プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR運賃に関して
例として
石北本線 東旭川から北見へ特急列車を利用する場合、東旭川は特急通過駅のため一度旭川駅で乗り換えが必要ですが、この場合、東旭川ー旭川間の普通列車料金(230円)が必要ですか?

A 回答 (4件)

目的地と反対方向へ戻るのですから、それは別途運賃が必要です。


東旭川から最初の特急停車駅、たとえば上川まで普通列車で行き、上川で特急に乗れという考え方です。

別の例として、東旭川から稚内方面へ行くのなら、石北本線と宗谷本線の分岐駅である新旭川に特急は止まらないので、新旭川-旭川間の往復運賃は無用という規定はあります。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10
    • good
    • 2

折り返し乗車なのでもちろん要ります



参考
乗車券
東旭川〜旭川230円
旭川〜北見3990円
特急券 旭川〜北見
自由席2160円
指定席2680円
グリーン車4910円
    • good
    • 2

東旭川⇒北見 3,670円と言う訳には参りません。


東旭川⇒旭川 230円 旭川⇒北見 3,990円 計 4,220円2枚の乗車券が必要。
特急に乗る為、重複乗車しても運賃計算に含めない特例は有りません。

分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例
宗谷本線の永山以北と石北本線の南永山以東の発着で、新旭川を通過する列車に乗車する場合に限り、新旭川⇔旭川は、運賃計算のキロ程に含めません。
    • good
    • 2

ええ当然ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!