ママさんバレーの監督をしていますが、練習中に声(頑張ろうとか、
ジャッジの声)を出す人が3、4名しか居ません。
 
 出来れば全員がサーブカットの時やチャンボの時などに声を出して
欲しいのですが、ただ声を出せと言ってもなかなか出してくれません。
 みなさんのチームではどうしていますか?

 よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

バレーボール指導者です。

私も初心者の子どもに教えるときに一番苦労するポイントが声の出し方です。
まず、始めに声を出すというのもバレーボールの技術の一部だという認識が大切だと思います。声を出すのもパスをしたり、アタックを打ったりするのと同じように練習しなければ出来ないものだという認識です。何かに集中しながら大きな声を出すというのはとても難しいことだと思います。なので、まずはボールのないところで声を出す練習を必ずします。人の練習を見ながら自分がプレーしていると思って声だけ出します。それが出来て初めてチームに入れます。
次に練習の中で声を必要とする練習を必ず入れます。チーム練習で一人だけ声を出して、残り全員が黙って一人の指示を聞いて動く練習をします。
最後は全員が全てのプレーに声を出すようにならないといけませんが、その前の段階では効果があります。
プレーが下手でも声だけでチームに貢献できるという考えをチームに徹底させたいですね。がんばってください。
    • good
    • 1

声を出すことの重要性は、競技経験者で必要性が理解していないと難しいと思います。

どんなスポーツにもいえることと思います。特に学生時代に競技経験のない方には練習に活気とかリズムが生まれ、黙ってするよりむしろ効果的に作用することを口で説明しても、心底の理解は難しいと思います。

なぜ経験者が声を出すか。試合においては声を出すことも一つの能力で自身やチームに有効な武器にもなることや自分たちのプレーにリズムをもたらしたり、腹から出す声は無意識に緊張している体から力みを解放すること、さらには相手チームにもプレッシャーにもなる等を理解しているから出すのであって、未経験者の人は声を出すことの絶大なる効果を単純に理解できていないだけというのが現実というか状況だと思われます。

ある程度簡単に声の重要性を負担にならない程度にミーティングを設け、話してみるくらいが一番効果的だと思います。強いチームや試合に勝つ目的意識を共有できているチームは自然に活気のある練習や試合をしていると思います。ある程度、勝負事にこだわる部分もあるかと思うのですが、norisk さん自身がなぜみんな声を出せないのかに意識がいきすぎている部分もあると思います。まず楽しくバレーをするという雰囲気、チーム作りをしてその過程でチームメイトに勝敗にこだわる気持ちが表れてきたのであれば、その時に再度声だしの重要性を持ちかけるくらいのスタンスでいた方が、noriskさん自身の為にもベストのように思います。

実は私自身も競技こそ違うのですが、そういった学生時代に培ったものをそのまま同じように実践しようとして自身が求めすぎていた苦い経験がありました。社会人になり楽しくやりたいと思う方もなかにはいると思いますので、強くなりたい為に良かれとした行為が、実はみんなを苦しめていることもあることを知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンバーは全員中学か高校でバレーをやっていて市内では1位
なのに、市外の大会であと一歩で負けてしまうため、他のチーム
との差は声かなと思い質問させて頂きました。
でも、声を出せない人に無理やり声を出せとプレッシャーをかけ
ては楽しくバレーが出来なくなるかもしれませんね。
その辺も考えながら練習しようと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2001/07/07 23:41

声を出すことの意義って何ですか?


試合中に盛り上げる声さえ出せば良いのですか?
それとも、ジャッジやとる時の声ですか?
話だと両方のようですが、私はまずジャッジ・レシーブの声が何よりも
大切だろうと思います。シート練習などで、いきなり声を出せと言われても
それは大人だろうが、子供だろうが難しいと思います。
まずは、カット練習やパス練習などで日頃から声を出す練習が必要だと思います。
カット練習も、両端から2人でサーブカットするなど、カットの声を出さなければならない場面を多く練習で作ることです。

