アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資信託を始めたいがどこの金融機関で口座を開けば良いのかわからないです。

買いたい商品を決めてからそれに合わせて(その商品がある)金融機関を選ぶべきか、
それとも人気の高そうな、松井、SBI、セゾンで取りあえず、口座を開くか…
(一応日興には口座があるのですが…)

何かと相談に乗ってほしい場合はネット系は無理なのでしょうか?
ネット系は手数料が安いそうなので良いとは思いますが、ネットで金融商品のやり取りは
初めてなので、土日でも操作案内してくれるとか…

また、投資にたけている人はどうやってどの商品が有望なのかを勉強するのでしょうか?

どうぞ宜しく宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

SBI証券、楽天証券、マネックス証券のうち比較して選ぶと良さげです。

コストの面からネット系以外おすすめできません。

初心者は購入時手数料が無料で、信託報酬がなるべく安く、積立投資していけるものがおすすめです。
株、債権、国内、海外と一つの商品で分散投資出来るものがあります。
源泉徴収ありが面倒がないです。
最近ではNISAなどというものもあるようですが。

少し情報が古いですので参考までに。
    • 0

初めてであれば、対面や電話で気軽(わがまま)に相談できる証券会社の方が良いと思います。

「一応日興には口座がある」であれば、そこの方が話しやすいと思います。

商品をご自分で決めた場合、それを証券会社に相談する場合は、
「参考意見として聞くだけ、決して惑わされないぞ」とか、
「とことん聞いて決めよう」
等の相談態度が必要です。
証券会社は取扱手数料で必ず儲かり、売買損失は投資者負担です。
その辺の割り切り対応であることも、認識が必要です。
    • 0