プロが教えるわが家の防犯対策術!

OPENRECという配信サイトでRainbow Six Siege(通称:R6S)というFPSゲームを配信したいのですが、配信画面の方が固まってしまい困っています。
ロビー画面では動くようです。戦闘中は音は聴こえますが映像が固まります。

配信アプリはOBSを使ってます。※XSplitもいけます。
改善方法や設定法があれば教えてください。

PCスペック
Windows10 64-bit版
Intel Core i5-6500 (4コア / 3.2GHz)
DDR4-2400 DDR4 SDRAM 4GBメモリ ×2
NVIDIA GeForce GTX1060 / 3GB
SSD480GB / HDDなし

補足する点がありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



"設定するべき具体的な場所があれば教えていただきたいです。"
→ 実際そのゲームと配信をやっている訳ではないので、具体的な場所は判りません。ゲームの方は、オプションでグラフィックあたりだと思います。OBS は、下記あたりではないかと。

https://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/521.html
<下記引用>
低スペックPCを使用する場合のポイント:
・では、PCスペックが低い状態でゲーム実況を行うと、どうなるのでしょうか。端的にいうと、 ゲームの録画・ライブ配信時にPCの動作が重くなり、画面が滑らかに動きません 。まるで紙芝居のように、不自然にカクカクと動きます。また、音ズレといって、映像と音声がズレる現象が起きることもあるでしょう。音が途切れることもあります。

・このようなときは、状況に応じて 解像度、画質、フレームレートのいずれかの設定を下げましょう 。 CPU使用率を下げる のです。たとえば、ゲームを1080p/60fpsで録画しているのであれば、設定を変更して720p/30fpsで録画します。またライブ配信の場合は、720p/30fpsで配信します。画質は妥協することになりますが、やむをえません。

・極論をいえば、 低スペックなPCで画質を下げるか、高スペックなPCで画質を上げるか 、という選択肢を迫られる場合があります。もちろん、PCスペックと画質のバランスをとることも可能ですが、その場合は自分で設定を煮詰める必要があるでしょう。具体的な設定方法については、当サイトで解説しています。

と言う訳で、どういう設定が良いかは、質問者さんが状況を見て決める必要があります。
    • good
    • 1

Rainbow Six Siege(通称:R6S) の動作条件は下記です。

グラフィックボードに関しては要求が高いようですが、GeForce GTX1060 3GB なのでこれは大丈夫でしょう。
https://www27.atwiki.jp/r6_s/pages/13.html ← 動作環境

推奨動作環境:Core i5-2500K、メモリ 8GB、GeForce GTX670/GTX760/GTX960

ゲームをプレイするだけなら、推奨動作環境には達しているでしょう。これで、生配信をする場合は、それ以上の性能が必要になりますので、ゲーム側と OBS 側の設定が問題になるような気がします。

ゲーム実況で必要なPCスペックと、おすすめPCの選び方:
https://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/521.html

<下記引用>
CPUはCore i5以上:
・CPUは、ノートPC・デスクトップPCともに Core i5以上 がよいでしょう。できればCore i7がベスト です。Core i3でもゲーム実況は可能ですが、性能的な余裕はないかもしれません。CeleronやPentiumではさらに厳しいはずです。

メモリは4GB以上:
・メモリは 4GB以上 必要です。より確実なのは、8GBまたは16GB です。一般的に、メモリを32GBに増設したとしても体感速度が上がるとは限りません。

PCゲームをプレイする場合:
・PCゲームをプレイする場合 は、そのゲームをリリースしているメーカーの公式サイトで 推奨動作環境 を調べてましょう。CPU、メモリ、グラフィックボードの3点を確認します。やはりギリギリの動作環境は避けてください。
・PCゲームを録画・ライブ配信したときの負荷がどのくらいか気になる場合は、実際にやってみたほうが早いでしょう。録画であればBandicam、ロイロ ゲーム レコーダー、ShadowPlayのいずれかを使います。また、ライブ配信であれば、OBS StudioまたはXSplitを使用してください。

ハードウェアに余裕がないのは確かなようです。恐らく、現状のままだと Core i7-6700 4コア/8スレッドにすれば、解決するかも知れません。

CPU や GPU の使用率や温度を調べるフリーソフト。これでゲームの配信中に CPU の使用率を測って、100% が続くようならば性能不足です。
http://denno-sekai.com/hwmonitor/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かなところまで説明して頂きありがとうございます。
推奨環境ではあるが配信は設定次第、それでもできなければCPUの性能不足という事なのでまず設定の方を調整してみたいと思います。

設定するべき具体的な場所があれば教えていただきたいです。

お礼日時:2017/11/13 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング