最近になって「ワイルドアダプター」を読んだのですが、同じキャラで「私立荒磯高等学校生徒会執行部」という作品があることを知りました。
作者いわく「パラレル」ってことなんですが、
この二つは設定などは同じなんですか?
「執行部」のほうが伏線みたいになったりしているのでしょうか。
またギャグ漫画という話も聞いたのですが本当でしょうか。

読んだ方がいたら参考までに教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

設定というか、二人の間柄は同じですね。

性格とか力関係(?)とか。
性格も同じとは言えないかな?
「ワイルドアダプター」ほど久保ちゃんは怖くないですよ。
二人とも普通の学生さんです。
設定は全然違います。二人が高校で生徒会をやっているという話で、
「ワイルドアダプター」の前身の話だということではありません。
ギャグ漫画ですね、確かに。
ギャグというほどギャグではなくてほのぼのしてると私は思いますけど。
「ワイルドアダプター」みたいな超シリアスな話では全然ないです。
時任の手も獣化してません。
「生徒会執行部」を読まないと「ワイルドアダプター」でわからない所が出てくるなんてことは
今のところないみたいですけどね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、有り難うございます。
ほのぼのしてるんですか。
「ワイルドアダプター」はほのぼの感は薄いですよね。
でも好きですけど。

参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2004/09/17 09:35

「え?どうなってんの?」


って思っちゃった1人です。

で、ある時峰倉かずやさんの大ファンである友達に訊いたら、
「パラレル、ってことだから、そもそもの作品はワイルドアダプターで、その同人誌を峰倉先生本人が書いたのが執行部、って思えば分かりやすいかも。」
と説明してくれ、
「なるほど~…」
と思いました。
ちなみに私はどちらも大好きですv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なるほどー」とわたしも思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 08:40

私は2作品とも持っていて執行部を先に知ったのですが、最後まで何の説明も無く終わった時任の手袋の意味が分からず、ワイルドアダプターを読んで納得した覚えがあります。


なので峰倉かずや的にはワイルドアダプターの方が本命(?)というか、力入れてる感じがしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
手袋みたいに「?」っていう「引き」があると気になりますね。
機会があれば読んでみたいと思いました。

お礼日時:2004/09/18 08:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACアダプター

ACアダプターがコンセントに刺さってるのに電気が突然通らなくなってしまいます
コンセント抜いてしばらくすると電気が通るようになるんですけどしばらく使えなくなるのが不便なのでACアダプターを買い替えようと思ってます
それで、メーカーのサイトで調べたところ、ACアダプターの型番がPCについてきた手元のアダプターとネットで調べたPCに適合するアダプターの型番が一致しないのですが、どちらが正しいのでしょうか?アダプターが1年半で壊れたのは間違ったアダプターだったからなのでしょうか?

PCはSONY VAIO VGN-FW73JGBです
手元にあるアダプターの型番はVGP-AC19V23で,
サイトで調べたアダプターの型番はVGP-AC19V31です
どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

質問にある ACアダプタは両方とも 19.5V仕様のものでしょう。
(ですので型名が VGP-AC【19】V23、VGP-AC【19】V31)
SONY のノートパソコンは 16V か 19.5V の仕様ですから、あとは出力電流の定格値を満たせば問題ありません。
(接続口の形状も同じだったはずです)

…両方の ACアダプタの詳細な仕様が不明ですので、定格電流までは分かりませんでした。

Q良い伏線、悪い伏線の作品例と伏線の定義について

良い伏線、悪い伏線の作品例と伏線の定義について

単純に良い伏線とは「おおっ、そういう事だったのか」と感動させるような描写をしているものを指していると思うのですが、これをもうちょっと細かく言うと、物語における人物の行動の行動理由が描写されないまま物語が進行して行き、後程その理由が分かった時点で、今迄そのような思いで行動してきたのか、とストーリーの裏にある設定や登場人物の心理描写を読者自身が補完する事によって、物語の厚みが増すように感じられる作品中の箇所やその技法を指すものだと思っています。
そうした人間の心情が入っていない、意味深なアイテム+後々にタネ明かしされるがメインストーリーに絡まないものは伏線に含まれないのでは、と個人的に思っています(ただそうした描写に自分が楽しめていないだけなのだと思いますが)。

