プロが教えるわが家の防犯対策術!

医学部に入るのはどのくらい難しいですか?
今、高1でまだ難しさがわかりません
分かりやすく例えを教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 東京大学の医学部を目指しています

      補足日時:2017/11/10 14:23

A 回答 (3件)

東大医学部(理科三類)なら定員が100人なのでその世代の全国トップ100だと思っていいです。

1年間に100万人生まれるとしてそのうち100人が東大理科三類に入る、つまり1万人に1人の計算です。あなたが普通の小学校を卒業しているのだったら小学校のとき1学年何人でしたかねぇ...。100人だったら100年に1人は将来東大医学部に入る計算です。
単に医学部だと、高校の過去の進路実績を参考にするのがいいでしょう。あなたの高校で毎年東大・京大(医学部以外)と医学部に合わせて何人入っているか...。例えば、毎年10人くらい入っていたら学年10位以内をキープしていないとならないでしょう。
先ほどのように小学校で比較するなら、東大入学者が3000人、京大が3000人、医学部が8000人で医学部でも簡単なところや推薦もありますので、全国順位の20000位以内(もちろん受験しない人も高校に行っていない人も含めての順位です)ならどこかの医学部には入れそうかな。ってなわけで100万分の2万、つまり50人に1人は将来医学部に入る計算です。ちょっと甘い計算なので100人に1人くらいですかね。普通の公立小学校なら学年トップクラスでないといけないということです。もちろん中高で伸びる人もいるので一概には言えませんが、小学校のときに当然のように「頭いいね」と言われている人が多いのは確かです。
    • good
    • 0

偏差値65ぐらいの進学校に行ってたらトップ20の成績なら現役で医学部入れるよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/11 06:59

東大がトップクラスに頭の良い大学なのはご存知ですよね。


全国の大学受験生は約60万人です。
それに対して東大の定員は約3000人ということは、単純に考えると受験生60万人のうちトップの3000人しか入学することができない=上位1%くらいの学力の人しか受かることができないのです。
医学部となるとこれよりさらに確率は低くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
頑張ります!

お礼日時:2017/11/10 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!