プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡市内で、合気道を教えてくれる所を探しています。できれば、女性でも気軽に行ける所がよいです。護身術程度に覚えたいのでどなたかご存知ないですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

合気道は合気道でも合気万生道というのがあります。

ここは、開祖植芝翁から九段を允可されたかたがひらかれた呼吸力を重視した柔らかい技をなります。そして、達人です。
それと、大東流合氣道の原型の武道があります。ここの先生も達人です。そして、人格者です。しかも、柔らかく力強い技をなさります。

参考URL:http://www.roppokai-fukuoka.com/ http://aikimanseido.com/
    • good
    • 1

先ほど回答させてもらった「R66inOklhoma」です。


追加説明させてもらいますね。

ここの道場の特色は、女性や子供や学生が多くて、明るくてマイペースで稽古が出来ます。

「女性でも気軽に行ける所」とありましたので・・・。
その点は全然大丈夫ですよ♪
私も女性の一人です。
    • good
    • 0

 いくつか流派(?)があるのですが、私は「財団法人合気会」の道場をお勧めします。

(*^-^*)
 ここは合気道を始められた先生が作られた道場で、東京に本部があります。
 現在は3代目の先生が教えておられます。
 直接流れをくんでいるので正統派と言えると思いますよ。全国に支部があり、海外にも沢山道場があります。

 私も「合気会」に所属する道場に通ってます。北九州ですけどね。

 ただ同じ合気会でも、道場によって先生の指導の仕方が変わるので、実際近くの道場に見学に行かれた方がいいと思います。 
 自分にあった道場を探されてください。
 (「合気会」じゃない道場の中には、空手が入ったような痛い合気道や、試合のある道場もあるそうです。一般的には試合はありません。)

 九州支部(?)を総括されてる先生は、福岡の菅沼先生とおっしゃいます。
 とても優しくて、柔らかい技を教えて下さいます。
 その方に指導を受けている先生が、九州各地の道場で一般の方に指導されてます。
 HPもあるので、「合気会」で検索されてみて下さい。
 福岡には本部道場、高砂道場、筑紫野道場などがあります。
 まだまだありますが、あまり福岡の道場に稽古に行ったことがないので詳しくありません。スミマセン・・・。
 でもこの三つは「合気会」の道場で、いずれの先生もすばらしい方ですよ。 
 近くに良い道場があるといいですね。
 経験者として、ぜひ合気道に出会って欲しいと思います。
 
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
早速、検索してみました。
福岡だけでも結構たくさんあるんですね。近くの道場を
いくつか見学に行ってみます。
もしかしたら、いつの日かお会いできるかもしれませんね(*^o^*)
助かりました!また何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/09 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!