これについていくつか質問です。
全てではなく、いずれかの一つだけでも回答頂ければ幸いです。

1.良い伏線の作品、悪い伏線の作品があれば教えて下さい。

2.自分の拙い考えに任せて書いてしまいましたが、
  伏線の定義が上記では不十分のような気がしてなりません。
  これに付け加えたり、修正するとなれば何が良いでしょうか? 
  勿論、上記のものは個人的主観であるので一般的な解ではないと思いますし、良い伏線について(おおっそうなのか、と感じる感覚)には個人差があるので普遍的な解は得られないと思うのですが、宜しければ是非皆様のご意見を聞かせて下さい。
  「おおっそうなのか」という感覚はどのような時に起こるのかを分析したいのです。

変な質問で大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

良い伏線、悪い伏線の作品例と伏線の定義について

単純に良い伏線とは「おおっ、そういう事だったのか」と感動させるような描写をしているものを指していると思うのですが、これをもうちょっと細かく言うと、物語における人物の行動の行動理由が描写されないまま物語が進行して行き、後程その理由が分かった時点で、今迄そのような思いで行動してきたのか、とストーリーの裏にある設定や登場人物の心理描写を読者自身が補完する事によって、物語の厚みが増すように感じられる作品中の箇所やその技法を指すものだ...続きを読む

Aベストアンサー

相談者さんの理想は、浦沢直樹のMONSTERなどのスタイルですよね。意味深な状況が複数発生して、メインストーリーに合流していく。

伏線屋としてはうしおととら、からくりサーカスの藤田和日郎が最高だと思います。
ただし、相談者さんの定義だと外道に当たります。
主人公と別の目的で行動していて、ストーリー上ですれ違い、自分の目的を達成すると途中退場するため、多くの登場人物がメインストーリーから外れた外伝を持っているからです。

メインストーリーが膨らんでいくパターンは、序盤に求心力がないとダレて読者が離れてしまいます。また長期的な連載でキャラインフレを起こして置き去りになるキャラクターが出がち。ドラゴンボールのクリリンですね。
藤田和日郎は、輻輳するキャラで世界が拡大し、それぞれのキャラが違う目的を持ち、すれ違い去っていくので、パワーインフレが起こらず、再登場するときには違うスペックで登場するために、敵になったり味方になったりで、パワーの一極集中がなく、
またそれぞれのキャラクターが本編途中で自分だけの目的を達成して死亡していくので、常にクライマックスが用意されています。
この作風は独自のもので、藤田和日郎と師弟関係だった作家の一部しか描けないようです。金色のガッシュの雷句誠とか、日本沈没の一色登希彦など。
源流は、松本零士の世界を共有するキャラシステムだと思います。

私からすると浦沢直樹の作品は、5巻位まで登場人物が揃わないと目的がみえないので、読み始めるのに気合がいるので苦手です。小説家だと福井晴敏が同じタイプ。序章が長過ぎ。

逆に風呂敷ひろげっぱなしで、忘れた頃に回収するゆうきまさみのスタイルも嫌いではありません。

相談者さんの理想は、浦沢直樹のMONSTERなどのスタイルですよね。意味深な状況が複数発生して、メインストーリーに合流していく。

伏線屋としてはうしおととら、からくりサーカスの藤田和日郎が最高だと思います。
ただし、相談者さんの定義だと外道に当たります。
主人公と別の目的で行動していて、ストーリー上ですれ違い、自分の目的を達成すると途中退場するため、多くの登場人物がメインストーリーから外れた外伝を持っているからです。

メインストーリーが膨らんでいくパターンは、序盤に求心力がないとダ...続きを読む

Q電気製品とアダプター

電気製品とアダプター
5V1.2Aと記載のある電気製品のためにアダプターを購入予定です。(1)5V5Aのアダプターと(2)5V500mAのアダプターでは、どちらのアダプターを購入すればよいか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電流容量について勘違いをしている方がいますので、注意して下さい。1.2Aの機器に5Aの電源をつないでも1.2Aしか流れません。(*)
従って、5Aのアダプターを使うのが正解です。ただし、一般のACアダプターは電圧の変動が大きく、規定の電流を流したとき、正規の電圧が出るようになっている物が多いようです。5Aのアダプターを使うと、流れる電流が少なすぎて電圧が5Vより高くなる可能性があります。出来るだけ正規のアダプターまたは電流容量の近い物を使用した方がよいでしょう。

(*)
今、機器が純抵抗だとすると
  R=V(電圧)/A(電流)・・・・・・オームの法則
から、R=5/1.2=4.17(Ω )になります。
これに5Vの電圧をかければ
  A=V/R=5/4.17=1.2(A)/・・・・・・オームの法則(もともと上の式と同じもの)
になります。アダプターの電流容量には関係ありません。(容量不足のときはもちろん流れません。)

Q大人が読んでも面白いギャグ漫画

馬鹿っぽいくだらないギャグ漫画はあまり好きじゃないです。
ちょっと知的で、多少はためになる、ギャグ漫画、大人が読んでも面白い
と定番のギャグ漫画ってありますか?
ちなみにこち亀が好きです。稲中は変態シーンが多くイマイチ。幕張とかは少し面白かったです。

Aベストアンサー

「聖おにいさん」はどうでしょう?

