プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の職場の忘年会が12/23です。恋人がいるので、デートの予定を優先したいと思い不参加の予定です。他の日なら当然参加するのですが、やっぱり恋人とのクリスマスイブって特別だと思います。土日しか休みが合わないので、当然23日から一緒に過ごそうと考えていました。忘年会には参加して夜から会う、というのも慌ただしいですし。非常識でしょうか?今までは歓迎会や送別会、忘年会には全て参加してきましたが、今回だけは自分の都合を優先させたいです。是非ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

よりによって12/23とは、わが国には「嘘も方便」という古い教えがあります、嘘と判ってはいけないので、何か「義理で外せない行事」の申告を先手必勝で探しましょう。

個人の優先度を議論する事にならぬ様、配慮するのは自分の為・周囲の為です。但し後でうっかり口にしない様気をつけて、それも経験の内です、上手くやって下さい。
    • 0

職場と言えども、忘年会は個人の集まりです。

個人の予定優先に問題はありません。
逆に言えば、これを問題視するならば、その職場こそが問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。日程が日程ですし、参加少ないかも、とは幹事さんも言っていました。回答ありがとうございました。