私の母61才ですが、最近もの忘れが多くなり、
何となく惚け始めたなぁと思っていましたが、
知人からも、
「様子がおかしいから病院へ連れていって調べてもらった方が良いよ」
という忠告を多数聞くようになって、やっぱり病院に行った方が良いと
家族内では話が纏まっているのですが、
肝心の本人は、病院に行かねばならないという自覚は全くなく
「なんで行かんとあかんの」ととても嫌がります
自分でも物忘れが多くなったと自覚はしている様なのですが、
そんな時、「なっ忘れぽっくなってるやろ、いっぺん診て貰おうや」と
云っても「アッカンべー」とか云って子供のように取り合いません。
現在の所、買い物に行ったりして、まだ記憶出来なくなる程では無いのですが、
以前とは明らかに人格が変わってしまっています。
家族としては、何とか早期に病院で診断してもらって、
対処したいところなのですが、どのようすれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。

もしも、病院がいやなら、お住まいの行政で月に1回くらい、老人に関することの相談とか、精神的に悩んでいる方の相談日などありませんか???
こちらは、きっとお住まいの地域の保健センターとかで相談だと思うのです。
お母様には役所に行くといって連れていってみてはどうでしょうか?
自分で解決できない時には、お住まいの福祉課のようなところに相談してみるのも一つだとおもいます。もしかすると、保健婦さんがおうちに来てくれるかもしれませんよ。ただ、地域によってさまざま部分があります。ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応探してみたのですが、そのような相談先が見つからず、
この場を借りて、ご相談させていただいた経緯です。
が、行政で行われている地域があるのなら、
もう一度、直接役所の福祉課に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 09:22

無理に連れて行こうとするからいけないのではないでしょうか。


逆に医者に往診に来てもらうのはいかがでしょう?
また、お母様がもし医者嫌いなら、toyokazuさんが
「友人(お医者様)に会せてあげる」
と言うのもお母様が安心すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、往診に来ていただくって事も可能なんですね。
往診に応じていただける、お医者さんを探してみます。

お礼日時:2001/07/09 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【医学・レーシック手術】関西で公立の病院でレーシック手術が出来る国立病院、公立病院、私立病院を教えて

【医学・レーシック手術】関西で公立の病院でレーシック手術が出来る国立病院、公立病院、私立病院を教えてください。

Aベストアンサー

市立病院以上ならどこでも。

個人的にやった経験から、あまりお勧めできません。
僕が誤字するのもその影響ですし・・・

Q子供の怪我で病院に通院し、保険の請求の為に診断書をもらいに病院に行った

子供の怪我で病院に通院し、保険の請求の為に診断書をもらいに病院に行ったのですが、出来上がるのに1ヵ月かかると言われ、かかった科が脳外科と形成外科なので診断書は2枚になるので代金も2枚分かかるとも言われました。
鼻の骨折で脳外科に2回、形成外科に1回通院しただけで、しかも試合先での怪我だったので、自宅から離れた病院でもあるので行くのにも時間がかかるんですよ。それなのに診断書をもらいに仕事を休んでまた行かなくちゃいけないなんてどうしても納得できません。郵送も出来ないと言われてしまいました。
これは当たり前の事なのでしょうか?

Aベストアンサー

全ての受診を保険対象としたいのなら、2枚は当然です。質問者が2回分だけでいいと考えれば脳外科分だけ1枚でいいですが、3回の受診を全て保険対象にしたいのなら2枚は当然です。2枚が嫌で一枚だけ支払いたいなら脳外科受診分だけを請求されればいいかと思います。
診断書は基本的に私文書に相当するので、郵送するなら書留にする必要があります。そのために郵送料を支払っていただく必要がありますが、一般的に病院事務にとって書留をだすのは日常的な事務ではないので手数料も支払っていただく必要があります。そして書留で送っていいという確認書にサインが必要となります。
診断書はよくトラブルの許になるので、上記のような手続きにせず手渡しを原則としている医療機関は多いかと思います。

Q埼玉県か都内で認知療法を行っている病院は?

こんにちは。私は今パニック障害やうつ症状などで薬を服用していますが、カウンセリングや精神療法といったものを何も受けていないので、根本的に治っていないという状態です。このまま一生薬に頼っていくのは金銭的にも無理だし、今は自分で改善する努力が全くなされていないことがいいのかどうか疑問です。そこでいろいろ調べたのですが、認知療法や森田療法というものがあることを知りました。保険が適用される認知療法を行っている埼玉か東京、または首都圏の病院があったらぜひ教えてください。最初は両方並行してもゆっくりでも薬から離れていければまたそれも自信につながるのではないかと思っています。今は「薬がなければダメなんだ…。」という自責の念に陥ってしまっているので…。ご存知の方、またはここで治ったという方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらにお問い合わせしてみれば、何か情報を
もらえるかも知れません

ご参考まで

 事務局  〒330-8522 さいたま市浦和区大原3-10-1
       埼玉県障害者交流センター内
       埼玉県精神障害者家族会連合会
    TEL:080-1023-0534 FAX:048-825-7172

Q主人が一週間ほど、熱があり、吐いています。病院にも行きたがらず、会社に

主人が一週間ほど、熱があり、吐いています。病院にも行きたがらず、会社にも自分で電話しません。会社が不審に思っているのですが、何か、納得できる病名はありますか?教えてください。解雇を考えているといわれてしまいました。

Aベストアンサー

「病院にも行きたがらず、会社にも自分で電話」しないのは、肉体的な疾患でないことが自分自身でわかっていて、なおかつ会社に行きたくないと推測されます。すなわち職場に何か問題があり、精神的なストレスが肉体に作用している可能性があると考えた方がいいでしょう。

対応ですが会社への連絡よりも、まずご主人を病院に連れて行ってください。そして診断書(肉体的な疾患があればそれを、なければ適当な病名を医者がつけてくれます)を受け取り配達証明付きで会社に送付します。そしてご主人ときちんと話し合い、職場で何が起きているのかを尋ねてください。

もし単なる仮病であれば、これは叱りつけるしかありません。また肉体的な疾患であれば治療してください。そして職場に問題が発生しているなら労働組合、労働基準監督署、弁護士に相談すべきです。すでに一週間が経過しているとのことですが、これ以上状況を先延ばしにするのはお勧めできません。

Q総合病院と一般病院

ある条件を満たすと総合病院と言う看板をあげることができるのは理解しています。
総合病院になると、病院経営上、たとえば報酬が増えるとか、何かメリットがあるのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

以前に聞いた話ですが
総合病院や大学病院の場合検査機器の準備費として診察代に少し上乗せして請求できるそうです。
同じ病気で同じ治療をした場合でも一般病院より総合病院の方が診察代金が高いそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報