外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

右半身麻痺の患者の寝衣交換とシーツ交換を同時に行うにはどうすればいいですか?
また、患者の安楽かつ効率的な手順はなんですか?

A 回答 (1件)

どういう意味?私の家族の場合は。

>左側から脱いで。右側から着せる。

寝たままでズボンを下す。
ベッドに座ってもらう。
上着を脱いで着せ替える。
ズボンをはき替える。
ベッドに寝る。
ズボンを上げる。

シーツを縦に半分ずつ交換する。
ごろりんと寝返りをしてもらえば可能。

というようにしています。
やり方はいろいろあると思いますが、ベッドに腰かけた時は体を支えないと危険かもしれません。

座れないときは寝たままで同じようなことをします。
何度かゴロゴロしますが、回数が少ないように工夫。
    • 0