【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

指定校推薦について質問です。
私はこの度、成蹊大学経済学部の指定校推薦をいただくことができ、11月末に試験があります。この試験は講義を聞いて設問に答えるというもののようですが、私の学校には去年の資料が残っておらず、どのようなものか全く分かりません。
過去にこの試験を受けた成蹊大学の先輩方、よろしければどのようなものか教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

ちゃんと担任の先生とか進路の先生に相談しましたか。



高校の先生には、一般の人がネットでは調べられないことが調べられるように、業者からパスワードが与えられています。

ネットであなたが調べても絶対にたどり着けない情報を進路の先生などはもっています。

もし、すでに相談したけれども、過去問が手に入らないと言うことなら、口頭試問の対策本を買ってきて対策するしかないでしょうね。
    • good
    • 2

去年の資料が残ってない?



進路担当の先生に相談してみたらどうでしょう?

指定校推薦ってまず落ちないでしょうけど
大学と高校の信頼関係というか、つながりで成り立ってるものなんですよね
高校側も、ある程度成績以外も考慮して決めてるわけ
だって、変な生徒を推薦して、その生徒が退学になるようなことがあったら
翌年から枠を減らさせることもありうるのだから

なのでそんなに難しいものではないと思うんだけど
不安ですよね
進路担当の先生なら詳しいはずだから
聞いてみたらいいと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成蹊大学について

成蹊大学って、大人の方から見てどういう印象がありますか?
就職のときのことを考えて進学したいので・・・。

Aベストアンサー

都内多摩地区に住む大学卒の40代の男性です。
全くの私感なので異論もあるかと思いますが、成蹊大学の印象について述べさせていただきます。

・お坊ちゃん、お嬢さん、お金持ちの人が行く大学
・お金がかかりそうな大学
・キャンパスはそれほど大きくはないが、吉祥寺の閑静な住宅街にあり、環境抜群
・幼稚園からエスカレータ式で上がれる内部結束の強い大学
・付属高校の一般入試はやや難しい
・文系学部は準一流大学、理工学部は二流大学

以上です。
就職については成蹊閥のコネがある人が有利そうですね。
安倍首相の出身大学で、やや有名になったのもプラス材料でしょうか。


人気Q&Aランキング