アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六ヶ月前から、朝起きたとき、口(舌)がにがく、また。渇きもすることがあります。今も続いています。当初、急に歯の一本がぐらぐらしてしまい、この歯は抜歯し、現在は歯肉と歯の治療中ですが、歯科医に今だ、朝、口がにがいと話しますが、もう、膿のでるような歯はないと言います。現在高血圧の治療で内科医に行っていますので、そこで聞いても、「歯じゃないでしょうか」言われます。歯医者は「膿をもつような歯は、もう無いですよ。」といわれます。他に原因はあるのでしょうか?他に現在は更年期に入り、子宮内膜症の経過観察中です。

A 回答 (1件)

朝起きた時に口がにがく、渇いているような感覚になる、最も多い原因は「口を開いて寝ている」です。



単純なようですが、最も多い原因です。慢性的疲労状態、体重の増加などに伴って眠っている時に顎が緩んだ状態になり、口を開いてねていると中が乾燥し、唾液が濃縮された状態となり「にがく」感じます。

この予防は「横になって寝る」ことです。又はマスクをして口の中の乾燥を防ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスクをしてこの2日間寝てみましたら、少しいいような気がしています。回答が同じ結果なので、原因がわかったようで、ホっとしました。もうしばらく、マスクをして寝ることを続けてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!