プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このころ、貧しい家は娘を奉公に出して、親がお金を前金で持っていったという話を聞きました。東京に実家のあった娘が、静岡のほうに、同じ様な境遇の少女たちがいたという働き場といったら、どんなところが想像されますか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    お帳場でお酒を飲む人がいるって、確かそう言っていました。これって旅館?

      補足日時:2017/11/10 14:53
  • うーん・・・

    12~13才のうちは、まかないとか、雑用とかをさせて、年頃になったら客の相手をさせるということでしょうかね。

      補足日時:2017/11/10 16:55
  • つらい・・・

    自分が親だったら、どんな気持ちなんですかね、娘をそんなところで働かせるって。前金でお金は持っていって、年季が明けるころに、また奉公先に来てお金を持っていくって、娘がかわいくないんですかね。

      補足日時:2017/11/10 18:30

A 回答 (5件)

女郎屋



東京でいくらでも働き口があるのにわざわざ静岡に都落ちするのは他にはありませんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも、12~13才の子ですよ。

お礼日時:2017/11/10 13:46

まぁ、熱海当たりの置屋って所かな、初めのうちは行儀見習いとか言って雑用を遣らされる。


そこそこの年に成ったらお座敷にって言われ、お客の酒の相手をする・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だんだん分かってきました。

お礼日時:2017/11/10 18:26

それって、


女郎宿でしょ…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分そうかなと。

お礼日時:2017/11/10 16:50

その時代は、


養女と称した家政婦だよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、「おねえさん」と呼ぶおかみさんみたいな人がいたとかで、普通の家とは思えないんです。

お礼日時:2017/11/10 14:36

お茶や煙草農家。

染物工場的なところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。台所みたいなところに、「かまぼこや」さんがいつも出入りしていたというんですよね。

お礼日時:2017/11/10 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!