なかなか大人になるほど、わかっていても実践に結びつかないものです。
特に試合の場面や、シート練習になると緊張やそんな余裕がなく声が出せない
のだと思います。

何故声を出さなければいけないか?
こうしたことを少し余裕のあるパス練習やカット練習に盛り込んでいけば
自然と試合でも声を出すことにつながると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
練習でバックラインぎりぎりの所へボールを入れ
ジャッジと取る人は声を出して拾う様に指示し練習
しました。しばらくは声が出るようになりました。
あとは、気が付いた人が声が出なくなったよと声を
掛ける事にしました。

お礼日時:2001/07/07 23:17

私も小・中・高・一般とバレーをやってきました。


声出しは大切ですよね。でも、これって性格もかなり影響していると思います。
チームワークがいいとか、盛り上がると自然に声も出ます。要はみんなが楽しんでバレーをすればいいんじゃないでしょうか?

でも、勝ちにこだわってた中・高時代は無理矢理に声を出す為に大声を出す練習をしたり、練習中声が出ていなかったら先輩からどつかれる事もあって試合でも声を出すようになりました。

ママさんバレーなら、そんな事はする必要は無いと思うし、楽しんでバレーをしてもらうためにコミニケーションをとられるといいと思います。
そうすれば、自然と盛り上がって声も出るようになるでしょうね。
    • good
    • 0

中学の時バレーボール部にいました。



声を出さないのは面倒くさいからでしょうか、それとも恥ずかしいからでしょうか。

もし恥ずかしいのであれば一度みんなでカラオケにでも行ってみてはどうでしょうか?

やはり、声を出すことによって意思の疎通もできるし、気持ちがひとつになってチームプレーができるようになりますよね。それが大事であることを伝えて、大声を出す発声練習をしてみるとか。

「いまを生きる」という映画があります。お坊ちゃま育ちで恥ずかしがりやの少年たちに先生が大きな声を出すように練習させるシーンもあります。参考になるかもしれないのでもしご存知でなければ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。

隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。どうしたらよいのでしょうか?毎日、あと電話をいつもどこかにして大声出してます。もしかしたら二回入っていましたらごめんなさい。苦しくて、助けてほしいくらいです。借家なので文句も言えなくて。困ってます。

Aベストアンサー

もしかしたら、そのお婆さま自身か、介護を受けている方のお耳が少し遠くなっているのかもしれないですね。

我慢してあげられれば、本当はお隣同士なので、角も立たず良いのでしょうが、それも程度問題でしょうね…。

もしも私なら、お友達か誰かが来た時に、その状態を一緒に聞いてもらい、これは我慢する方がよいか、かそうでないものかを友達に聞いてみます。(証人になってもらうためにも)
それで、言った方が言いと言う事になれば、ていねいな手紙を書きます。

【ご苦労なさっていらっしゃる方に、まことに申し辛いのですが、介護時のお声が大きく、(眠れず、とか、仕事が手に付かずとかを書き)少々困惑する時がございます。何かの工夫をしていただけると大変助かるのですが……。】

と、言うように、あくまでも柔らかい文面でですが……。

それで改善されないなら、録音でも録って置き、大家さんに聞いてもらったらいかがですか?

Qバレーの全日本チーム監督に外国人が起用されない理由

いままで、バレーの全日本チームは男女とも外国人監督になったためしがありません。
女子なら、たとえばセリンジャーさんあたりが全日本監督になればもっと強くなれそうな気がしますが…。
サッカーではジーコやトルシエのように外国人起用が当たり前なのに、
なぜバレーの全日本チームは外国人起用に踏み切らないのでしょうか?
本気でニッポンのバレーを世界トップレベルにする気はないのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜバレーの全日本チームは外国人起用に踏み切らないのでしょうか?

欧米を中心とした世界のバレーは高さとパワーのバレーです。背丈が低く体格に劣る日本人に外国人がそれを教えても欧米には対抗できません。

かつては外国の高さに対して日本は技術とスピードで対抗してきましたが、今は外国もその日本の技術に追いついたので、そうなると体格差で優劣が決まります。今のバレーボールは体格のある背の高い人が有利な競技になっているので、あとはせいぜいレシーブ力を鍛えるぐらいしかないのです。だから監督を外国人にしてもあまり意味がありません。

>本気でニッポンのバレーを世界トップレベルにする気はないのでしょうか?

する気は当然あるでしょうが、上記の通りしたくても出来ないのです。女子はレシーブを鍛えればまだなんとか戦える余地はありますが、ラリーが続かすスパイク1本できまる男子は相当厳しいでしょう。背の低い人に有利なルール改正?でもしない限り、バレーの根本的な問題が尾を引いているので監督を誰にしてもあまり変わらないのです。そこがサッカーとの違いです。

あとは会社のクラブ活動に毛が生えた程度に過ぎない日本の組織(プレミアリーグ?)を完全なプロ組織にするかでしょうけど、どのスポーツもそうですが企業頼りでむしろ撤退が後を絶たない今の日本の企業スポーツの現状では相当厳しいかと思われます。

>なぜバレーの全日本チームは外国人起用に踏み切らないのでしょうか?

欧米を中心とした世界のバレーは高さとパワーのバレーです。背丈が低く体格に劣る日本人に外国人がそれを教えても欧米には対抗できません。

かつては外国の高さに対して日本は技術とスピードで対抗してきましたが、今は外国もその日本の技術に追いついたので、そうなると体格差で優劣が決まります。今のバレーボールは体格のある背の高い人が有利な競技になっているので、あとはせいぜいレシーブ力を鍛えるぐらいしかないのです。だか...続きを読む

Qエッチの声 どこまで我慢ですか?

分譲マンションなんですが、今年に入ってエッチ(振動もあり)の声が聞こえるんですよね^^;
朝方6時前が多くて(3~4時もあったなぁ)目が覚めるんです。
きっと他に比べると我慢すべきなのかな・・・って悩んでます。

皆さんなら この様な状況どうされますか?
ちょっと疲れてきちゃいました^^;

Aベストアンサー

管理人に伝えてもらうのはいかがでしょう??
声がきこえる・・は管理人にも言いにくいかと思いますので、
○時頃、話し声や物音がすごいのですが、○○さんに伝えてください・・と。
本人たちは、具体的な時間を聞かされることで、
「あ、その時間帯って・・・声聞こえてたの!!?」ってわかるとおもいますよ(^^)

Qサーブカットとチャンスカットをよくするには?

僕は今高二でセッターをしています。
最近三年生が引退して新チームになりました。新チームはコンビを多用した早い攻撃がしたいと思っているのですが、サーブカットがほとんどといっていいほどきちんと返ってこないしチャンスボールが相手から返ってきても、カットが異常に大きかったり(ネットを越えるもしくは超えそうになる)高かったりします。こんな状態なので今はコンビバレーとか言ってる場合じゃないです。
そこで、サーブカットとチャンスカットをこの夏に徹底的に鍛えようと思っているのですが、何かいい練習法はないでしょうか?
今の練習は普通にサーブを打ってカットしてみたいな感じで、緊張感がないように思います。なにかいい練習法などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

・サーブカットが上がらない
・チャンスボールが大きかったり、高かったりする

以上2点から、多分レシーブ時にみんなボールに腕をぶつけにいっていると思われます。

サーブカットの場合、高校男子ならジャンプサーブもあるでしょうし、強いサーブがくるのにもかかわらず、強いボールに対して強い力で打ち返すようなレシーブをしていてはレシーブはうまく上がりません。

チャンスボールには、動かすのはあくまでも足(下半身)だけであり、腕は面を作る道具にしか過ぎないという、足で運ぶアンダーの基本を徹底しなければ、安定しないと思います。

