プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひじを怪我して保健室に行ったらシップを貼ってもらいました。おかしくないですか?ケガしたところにシップ貼るのって

お風呂に入った時にシップをふかしてはがそうとしましたがかさぶたみたいのとくっついてはなれませんでした
無理やりはがそうとすると痛いし、かさぶたも取れそうで怖いです


どうしたらきれいにはがせますか?

A 回答 (3件)

>1週間ぐらいお湯につけても取れません



湿布なのは間違いないんですよね??
怪我をした月曜日にもお風呂とかでお湯につけたんですよね?
普通の湿布なら、その時点で湿布の粘着性は弱まったはずですよ。
おばちゃん、しょっちゅう湿布のお世話になっているけど、どこに貼っても、一日以上もったことはありませんので。

お湯につけた後、その湿布はべちょべちょにならなかった?
それをドライヤーとかで乾かしたの?

もしかしたら、湿布じゃなくて、大判の絆創膏じゃないかな??
白い絆創膏もあるから。
治癒力を高めるための薬剤が付いている絆創膏もあるから、湿布と勘違いしているのかも。

湿布にしても絆創膏にしても、一日に一回は貼り代えないとダメ。

絶対に湿布なら、貼り続けたことで、皮膚がカブれて痛いのかも。
絆創膏なら、粘着性が凄く強いのかも…膿んでしまって、その膿のせいでくっついている可能性もあるかもしれません。

どうしても痛くてはがせないなら、皮膚科に行った方がいいですよ。
カブれている場合でも膿んでいる場合でも、処置はしてくれるはずですから。
カブれや膿んでいる以外の可能性もあるので、是非、受診して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月曜はビニール袋を巻いてお風呂入りました
確かにシップです先生がシップくださいって言ってたので
皮膚科に行ってみます

お礼日時:2017/11/11 06:19

擦り傷もあったのに、絆創膏を貼らずに直接湿布を貼られたってことですね?


確かにおかしいと思います。
おばちゃんの時代は、赤チン(知らないかな?)塗って絆創膏のみでしたね。
赤チンに治癒力は無いと言われるようになって、殆ど見かけなくなりました。
今思えば、湿布も貼ってくれれば良かった怪我もあったかもしれません。

その保健室の先生は、あなたの擦過傷ではなく打撲(打ち身)の方を心配したのかもしれません…ま、そうであっても絆創膏かガーゼの上から湿布を貼った方がいいような気がしますけどね。

お湯につけていれば、湿布の粘着性が緩んで、剥がし易くなると思います。
熱いお湯よりもぬるめのお湯の方がいいかも。
体温と同じくらいのお湯。
熱いお湯よりは、しみるのが少しはやわらぐと思います。

今日の怪我だったら、湿布を貼っても貼らなくてもかさぶたは出来ていないかも。
かさぶたが出来ていた場合でも、お湯につけている間にそのかさぶたもふにゃふにゃになって剥がれることもあると思いますよ。

もし傷跡が残って気になるなら、ドラッグストアにバイオイル(Bioil…つづりが違うかもしれません)など、傷跡を薄くする商品も売っていますので…使ったことは無いので効果のほどは分かりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
1週間ぐらいお湯につけても取れません
怪我したのは月曜です
血が出てたところがシップの上から触るとかたいです

お礼日時:2017/11/10 23:06

湿布は2種類あり あなたが保健室で貼って貰ったのは冷湿布です・・



痛みを和らげる為に貼ったのでしょうね・・・

風呂なら 浸かってれば 剥がれ易く なります・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!