことが、何故彼らの否定なのか?

    彼らの日常の正装にモザイクをかけているのですよ。
    日本人の格好が恥ずかしいからと言って、モザイク処理をかけて他国で放送されていても何とも思わないのでしょうか?
    そもそも人権侵害とは何かは理解されていますか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/10 11:16
  • >天国君
    >放送倫理規定に従ってモザイク
    >国内法を遵守しただけです

    どの法律とどの放送倫理ですか?
    詳しく教えてください。

    >これを日本人の偏見とは、言わないのが普通の考え方だと思います。

    人権侵害や偏見を理解しているのでしょうか?

    物事を深く考えないから偏見が生まれると言っています。
    その辺を理解して書き込んでください。
    私の知る限りそんな法律も放送倫理も存在しません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/10 11:19
  • >Ludwig.
    >放送倫理でそうするようになってるからしたのでしょう。
    >法律以外にも世の中ルールありますから。

    どの放送倫理ですか?
    世の中のルールに他国の人の正装にモザイクをかけるなんてルールがあるんですか?

    物事を深く考えないから偏見が生まれると言っています。その辺を理解してから書き込んでください。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/10 11:20
  • 皆さんしっかり理解してから書き込んでくださいね。
    短時間でこれ程、人権侵害やモザイク処理について理解の無い書き込みがあることに驚いています。
    これだけ日本人は無知で物事を深く考えない人間が多いと言う事が分かります。

    他国の正装にモザイク処理をかける法律も放送倫理も存在しません。

      補足日時:2017/11/10 11:24
  • >NAELE
    >逆に全裸を公共の放送に乗せる事を許可してる国とかはあるのでしょうか?

    まず理解を深めて偏見を無くしてください。
    全裸=猥褻、と言う意識を持っていませんか?
    裸族の場合はそれが正装です。
    半裸でも全裸でも同じことです。
    それを見て恥ずかしいと思う心が偏見なのです。

    それらを否定することを「偏見」と言い、「人権侵害」と言います。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/10 11:33
  • すみません。
    何故か補足に制限があるようで、書き込めなくなりました。
    残念ですか終了にさせて頂きます。

      補足日時:2017/11/10 11:34

A 回答 (11件中1~10件)

テレビ局に訊け。

そして質問者の持論をぶつけろ。

ここは一般人の常識を測る場所である。質問者の意見と違ったら、それはそちらが常識とは違う常識を持っていると同義。
    • good
    • 1

補足を読みました。



下記をお読み下さい。

放送は、いまや国民にとって最も身近なメディアであり、その社会的影響力はきわめて大きい。
われわれは、このことを自覚し、放送が国民生活、とりわけ児童・青少年および家庭に与える影響を
考慮して、新しい世代の育成に貢献するとともに、社会生活に役立つ情報と健全な娯楽を提供し、
国民の生活を豊かにするようにつとめる。

この部分で児童・青少年に影響を及ぼす問題が規定にあるという事だろうと思います。

逆に言えば、貴方はどうしてモザイクが邪魔だと主張しているのでしょうか?
貴方の主観的な問題では無く、客観的に説得力に欠ける意見では?
    • good
    • 0

では物事を深く考え回答する為に質問させて下さい。


何故正装にモザイク処理がされることを人権侵害であると考えられますか?
あなたのお考えをお聞かせ下さい。
いくらか的を得た回答をしやすくなると思います。
    • good
    • 1

再回答です。



>>彼らの日常の正装にモザイクをかけているのですよ?
>>日本人の格好が恥ずかしいから全身にモザイクをかけて放送してても何とも思わないのでしょうか?

放送される国の倫理により恥ずかしいものと判断されたのなら仕方ないと思いますが、実際にあることなんですか?
その話を少し寄せて考えると、例えば他国で全裸や半裸を倫理的に禁止してる国で、日本人が裸で映ったとしたらやはりモザイクがかかると思うんです。
法律によっては何かしら刑罰も受けると思います。
これはその国の倫理や法律に基づいた判断からだと思うので仕方ない事だと思います。

言いたいことは少し理解しましたが、全裸と着衣では見る人に与える影響がかなり異なると思うんですが。
逆に全裸を公共の放送に乗せる事を許可してる国とかはあるのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

分かりました。


法律に根拠がないのなら謝ります。あるかもしれませんけど。
ただ公式か暗黙か分かりませんけど、放送倫理でそうするようになってるからしたのでしょう。
法律以外にも世の中ルールありますから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本国の中で発生した行動は、日本の法律に従って実行するという事だと思います。


なので、他国の問題であっても、国内での表現には制限があるだけだと思います。
従って、放送倫理規定に従ってモザイクをかけた。

これは、現地人の方々の事を考えた結果ではなく、国内法を遵守しただけです。

しかしながら、モザイクをかけないで表現したと仮定した場合に、何の益があるか
と考えてもあまり意味をなさない。

単に日常生活をしている国の部族の方が居るだけです。
実態を正確に表現しなくても十分に想像と把握が出来ると思います。
これを日本人の偏見とは、言わないのが普通の考え方だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そのTVプログラムを視聴するのは、彼らじゃなくて我々日本人


視聴者の倫理基準に従うことが、何故彼らの否定なのか?

馬鹿な私にも理解できるように説明してくれんかな
この回答への補足あり
    • good
    • 0

正直その事について何故目くじらを立てるのかが解らないのですが。



現地にてブラやパンツを押し付けて、前を隠せと強要したのなら言う事は解るのですが。
フィルム上はそのままの姿で捉えられてると思います、おそらくソレを現地で放送したらモザイクはかからないと思います。
ですが、現地で映像化したものを『日本の電波』に乗せてテレビ放送してる以上、日本の倫理が適用されるのに何か問題があるんですか?
仰られてる人権侵害の法律も日本で適用されるものの事ですよね?
その国の法律で同じものがあり、明らかに人種差別のような行いや言動があったのなら解るところです。

自分はその番組を見てたわけではないので具体的な部分はわかりかねますが。
問題としてる部分で、何故そういった考え方になるのか理解出来ませんでした。
自分の理解力が足りないのかも知れないのですが、正直前述の様に問題があるとは思えないのですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

別に彼等を否定しているのでなく、テレビで「裸」を否定しているだけ。

日本のお姉ちゃんの裸だってテレビでは流れません。

それ以上でも以下でもなし。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

日本の放送の法律でモザイク処理しなければいけないから仕方なしにしたのではと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!