私の母61才ですが、最近もの忘れが多くなり、
何となく惚け始めたなぁと思っていましたが、
知人からも、
「様子がおかしいから病院へ連れていって調べてもらった方が良いよ」
という忠告を多数聞くようになって、やっぱり病院に行った方が良いと
家族内では話が纏まっているのですが、
肝心の本人は、病院に行かねばならないという自覚は全くなく
「なんで行かんとあかんの」ととても嫌がります
自分でも物忘れが多くなったと自覚はしている様なのですが、
そんな時、「なっ忘れぽっくなってるやろ、いっぺん診て貰おうや」と
云っても「アッカンべー」とか云って子供のように取り合いません。
現在の所、買い物に行ったりして、まだ記憶出来なくなる程では無いのですが、
以前とは明らかに人格が変わってしまっています。
家族としては、何とか早期に病院で診断してもらって、
対処したいところなのですが、どのようすれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。

もしも、病院がいやなら、お住まいの行政で月に1回くらい、老人に関することの相談とか、精神的に悩んでいる方の相談日などありませんか???
こちらは、きっとお住まいの地域の保健センターとかで相談だと思うのです。
お母様には役所に行くといって連れていってみてはどうでしょうか?
自分で解決できない時には、お住まいの福祉課のようなところに相談してみるのも一つだとおもいます。もしかすると、保健婦さんがおうちに来てくれるかもしれませんよ。ただ、地域によってさまざま部分があります。ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応探してみたのですが、そのような相談先が見つからず、
この場を借りて、ご相談させていただいた経緯です。
が、行政で行われている地域があるのなら、
もう一度、直接役所の福祉課に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

無理に連れて行こうとするからいけないのではないでしょうか。

逆に医者に往診に来てもらうのはいかがでしょう?
また、お母様がもし医者嫌いなら、toyokazuさんが
「友人(お医者様)に会せてあげる」
と言うのもお母様が安心すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、往診に来ていただくって事も可能なんですね。
往診に応じていただける、お医者さんを探してみます。