プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築した家のアンテナをどうするか迷っています。

現在テレビ朝日が映らないT県に住んでおります。
候補は三つで
普通のテレビアンテナを設置する(費用10万程で5チャンネルしかない)
ケーブルテレビに加入する(ネットと電話を含んで月額6千円程)
auひかりテレビに加入する(ネットと電話とひかりテレビで月額7千円程で地上波やBS等は見れません)
どれもNHK受信料は別途かかります。

現在はテレビは朝晩のニュースのみで録画機器は持っていません。
テレビはほぼゲーム用に使っています。
ただ子供がもう少し大きくなればテレビを見るのかな?といった状況です。

ちなみに、インターネットはどこでもいいですがゲームをするので光を導入する予定です。
今のインターネットはフレッツ光とトッパで月額6千円弱、NHK受信料は同居だったので自分は払っていません。
普通のテレビアンテナを設置すると、インターネットで結局6千円位はいくし、それならひかりテレビかケーブルテレビかなと思うんですが…
どれを選んだらいいかアドバイス下さい。

A 回答 (5件)

CATV のインターネットは、激遅の場合がありますので、


候補のCATV局の評判を検索してください。

テレビはあまり見ないとの事ですので、CATVや光はもったいないと思います。
私だったらアンテナ設置を選びますね。
お住まいの地域とテレビ塔の距離によっては、室内アンテナも可能です。
現在、我が家では、アンテナをベランダに置いているだけで映ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
評判を調べてみます。

アンテナ設置ですね。
先程意外にもお金がさほどかからないと聞いて、普通のアンテナにしようと思えてきました。
テレビ塔との距離も調べてみます!
全然知らない事ばかりでした…教えて下さってありがとうございます!

お礼日時:2017/11/10 21:26

ローカル局って何? 中継局の事?


T県=徳島県だとすれば、四国でテレビ朝日系の局があるのは香川の瀬戸内海放送と愛媛の愛媛朝日テレビだけ。
徳島と高知にテレビ朝日系の局はありません。
生駒からの送信電波なら、テレビ朝日の受信エリアは淡路島の東側辺りまで。
徳島県は、完全にエリア外。そんな場所で高利得のアンテナを上げても映りっこないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程も答えましたが、ケーブルテレビでしたらテレビ朝日は映ります。
普通のテレビでは映りません。
そこだけに拘ってアンテナをどうするかを考えている訳ではありませんからテレビ朝日の話はもう大丈夫です。

お礼日時:2017/11/11 17:51

>現在テレビ朝日が映らない。



どう言う事? 山影等で映らない場合、CATVで視聴可能。
電波の届かないサービスエリア外? CATVもサービスエリアに準じているので視れない可能性大。
そもそも、山影やエリア外なら、アンテナを設置しても映りません。

どれを選んだらでなく、その辺りきちんと調べてからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ローカル局が無い為テレビ朝日が映らないのです。
ケーブルテレビは映ります。

お礼日時:2017/11/10 21:54

> 普通のテレビアンテナを設置する(費用10万程で5チャンネルしかない)



10万なんて掛かりません。
アンテナ代に屋根馬やマスト、ステー線やケーブルの費用が入るが、それらを含めても電気屋さんに工事して貰ったとしても
3万もあれば賄えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
それは格安です。
ハウスメーカーでお願いしようとしたら10万位と言われたので、そのように思ってました。
明日電気屋に行って聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 21:20

>どれを選んだらいいか


あなたがどれをいいと思うか、なんて
親しくもないアカの他人が決められっこありません。

>テレビ朝日が映らないT県
なぜわざわざ分かりにくく書くのでしょう

一覧表でも作って「これはなくていい、ガマンできるけどこれは絶対必要」などと書き出して
絞り込めばいいんじゃない
それくら自分で考えなさいよ自分の事でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くどうしたらいいか分からないから質問しました。
どれもこれもメリットもデメリットもあり決めきれないので、詳しい方にお聞きしたかったんです。
自分の事だからこそ、回答者さんが何をメリットとし自宅にアンテナを設置したのかお聞きしアドバイスが欲しかったんですが…そういうサイトではないのでしょうか?
T県表記については、ハッキリ書く必要性を感じませんでした。通常のアンテナでは全国区の民放が映らないものもある県という事を伝えたかっただけなので…
そこを突っ込むほど知りたい方がいらっしゃるとは意外です。
あくまでも詳しい方や、自分はこうした等お聞きしたいので、申し訳ありませんが非難のみのコメントは参考になりませんからご勘弁願いたいと思います。

お礼日時:2017/11/10 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!