アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学1年生の息子なんですが
学校から帰る際、
一旦家に帰って来もせずに
お友達のおうちに行ってしまいます

何度お話しても、駄目です。
3時に学校がおわるのですが
今日は、お友達のお家を経由して
なぜか5時に学校にいました。
GPSがあったからよかったものの
なかったら行方不明騒ぎです。

暗くなると、怖くて1人では動けなくなく
なるのに、遅くまで遊びます
ちなみに、うちの門限は5時ですが
その子の門限は6時みたいです。
この季節だと5時半でも暗いのに
6時なんて、とんでもありません。
しかも、うちの子はとても方向音痴で
よく迷子になるので心配でたまりません。

毎回、迎えに行くのも考えましたが
なんかそれだと解決にはならないような
気がしてなりません。。
あと、少しの自由も奪ってしまうようで
引っかかってしまいます。
こんな考えは間違いでしょうか?

A 回答 (2件)

迎えに行くのもひとつの手だとは思いますが、やはりお子さん自身に約束事を守ってもらいたいですよね。



>少しの自由も奪ってしまうようで引っかかってしまいます。

自由と自分勝手は別物です。

学校で、ルールをとして何時までに家に帰るか決めて指導しているはずです。

まだ1年生なら、学校での決まりを教えてあげれば守るのでは?

親御さんから、我が家のルールを決めて守らせるなど努力も必要かと思いますが、友達関係や生活面でも、どんどん担任の先生に相談して、必要ならば先生からうまく話してもらうなど、支援をしてもらっていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、自由と自分勝手を
履き違えていたみたいですね(>_<)

息子と話をしたところ
断れなかった。
来ないなら明日から遊ばない
と言われたから。
と言っていました。
わたしの意見としては
それでも、行ったのはあなたよね?
人のせいにしないよ。
と言ってしまいました。
わたし自身、そのとき
すごく頭にきていて
その子のせいにするくらいだったら
もうその子と遊ぶな!と
言ってしまいました。
そして、先生にもすべて話しました。
失礼だと、承知の上で
相手の家庭の門限のことも
話しました。

揉め事になるのでは?と
不安ですが、間違った事は
していないと思っています。

心を強く持っていきたいと
思っています。

お礼日時:2017/11/11 13:12

よそはよそ。


特に、ゆるいなと思うお宅に合わせる必要はありません。
まだ1年生は自由じゃなくていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

各自、ご家庭にはルールがあり
いろんな生活スタイルがあると承知の上で、学校のルールも
ありますので、よその家庭の事ですが
先生に相談しました。
その子自体も暗くなってからも
外で遊んだりしていて、何かあってからでは遅いし、あのとききちんと
注意できていたら、、、など
後悔もしたくない。
おせっかい、ありがた迷惑だと
思いますが、うちの子も絡むので。。

お礼日時:2017/11/11 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!