宗教に関する豆知識も得られつつ、笑いを誘います。

ほのぼの系なギャグ漫画なら川原泉さんもおすすめです。

比較的定番なのは
「空の食欲魔人」「笑う大天使」あたりかな。

ためになって定番、というのでは

佐々木倫子「動物のお医者さん」

が有名ですね。獣医学部の様子が面白おかしく描かれています。

全くためにはならないけれど、意外と知的な気がする
「魁!!クロマティ高校」
http://sokuyomi.jp/product/sakigakeku_001/CO/1/
↑こちらで試し読みができます。

「となりの関くん」
↑なんだかよくわからないけれど、面白いです。

参考までにいかがでしょう?

QVAIO vgn-k71b アダプターを繋ぐと電源が落ちる

SONY VAIO vgn-k71bを使用しておりますが、ACアダプターを接続すると数秒後いきなり電源が落ちてしまいます。
ACアダプターを外し、バッテリーのみの起動ですとバッテリーが切れるまでは持ちます。
PC電源OFFでACアダプターを接続するとバッテリーランプが点滅しています。電源ONの状態でもACアダプター接続時は点滅状態です。
ACアダプターの不具合なのでしょうか。

Aベストアンサー

ノートでは結構あるのですが
ACアダプター自体の故障もありますし、本体のアダプターの接点部がショートしてる場合もあります。

アダプターだけ変えてみるという手もありますが、その現象のせいでハード自体を痛める可能性があるので、
個人的には修理される事をお勧めします。

Q犬夜叉やリンネは、らんまとかうる星やつらみたいなギャグマンガですか?最近らんまを読んで高橋留美

犬夜叉やリンネは、らんまとかうる星やつらみたいなギャグマンガですか?

最近らんまを読んで
高橋留美子の作品をもっと読んでみたくなりました
ああいうドタバタギャグ見たいのが面白いなと思うのですが
犬夜叉とかリンネって
シリアスなイメージがあります
読んだことないですが
どちらもギャグありますか?
ストーリー性が強いでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

高橋留美子さんは、恋愛、SF、伝奇など
さまざまなジャンルを描けるマンガ家さんです。
何が凄いって、ほとんどの作品がアニメ化やドラマ化されている所ですね。
そのくらい、幅広く、おもしろい作品が多いと思います。
それゆえ、作品によって印象も変わります。

・コメディ系…らんま1/2
       うる星やつら
       境界のRINNE

・妖怪&シビア系…犬夜叉
         人魚シリーズ

・現実系…めぞん一刻
     1ポンドの福音
     高橋留美子劇場シリーズ


らんまとRINNEが比較的近い雰囲気かもしれませんね。
ただ、らんまやうる星ほど、RINNEはハチャメチャ感はありません。

一番ハチャメチャなのはうる星やつらです。


犬夜叉は、妖怪と人間の話で、
死を扱うので、シビアですし、エグいシーンもありますが、
アニメになっているくらいですから、コメディタッチな部分もありますし、
マスコット的キャラクターもいます。
キャラクターが多いですが、魅力的なキャラクターも多いので、
らんまのシビアver.的な印象もあります。


人魚シリーズは、本気の妖怪伝奇系で、怖いです。お話も。
大人でもゾクッとするような話も多いですので、
犬夜叉なんて比じゃないくらいずっとエグいです…。


めぞん一刻は、連載されてた時期故に、舞台は昭和ですけど、
大人の男女関係というか…恋愛模様がよくわかります。

現実的な世界なので、感情移入しやすいですし、リアルです。
一方で、個性的なキャラクターがいるところや
ところどころにある描写にはコメディ要素も盛りだくさんです。


私は、
めぞん一刻、(小学生〜)
らんま1/2、(小学生〜)
犬夜叉、(高校生〜)
うる星やつら、(大学生〜)
1ポンドの福音、(大学生〜)
人魚シリーズ、(大人〜)
境界のRINNNE、高橋留美子劇場シリーズ(大人〜)
……の順で読んでました。

