プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらで分娩しようかどうかまよってます。最近、こちらでお産みになった方、いらっしゃいますか?助産婦さんのケアがとってもよいとうわさで聞いたものですから・・よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

aozakana 様はじめまして。

そんなに最近ではないでもないですし、私が出産したわけでもないので、あくまで参考程度に。

元々東京都教職員互助会の総合病院なのですが、産婦人科には特に力を入れていて、あの有名な愛育病院の院長になられた先生もいらっしゃいます。

知人が出産しましたが、ナースもそうだが、助産師の態度がとてもよく、親切で気が利いていて、気持ちよく接してもらうことが出来たと言っていました。
三楽病院では、助産師の採用基準がとても厳しく、病院指定の履歴書に記載をさせた上、成績証明書、免許証の写し、レポート(年によって題は異なる)を指定原稿用紙に書かせた上、書類選考後、筆記試験と面接試験、健康診断もあるそうです。

私自身出産経験はありませんが、兄弟の出産に何度も立ち会ってきた経験もあり、お産の時はナースより助産師さんのケアが大事なのだなぁと痛感した重いがあるので、知人の「先生も助産師もよかったから不安感がまるでなかった」という言葉がとても印象に残っています。(知人は東京都で教員をしていました。)

具体的に何がよかったと言うコメントが出来ないのが残念ですが、とても近しい知人(しかも厳しい)の言葉だったので、質問のタイトルを見た瞬間、「あっ!」と思って書き込みをしてしまいました。
最初は「さんらくびょういん」と聞いて、「産婦人科専門の病院」=「産楽病院」かと1ヶ月くらいずっと思っていたのですが、正しい漢字を聞いて驚いたくらいです。
下に三楽病院の産婦人科URLを貼っておきましたが、(当然ご覧になっていらっしゃるとは思いますが、)知人曰く「楽しい妊娠・楽なお産・気楽なスタッフ 三楽病院」という標語は伊達じゃないね、と言っていました。経験が無いので分かりませんが、お産や妊娠に関しては、技術は勿論ですが、精神的サポートがとても大切なのではないでしょうか。ここにはそれがあったと言っていました。

何年前の話しだよ!という感じもしますが、親戚がここで3人お産をしています。1人目は6ヶ月に入ってからの転院だったそうですが、当時から気持ちよく接してくれたという話しも聴いていて、40年前になりますが…(あまり途中から引き受けるのを嫌がりますよね、特に産科は。)そこでのケアがとてもよかったから、その後妊したかな?と思ったら三楽病院に行くようになったそうです。ちなみに伯母は東京都民でも教員でもありません。

私の中では「産婦人科」と言えば「三楽病院」というイメージがあるのです、
具体的に何がよかったとかいうコメントが書けなくてすいません、、でも別に東京都の教員でもなければ、病院関係者でもありません。
どなたか具体的なアドヴァイスをしてくださる方がいらっしゃいますように…。
また三楽病院でなくとも、aozakana 様にとって最適な病院で、安心してお産に臨めますように^^
長々失礼しました。

参考URL:http://www.sanraku.or.jp/HTML/k-sanfujinka.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。ごていねいなご回答ありがとうございました。先週、はじめて三楽病院にいってきました。やはり、今まで行っていた病院とはくらべものにならないくらい診察もていねいでした。一応、ここで分娩しようかと思ってます。ただ、残念なのは、産科は個室がないこととと、母子同室であるというのが自分の希望と違うところです。でも、料金も安いし(^_^メ)、なにしろはじめてのお産なので、精神的に不安がないところで・・
というのを優先させたいと思いました。どうもありがとうございました。