サーブも、チャンスボールも、同じように肩の力を抜いて面をしっかり作ることさえ出来れば上がるという意識を持つために、あえて最初は強いサーブをカットすることは避け、チャンスボールカットを徹底的にやるというのも手です。
高校で、今さら基礎練習というのも退屈かも知れませんが、沢山ボールを用意してテンポよくボールを出し、5人ずつぐらいで一列に並んで走り抜けながらカットすれば、1人20周したとしても1グループ数分で済む練習です。今のあなたのチームに大事なことは、レシーブでボールを触る直前に力を抜くという事、そしてセッターとの距離により腕の面の角度の調整を覚える事です。力を入れないようにすれば腕で飛ばすことは出来なくなると思います。そして、走り抜けることにより、足(下半身)を使うコツが掴めます。最初は飛ばなくてもいいから、とにかく力を抜きボールの勢いを殺すことに重点を置きます。勢いを殺す時、腕を引いてしまってはいけません。基礎が出来てくれば伸びてくる速いサーブなどに対してそういう技術も必要になってきますが、何でもかんでも引くクセがついてしまうと、ボールのコントロールが上手くなりませんから、必ずこの練習の時は腕の面の角度を上に向け(床と水平になるくらい)、身体の力を抜けば、ボールは上にも前にもそんなに飛ばないはずです。走り抜けながら腕の上でボールを転がすイメージです。これがセッターの扱いやすいゆっくりした逆回転ボールを出すレシーブの基礎になります。出来ない人には、両腕をほおにつけて走り抜けるようにさせてみましょう。あごも引けるし自然とコツがわかると思います。そして、レシーブしている5人が疲れるくらい早いボール出しをすると、身体に力を入れていたのでは余計に疲れるということも覚えると思います。形が出来てくれば、今度はセッターを配置し、セッターにちっきり面を向けて返す練習をします。

上の練習でコントロールができるようになれば、そのレシーブと同じ感覚で、今度は横から打つような弱いサーブからサーブカット練習を始めます。これも1人が続けてテンポよくボール出しをしたほうが、ダラけなくていいでしょう。人数によりレシーブは2人でも3人でもいいので必ずセッターを配置し、強いサーブをレシーブすることよりも、弱いサーブをセッターを一歩も動かさずセッターの頭上にきっちり返すことを目標にします。1グループ5本連続できっちり返れば交代とかにすれば連帯責任なので緊張感も出るでしょう。
強いサーブをカットするのは、レシーブで力を抜くことを覚えてからでも遅くはないと思います。

よく「サーブカットは気持ちの問題が大きい」と言いますが、その通りだと思います。強いボールがくるという意識で身体が硬くなってしまうからです。力を抜くコツは、大声を出すことです。レシーブする前に出す意思表示の「OK!」などの声を出来るだけ腹の底から出し、同時に力を抜くイメージを持ちます。

こんなんでお役に立ったでしょうか?頑張って下さい。

・サーブカットが上がらない
・チャンスボールが大きかったり、高かったりする

以上2点から、多分レシーブ時にみんなボールに腕をぶつけにいっていると思われます。

サーブカットの場合、高校男子ならジャンプサーブもあるでしょうし、強いサーブがくるのにもかかわらず、強いボールに対して強い力で打ち返すようなレシーブをしていてはレシーブはうまく上がりません。

チャンスボールには、動かすのはあくまでも足(下半身)だけであり、腕は面を作る道具にしか過ぎないという、足で運ぶアンダーの基...続きを読む

Q女性はセックス中の声を我慢できないものでしょうか

一般家庭では家族構成にもよりますが、夫婦のセックスでも妻の声が気がかりの時があります。
声の大きさは個人差がありますが、女性にとって声をだすことはコントロールできないことなのでしょうか。

Aベストアンサー

うちの妻はやはりコントロールできないようです。
聞こえちゃうよ!といい意識してしまうと気になり
集中できなくなり気持良さに影響するようです。
ラブホならいいけど家はこまっちゃいますね。

Qママさんじゃないけどママさんバレーに参加したい…!!

現在はフリーターで体を動かす機会がなく、最近になって、学生時代にやっていたバレーボールがしたくなってきました。

もともとスポーツが大好きなので、地元でバレー活動をされている団体を探し、いくつか見つかりました。

男女混合のチームを探せば、私くらいの年齢(20歳前後)の方が中心に活動している団体はたくさんあるのですが、できれば女子のみが希望なので、そういった条件をふまえるとママさんバレーが一番私には合っている気がするんです。

