プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真が趣味の人に質問です

写真のセンスを磨きたいのですが、どうすればいいのでしょうか??

何をとるか、どうとるか、自然に思い付くのでしょうか

A 回答 (3件)

デジカメの場合なら、やはり何度もシャッターを切る事でしょうね。


もちろん同じ位置、同じ構図でも良いですし、違うものでも良いです。
その中でお気に入りのものも出てくるはずです。

あとは他人の作品を見て、気に入った作品の真似をするのも大事かもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

たくさん撮って、いろんな写真を見て、学んでいきたいと思います

お礼日時:2017/11/10 20:47

自然に美しい物を感じ受け止める感性を持った人も中には


いますが...
センスが未熟・不足しているというのは、一般的には知識
不足・経験不足によるものです。
カンやセンスは普段からの理論と経験の積み重ね無しでは
働かないものです。
#写真の場合は、機材と技術も

写真に限らず色々な物を見たり、経験を積んで下さい。
何か自分の好きな素材に集中するの良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

いろんな経験を積めるように頑張ってみます

お礼日時:2017/11/10 20:47

ネットで好きな写真を探して、見つけたら一枚一枚をじっくり見て、お手本にする。


どうすれば同じような写真が撮れるのか、研究する。
BSなどで放送している旅番組など、丁寧な絵作りをしている番組を見て、いい画像があったら一時停止して観察する。
色々な絵画も見て、どこがいいのか具体的に考える。
普段生活していても、絵になりそうなもの、人、見方を考える。
例えコップ一つでもそうです、ものや人を「何となく」見ない。
自分の目の位置を高くしたり低くしたり、左右に寄せたり、近寄ったり離れたりしてみる。
そして自分でもどんどん撮影してみることです。
昔と違ってデジカメは凄い枚数を撮れるでしょう?

>何をとるか、どうとるか、自然に思い付くのでしょうか

構図、色、ピントの合わせ方など、プロは当然演出しているわけです。
料理人が食材を見てどう調理しようか考えるのと同じで、「どうしたら美味しくなるのか」「どう撮影したら見る人に伝わるのか」、そう考えるのです。
道具やテクニックを揃えておいてそこから選ぶという行為をするわけですが、学校に通うほどでなければ入門書を一冊買って読むのが近道かもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!