個人的には、
らんま、うる星ときているのでしたら、
犬夜叉とめぞん一刻がおすすめです^v^

こんばんは。

高橋留美子さんは、恋愛、SF、伝奇など
さまざまなジャンルを描けるマンガ家さんです。
何が凄いって、ほとんどの作品がアニメ化やドラマ化されている所ですね。
そのくらい、幅広く、おもしろい作品が多いと思います。
それゆえ、作品によって印象も変わります。

・コメディ系…らんま1/2
       うる星やつら
       境界のRINNE

・妖怪&シビア系…犬夜叉
         人魚シリーズ

・現実系…めぞん一刻
     1ポンドの福音
     高橋留美子劇場シリーズ


ら...続きを読む

QACアダプターを小さくできた技術はすごいですか

ここ最近の携帯電話充電器のACアダプターは小さくなりましたね。
ですが、家庭用電話機のACアダプターは今でも、でかい重いですよね。
約10年前は、小さいアダプターはありえないことでしたが、10年前の技術でも作れた簡単な技術でもあったはずですよね。
質問は、10年前の技術であっても作れた小さいアダプターは
なぜ、今頃になって普及したか?
なぜ、いまだに、でかい重いアダプターも存在するのか?です

自分としては、小さいアダプターの故障が早いと感じます。
でかい重いアダプターは、故障がありえないと感じます。

Aベストアンサー

<10年前の技術であっても作れた小さいアダプターは
なぜ、今頃になって普及したか?
文字通り、携帯するために小さい方がいいからではないでしょうか、昔はアダプターを携帯する事は無かったと思いますので必要性が無かった、もちろん、コストが安くなったとかの理由も大きいと思いますが。
<なぜ、いまだに、でかい重いアダプターも存在するのか?です
家電品など1度つなげば動かさない場合は大きくても問題無いし、コストもさらに安いからでしょう、つまりは、小さくする必要性があまり無い用途には安さ優先で使われる ということかと思います。

Q昔読んだギャグマンガのタイトル

こんにちは。今回はあるマンガのタイトルについての相談です。
5、6年前に単行本で2巻くらいまで出ていたマンガなのですが、
作者もタイトルも全く覚えておらず困っています。

内容で唯一覚えているのは、日本人女性の名前を外国人女性の
名前で例えると○○だ(例:花子→メアリー)というようなネタを
単行本の見開きで延々とやっていたことです。
手がかりが少なくて申し訳ないですが、もしお心当たりのある方が
おられましたらご教授ください。

Aベストアンサー

「ムーたち」榎本俊二 全2巻 2巻は2007年刊行
「覚えてる話」は1巻のmoo.27「ホワッツユアネーム?」でしょうか?
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%81%9F%E3%81%A1-1-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0KC-%E6%A6%8E%E6%9C%AC-%E4%BF%8A%E4%BA%8C/dp/4063725707

Q【電気】ACアダプターって交流を直流に変えているんですよね?DCコンバーターは直流を交流に変える機器

【電気】ACアダプターって交流を直流に変えているんですよね?DCコンバーターは直流を交流に変える機器ってところかな?

ACアダプター 交流→直流
DCコンバーター 直流→交流

ところで携帯電話のACアダプターって無茶苦茶小さいですよね。

iPhoneのACアダプターなんてサイコロサイズです。

でもPCのACアダプターは筆箱サイズですよね。

同じ交流を直流に変える作業で同じなのになぜ大きいACアダプターと小さいACアダプターがあるんでしょう。

ACアダプターの中では交流を直流に整流している整流器が入っているんですよね?

整流器って交流を直流に変えるのにどうやって変えているんでしょうか?

コンデンサに一旦、蓄電させて放電させる繰り返しだとこれってプチプチ電気が途切れ途切れに送られるので交流のままなんじゃと思ったけどコンデンサで-の向きの交流を全部カットして、というか無視する回路で+だけをコンデンサに蓄電して放出させれば常に+の直流が作れる。

ACアダプターもこういう理屈で動いているんですか?

とすると交流のーの電気を全て捨てているので50%を浪費して動作していることになる。

そんなバカな仕組みじゃないですよね?

バカな仕組みがコンパクトに繋がっている?

iPhoneのACアダプターは浪費志向でPCのACアダプターはーの電気も+にすることが出来る機能が付いてるから馬鹿でかいの?

ACアダプターの動作の仕組みと原理が知りたい。

教えてください。

【電気】ACアダプターって交流を直流に変えているんですよね?DCコンバーターは直流を交流に変える機器ってところかな?

