【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私には友達がとても少ないです。28歳の女です。親友と私は思ってる、仲の良い女友達が一人いるだけです。今結婚前提で交際している彼がいますが、彼はとても友達が多いです。結婚式の話とかもする事がちらほらあるのですが、新婦側も友達が沢山出席してるものしか見た事がないのでどうしようと憂鬱です。
原因ははっきり分かっていて、高校生の時に仲良かった子に急にハブられた事がありクラスに馴染めなくなった事があったからです。後からその子が少し問題のある子だったという事は分かったのですが、それから大学でも友達を作るのが怖くなり、深く付き合わない人付き合いをしてきました。はっきりした原因はこれですが、小学生の時も男子数名からいじめにあった事があります。今でも、人の顔色を気にしてしまう事があります。色々トラウマになってるのかな、と思います。
彼は人付き合いで躓いた事とかなさそうなタイプなので、「なんでそんな少ないの?」となると思います。クラスで目立つ方ではなかったので昔から写真も嫌いで、友達と撮った写真なんかもありません。写真が少ない、というと「結婚式で流す写真とかどうするの?」と少し話した事があります。友達が少ないとは言っているのですが、一人だけ、とか写真が極端に少ないとか流石に不自然なのでいつか理由も話すと思うのですが、いじめにあったのがトラウマで、とか彼に言ったら引かれないかな、と不安になります。
どうしてもこんな自分が彼と釣り合うのかな、と卑屈になってしまいます。是非ご意見下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

そんなに結婚式嫌ならジミ婚したらどうでしょうか?身内だけの挙式後はハワイで身内だけ招待しても良いと思いますよ。

結婚式しないで、世界一周とかどうでしょうか?ロマンティック~♪♪♪
    • 0

1人いれば十分じゃないですか?

私は正直、1人もいません。
でも結婚して家族ができ、子供達を育てている中で友達がいるいないなんてどうでもよくなりましたよ。
家族だけで十分です。
夫婦になるような相手に、友達が少ないことを恥ずかしいとは思わなくなるはずですよ。
毎日生活していれば相手の交友関係なんて嫌でもわかってしまいますし。
そんなことで離れていく相手ならそれまでです。
式は身内だけにすることはできないのですか?
うちの姉の結婚式は姉の友達1人に、旦那様の友達が何十人もというような式でした。
妹も旦那様も誰もその事を恥ずかしがってはいませんでしたよ。
    • 2

過去に囚われすぎ。

興味あるの今現在と未来のあなた。ってちょっと言葉違うけど本にあった言葉なんですけど、その通りだなって思います。
それに友達くらいで引くような彼氏ですか?そんな人なら結婚まで考えないでしょうし、自信もっていいと思います。
それに結婚式で見る写真って親が撮ってる写真が多い気がするので友達と撮ってるのって無くてもいいような気がします。
    • 0

私の好きな言葉です「真の友は苦難の時のために生まれた兄弟である」いつも、心置きなく何でも話せる信頼できる

良い友が一人いれば幸せですよ。

それから、過去のトラウマについては誰しも色んな事情や過去を抱えてますがそれは、私たち自身が選んだわけでは無いし 
ましてや今更 変える事も出来ないのでそれはそれで仕方がないですね

彼とは結婚の運びにまでなったので丸ごと今のあなたを愛していると思いますので あまり、マイナスな面は考えずに
自信をもって信頼していましょうね。

結婚式の出席者として友人が少ない事や写真の事などはその時だけの一瞬の事であとは、あなたがた二人の幸せな人生のスタートですから 
そちらの方に重きを置いて行きましょうね。

自分に無い物や出来ない事をマイナスに捉えないで 話す機会があれば あっけらかんといえば良いのですよ(笑)

私は何でもポジテイブに捉える方ですが ほとんど何時でも上手くクリアー出来ますよ。暗い事も明るく話すように
「私って どうしてかしら 結構いじめられてたので ちょっと、トラウマになって友達をつくらなかったのよね~」
‥という風ににね。  

お友達の多い彼なので今度は共通の友が沢山出来るから嬉しいですね。
どうぞ、お幸せにね!大丈夫!ほとんど、気にする事なんてないですよ! (*^^)v
    • 0

彼氏さんはあなた自身を好きになったんです。

友達が多かろうが少なかろうが関係ないです。
「友達100人出来るより信じれる友一人でもいたらいい」
私の好きな曲の中のフレーズです。
友達をたくさん作るのは大事ですが、親友と呼べる人は一人か二人で十分です。
    • 0

親友が一人居れば十分です。

あとは知り合いなんですよ。
友達が多い方がいいなんてのは世間が作り出した幻想でしかありません。
あなたを大切に思う友達が一人、たった一人でも居れば大したもんです。
そして、絶対に忘れられないイヤな思い出はあるものです。
それをトラウマと言いますよね。
トラウマを乗り越えるためには何が必要か…?
あなたが大切にする人が居るか、居ないかだと思います。
彼と話し合いましょう。
あなたを大切に思う彼ならば受け入れる事でしょう。
あなたにとって必要な彼と大切な友達が居る。
味方が二人居るんですから安心していいんです。

大丈夫、卑屈になる必要は微塵もありません。

彼も、友達もあなたをそんな目で見てないと思いますよ( ◠‿◠ )あ
    • 0

友達は数ではないですよ!

本当にピンチな時に絶対的に力になってくれる、反対に自分も力になってあげられる…そんな本当の友達っていうと、私なんか皆無かもしれません。1人でもいらっしゃるのは羨ましいですよ。
社交的なのは、性格によりますが、友達は数じゃないです。堂々としてくださいね☆
    • 0