プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営失敗して
消費者金融や携帯会社
に滞納して、お金払えなくて
踏み倒して
新しい仕事をして
民事訴訟されて差し押さえになったら
会社にバレると思いますが会社にばれたら
クビになり
ますか?

A 回答 (4件)

>民事訴訟されて差し押さえになったら


恐らく大した財産もないんだろうから、給与の差し押さえになるよね。
その場合、会社が「第三債務者」であり、差押の対象になるんよ。
質問者さんの手に給与が渡る前に、差し押さえられるんだから、バレるとかバレない以前の問題。

差し押さえを理由にした解雇はまずない。
それをしたら解雇権の濫用になっちゃう。
会社としては、従業員の給与が差し押さえられても何も損することはないから、雇い続けるよ。
だけど金に困ってるってことが解るから、会社の金に手をつけないだろうかとか、あらぬ疑いをかけられたりはするかも。
とは言え、基本的には借金返済に対しては応援してあげるかな。
副業許可してあげたり、飲み会の時の費用を安くしたり、無理に誘わないようにしたり。
    • good
    • 2

サラリーマンなら100%なるでしょう。

日雇いならならないかもしれませんが。
    • good
    • 3

当然、くびというか辞めてもらう方向になるでしょう。


あなたが経営者でそういう人が働いていたらどうします?
    • good
    • 4

私なら解雇しませんが、前借りとかはさせないでしょう。

経営者によっては面倒なので、自主的にあなたが辞める方向にもっていこうと絵を描く人がいても不思議ではないかと思います。解雇したら一ヶ月分給与保証が発生するため、即時解雇はないかも知れませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!