ACアダプター 交流→直流
DCコンバーター 直流→交流

ところで携帯電話のACアダプターって無茶苦茶小さいですよね。

iPhoneのACアダプターなんてサイコロサイズです。

でもPCのACアダプターは筆箱サイズですよね。

同じ交流を直流に変える作業で同じなのになぜ大きいACアダプターと小さいACアダプターがあるんでしょう。

ACアダプターの中では交流を直流に整流している整流器が入っている...続きを読む

Aベストアンサー

AC100Vの交流からDC5VとかDC9Vの直流に変換するACアダプターの構造・原理によって、大きさも重さも変わってきます。

古くからあるACアダプターでは、内部にトランス(鉄の塊みたいなもの)を組み込んであるので、どうしても大きく重くなります。ですが、このタイプのACアダプターはスイッチング雑音を出さないので電源の質としては優れており、ノイズに弱い精密電子機器には向いています。

でも大きくて重いACアダプターは使う側からするとありがたくないので、トランスを使わないACアダプターも出ていて、こちらは小型軽量になります。

いずれにも内部にはまず整流器(ダイオードをブリッジにしたもの)があって、これで交流を整流(全波整流)すると電圧が脈を打ったような直流になります。それでは使えないので、コンデンサにDCの電気エネルギーを蓄えたり引き出したりします。脈を打った電圧の高いときにコンデンサに電気エネルギーを蓄えながら使い、脈の低い(電圧の低い)ときにはコンデンサに溜まった電気エネルギーを引き出して使います。そうすると脈を打った電圧は平滑されるんです。

たとえて言うなら、私たちが日々使う生活費は、毎月1回ある給料でまかなっていますよね。つまりお金が瞬時にたくさん入って、その後はしばらく入金がありません。云わばお金が入るのはひどく脈打っています。でも1ヶ月の生活のことを考えて、入った給料は一度にドバッと使い切るのではなくて、財布に溜めたり預金したりして貯め、少しずつ引き出して均等に使っているでしょ。つまり財布や預金がコンデンサーのようなバッファーになって、出るのを均しているわけ。それと同じ理屈です。

こうして均されてDCになった電圧は、スイッチングレギュレータなどを使って所定の(一定の)電圧にレギュレーション(安定化)します。

AC100Vの交流からDC5VとかDC9Vの直流に変換するACアダプターの構造・原理によって、大きさも重さも変わってきます。

古くからあるACアダプターでは、内部にトランス(鉄の塊みたいなもの)を組み込んであるので、どうしても大きく重くなります。ですが、このタイプのACアダプターはスイッチング雑音を出さないので電源の質としては優れており、ノイズに弱い精密電子機器には向いています。

でも大きくて重いACアダプターは使う側からするとありがたくないので、トランスを使わないACアダプターも出ていて、こち...続きを読む

Qテレプシコーラ明かされず仕舞の伏線/ネタバレあり

まだまだ続くと思っていた「舞姫テレプシコーラ」、まるっきり尻切れトンボの結末となりました。
気になっていた伏線、いっぱいありますよね。

大きい点では、
ローラは本当に空美ちゃん?整形?なぜアメリカ国籍に?
美智子先生はどうなったの。美智子先生の過去は。

あと、自分が気になった点としては、
千花ちゃんをいじめに追いやった首謀者は、後でもっとストーリーにからんでくると思っていた。
第2部1巻で拓人君が出ているけど、六花と彼が大切なパートナーになっていく予定だったのでは?
同じく第2部の2巻で、菅野先生が六花のムーヴメントが他の子と違うと気づきますが、これも後のストーリーにつなげるつもりだったのでは。

皆さんはどんな伏線が心残りですか?

以前の作「青青の時代」も伏線残しの感があったのですが、「テレプシコーラ」はあんまりひどいです。
ついでにお聞きしますが、「青青の時代」の日女子が水子を食べているという噂は、
日女子が死の間際に否定することでそれっきりになりましたが、
あれも伏線を描ききらない終わらせ方だったと思いますか?

Aベストアンサー

『青青の時代』は未読ですが…

『アラベスク』は第二部があると思っていませんでしたが、
『テレプシコーラ』は第三部があると思っています。
完結した翌月の留学先のオマケがその予告編で、
連載再開が数年は先になるのではないかと…。
(舞台が海外なので準備期間がかかりそうだし)
なので、1947年生まれの先生の健康を願っています。

空美ちゃんは、やつれていた母親も実は美人で、
グータラ親父がのたれ死にし、母親が心身ともに
楽になり、少しふっくらしたら超美人になった。
そして、仕事先であの大富豪に見初められて再婚、
というのが私の想像です。


人気Q&Aランキング