でも、わたしはママさんではないし、メンバーとして入るのは変かなぁ…と不安です。

ママさんでななくて、比較的若い年齢の方(学生やフリーターなど)の方で、ママさんバレーに参加したことのある方、何か意見をお願いします。

Aベストアンサー

ママさんバレーがいいと言う事は、9人制バレーになりますね。 ママさんたちも試合があったりしてそれに出るのには年齢とか結婚していることが条件、とかいろいろありますが、試合にでなくて、ただバレーがしたい!と言ってママさんのチームに入ってもぜんぜん、問題ないと思います。年配の方がいるチームだと、その人たちの子供と一緒にやったりしてるところもあると思うし。

ただ、女子バレーがいいと言う理由だけなら若い20代前後の女子チームも探せばあると思いますよ。ちなみに、私は、20代~30代の女子チームに所属しております。

よかったらURL参考にしてみてください。
http://b-vbn.com/

参考URL:http://www.volleyball.gr.jp/

Q私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃう

私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃうんです!我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!男性ゎ喘ぎ声が大きい女性ゎ、ウザイと思いますか?
あと、エッチの最中、気持ちよくなっちゃって腰を振ってしまいます!我慢すればするほど、振っちゃいます!
やはり我慢しなければいけないのでしょうか?教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

>我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!
私が付き合っていた時の女性もそうでしたが、場所次第でしょうね。
ホテルなら全く問題ないですが、家の部屋だったらちょっとまずいかも・・・
私は思わず、相手の口を手で塞ぎました。

Qバレー女子日本代表監督

最近、記事を見てたら、日本の女子の代表監督が真鍋さんになっていたのですが、いつから監督が真鍋さんになったのですか?
いつでもいいので回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

去年の12月からです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E9%8D%8B%E6%94%BF%E7%BE%A9

Qあえぎ声の大きさについて

恥ずかしいのですが、私のあえぎ声がいつも大きいので、彼氏は演技じゃないかと疑っていたそうです。すごくショックでした。。

今の彼氏とは身体の相性がいいのか、これまで経験したことがないくらいいつも気持ちがいいです。
すごく濡れるし何度もいってしまいます。
ホテルが多いこともあり、気持ちよくて声のことなんて考えたことがなかったです。いつも声がどうしても出てしまっていました。我慢するとか考えたこともなくて…

あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?演技だと思うものですか?(>_<)
声、我慢した方がいいですか…?
また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのはわかってると思ってたんですが、
男の人は女性がいってもわからないんですか?

教えてください。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?

引いてしまう男性と、興奮する男性がいると思います。

>演技だと思うものですか?(>_<)

余りにも、大げさに声が大きかったら演技だと疑われる事も
有るかもしれません。

>声、我慢した方がいいですか…?

荒い息遣いで我慢出来なかったら、
我慢する必要も無いのでは。

彼氏さんに声が我慢出来ない事を
正直に伝えた方が良いのではないですか。

>また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのは
>わかってると思ってたんですが、
>男の人は女性がいってもわからないんですか?

それで、感じている事に気付いていなければ、
少し、鈍感ですね。

あなたの彼氏さんは。

Qママさんバレーって?

単純な質問ですみません…
ママさんバレーチームに入る時は住んでいる市民じゃないと
登録できないのですか?
もしそうなら神奈川県三浦市に住んでいるのですが
そこでやってるチームをご存知の方はいませんか?
チームに入りたいのですが試合に出れないのは練習してても
淋しいので出れると分かれば出れるように頑張れると思うんです!!
教えて下さい M(_ _)M

Aベストアンサー

私の住んでいる東京都大田区では家庭婦人バレーボールは大田区在住のメンバー
構成でなくてはダメです。
その主催する団体にもよると思いますがこちらでは家庭婦人連盟が主催だと大田区
在住になってしまいます。
一般女子の試合はその限りではない場合もあると思います。

小学校にはたいていPTAのバレーサークルがありブロック戦などやっているはず
なので近くの小学校のバレーサークルに行きその人達からチームなどを聞くのが
当たって砕けろで早い道かもしれません。

神奈川県の三浦市のチームがあるとは分かりませんがメンバー募集があるURLを
書いておきます。

http://www.b-vbn.com/
http://www.mama3.net/top.html
http://www.volleyball.ne.jp/cgi-bin/v-net/index/yomi.cgi
その他にもあると思いますよ。

参考URL:http://www.b-vbn.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報