プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある仕事のため、2週間ほど地方に滞在する予定ですが、
その間の移動手段として
タクシーではなく、個人的に知人を雇ってドライバーとして働いてもらい、
日給を渡す契約をすることは違法、つまり白タク行為になりますか。
ちなみにその人は2種免許を持っているようですが、
タクシー会社などに勤務しておりません。
会社のコンプライアンスに合わないと
後々問題になるので悩んでいます。

A 回答 (7件)

その知人がアルバイト感覚でやることには問題はありません。

しかし質問者さんの側が経費で処理するなら当然領収書が必要になりますが、そんな個人名義の領収書で通りますか?

あと万一事故があった場合、知人の個人保険ですべて賄うことが出来るかという問題もあります。質問者さんは仕事で行っているから、もし怪我をすると会社を巻き込むことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・
よく考えなければなりませんね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/17 12:15

>白タク行為になりますか。


 車をドライバー側が用意したら「白タクそのもの」。
 質問者さんがレンタカーなりマイカーを用意した場合、
「運転のアルバイトを雇った」ことになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/17 12:16

雇用契約をして、


出張に同行
運転するコトは、
問題ありませんよね

単に交通費として、
経費計上する場合は
個人への支払
領収書じゃダメですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/17 12:15

同じ人(会社)から自動車を調達しなければ合法。



ただしコンプライアンスから言えば問題あり。

普通のまともな会社なら禁止していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/17 12:15

雇用というからには所得税や消費税も払わないといけなくなります。



その事実を隠して脱税すれば違法になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金の問題がありますね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/17 12:14

合法? 違法?でなく 会社の処理


領収書をあなたの会社で受け取るかと
事故の場合の対処が出来るか 仕事中の事故で労災の申請に支障が無いか。
地方のタクシー会社で 貸し切るのが一番安全。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/17 12:14

合法。

1種免許で可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/17 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!